※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

離婚に際し、夫に一筆書かせたいです。作成時は公共の場で書くことが重要です。相手が主張できないように気をつけたいです。アドバイスをお願いします。

夫の不貞行為が原因で離婚することになりました。

離婚にあたり夫に一筆書かせたいのですが,どうゆう書き方が良いか教えていただきたいです。

スマホでいろんな調べてみましたが,

『作成する際には、公共の場所で作成してください。

なぜなら、ふたりきりで書いた場合には、「脅されて書いた」などと相手が主張し、念書が無効になってしまう可能性があるからです。』

と書かれていました。

アドバイスが欲しいです。

コメント

えリ🔰

公正証書をオススメします。離婚届を出したらそのまま公正役場でつくれます。記載する金額によって作成費用も変わってきます!

• しずく

しずく

アドバイスありがとうございます。

公正証書というのがあるんですか?
    普通に用紙に書いてもいいんですか?

また調べてみます。

• 9月24日
  • しずく

しずく

公正証書ってちょっと難しそうですね、
    金額も2万から5万程度かかるんですね、、、

• 9月24日

私も協議離婚するのなら公正証書を作成することをおすすめします。

公正証書はお住まいの都道府県の公正役場で作成できます。夫婦で離婚することでの取決めを箇条書きなどで条件を話し合って決め、それを役場(役所ではないです)に持っていって作ってもらいます。公正証書は法的効力のあるものですので、養育費や慰謝料、財産分与など金銭的なことを取決めする場合は絶対あった方がいいです。

金額はその内容や量によって違うためいくらとは言えません。

記載内容として一般的なのは
・お子さんがいるなら親権
・面会の有無や頻度
・養育費の支払い期間や金額
・財産分与の内容
・慰謝料があるなら慰謝料

• しずく

しずく

詳しく教えて頂き感謝です。

いろいろしなきゃいけないことがあり大変です。

• 9月24日

退会ユーザー

私は離婚調停中ですが、やり方は違いますがやはり離婚となると時間も労力も使うので大変ですよね。

他にわからないことなどあれば、わかる範囲でお答えできるかと思うので気軽に聞いてくださいね😌

• 9月24日
  • しずく

しずく

こんばんは、
    数日空いてしまいましたが、今日もグチ聞いてくれますか?

• 9月26日

退会ユーザー

私でよければ全然大丈夫ですよ〜!

• 9月26日
  • しずく

しずく

うちの夫(もう離婚確定ですが),離婚の原因は夫側にあるのが大きいのです。
    こそこそデリヘル行ったり,デリヘルとは別の若い女に大金振り込んだり。
    そのことを私は知りながらも、夫の仕事の手伝いもして家事もやっていました。
    夫はスナック(飲み屋)にも良く行ってて、親しい店の女に家庭のグチを自分の都合のいい事ばかり言ってる様子
    LINEでも言ってました。
    『食事は家から1分で行ける実家だし、洗濯くらいはそんなに大変じゃないし。
    ほぼ専業主婦なくせに家事はあまりしないからあの人(私の事)が出て行っても生活はほど変わらないや』
    ってLINE送ってるのを見てとても腹立たし気持ちになりました。

こんな男地獄に落ちればいいのに!
    なんて思っています。

• 9月26日

退会ユーザー

うちの夫もsnsで知り合った女性にこそこそ連絡取ったりしてましたが、なんでそこまでして結婚後も他の女と繋がりたがるんですかね🥹??

• 9月26日
  • しずく

しずく

ん"~…遊びたい年代なのでしょうか、、、(>_<;)

バレなければ何をしてもいいって考えでコソコソしてるんだろうとも思います。
    どうせバレるのにって感じですけどね。。。
    男ってアホですよね。

妻がいながらよそで女とイチャイチャして格好つけて、それが家庭では感じられない癒やしなんだと思います。
    私からしたら気持ち悪すぎます。

• 9月26日

退会ユーザー

ほんと、絶対にバレるのにバレないと思ってコソコソしてるのが馬鹿だなと思いますね。

こんな旦那いらないので好きなところへ行ってくれって感じです🥲

• 9月26日
  • しずく

しずく

そうですよね、そんな旦那はいりません。
    自営業している夫ですが、女につぎ込んでるその人を自分の仕事に就かせるつもりのようなんです。
    夫婦仲がわるくなろうがお構いなしにわけの分からない女を働かせるなんて考えてが気持ち悪くてしかたないです。
    お金だけの関係かのように夫は私に話してきましたが,嘘だと思っています。
    『〇〇ちゃんとはエッチなしでも会いたいからね』
    なんてLINEを送っていたからです。
    こんなLINE送るってことは一度は身体の関係はあったってことになりますよね!?

• 9月26日