※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

子供が好きな遊びに関するおもちゃを買うタイミングや基準について相談です。

【おもちゃを買うタイミングについて】

みなさんはどういう時におもちゃを買ってあげますか?

2歳の娘はおままごと、お医者さんごっこにハマっています。

百均やおもちゃ屋さんなど、食べ物や聴診器を見ると欲しい!と言ってきます。

持っているものは買いませんが、「確かにいちごないもんなー」とか、「注射器はないよなー」とか考えると買ってあげたくなります。

その遊びが好きなら、その好きを伸ばしてあげたいという気持ちが私の中であるんだと思います。

でもそうすると欲しいと思ったものは何でも買ってくれると思ってしまいそうで、今悩んでます。

安い、高いで買ってあげる基準も変わってくると思いますが、みなさんは子供が好きな遊びに関するおもちゃはどのようにして与えてますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ミニー

クリスマス、誕生日は3歳からあげてます!
その他はたまに買いますが1回の買い物で1個です💡
お菓子買ったらおもちゃは買わないです🧸

ママリ

きちんと誕生日クリスマスだけしか買わないと徹底してる方からしたらうちは批判されるレベルです💦

実家に月2回とか行くとスーパーでおもちゃのお菓子買ったり、デパート行ったら何もない日でも両親買ってくれたりします😅
毎回ではないですが💦💦
100均のおもちゃなどは買い物行った時とかに買ってる事多いです😅

はじめてのママリ🔰

我が家も頻繁に何か買ってます💦

夏の前はプール遊びに必要なもの一式、夏の公園行けない間にはパズル4つくらいとか、毎月絵本も私が選んだ中から娘が欲しいもの2冊くらいは軽く買ってます。
あと、工作に必要なものも百均で買ってます😊

けど、あんまりおままごとの道具は我が家は揃えてないです。
例えば、カラー粘土でぶどうやいちごを一緒に作ったり、マックのポテトや箱などは折り紙で作ったりして遊んでます。
無いなりの遊び方を想像力を働かせて見つけて欲しいとか、指先遊びして欲しいとか狙いがあるものは揃えてない感じです☺️