※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の申請時期と初回給付について教えてください。5/26に出産し、育児休業は7/22から。初回給付は9月ぐらいに入るという情報があります。合っていますか?

【育児休業給付金の申請時期と初回給付について】

育児休業給付金についてです。
5/26に出産したのですが、育児休業に入るのが7/22、会社から育児休業給付金の申請ができるのが9/22からといわれたんですが、合ってますかね?
ちょっと育児休業給付金で会社と揉めてまして対応悪すぎて信用できません🥲

初回の給付はどれくらいで入りましたか?

調べるとネットのシュミレーションなどで初回入るのは9月ぐらいででます…
これ一回分損してる…?とわけわからなくなってしまいました…

コメント

A

あってます!
7月22日から9月22日の
2ヶ月分を9月22日から申請できます😊
私は5月4日に出産し、
8月30日から申請でき、
初回は9月13日に入りました!

  • A

    育休最後の2ヶ月分は
    働き出してから出るので
    損してないと思います!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請は会社がした感じでしょうか?
    審査などに1ヶ月かかるといわれたので11月ごろかな?とおもってたんですが、結構早いんですね!

    • 9月24日
  • A

    申請は会社がしてくれました!
    審査に1ヶ月もかかるんですかね😰?
    早く育休手当入ってきたらいいですね🥲

    • 9月24日
みさ

あってると思いますよー☺️
産後休暇が8週間あり、その後育休です。
育休に入って2ヶ月が経過したら初回の申請ができます⭐️
初回給付は会社がいつ手続きしたかによるのでなんとも言えないのですが、手続きさえすればすぐに入金されると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合っててよかったです!
    ママリみててもすごい早い方と遅い方いるので…
    みささんは初回給付はどれくらいでしたか?

    • 9月24日
  • みさ

    みさ

    うちの会社は手続き早くて、育休入って2ヶ月経過してから割とすぐ振り込まれたと思います!
    1週間くらいだったかな?

    • 9月24日
ママリ

合ってますね。
ただ申請期間そのものは9/22~11/30となりますので、それも覚えておくといいです。
また申請に必要な書類の準備をするのに職場の給料の締め日を待ってから手続きするところもあったりしますし、結局のところ手続きする担当者次第です。
ネットのシミュレーションはあくまでも最短申請の結果を出してきます。参考にはしてもあてにはしないでください。その結果を鵜呑みにして会社に問い合わせないほうがいいです。

ちなみにですが、娘は6月上旬生まれで初回の手当は11/15でしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社がいかに迅速にしてくれるか、ですよね。
    息子は5月下旬に生まれたので同じくらいかもしれないですね。
    参考になりました!

    • 9月24日