
コメント

ハルまま
しゃっくりは母乳を飲む時に一緒に空気を呑み込んでるので なるんですよ!
うちの息子も母乳やミルクを飲んだ後 必ず吐いて しゃくりしての繰り返しでした。
赤ちゃんのゴロの しゃっくりは大人ほど苦しくないって看護婦さんに言われましたよ♪
母乳を滝のように吐いてないなら大丈夫ですよ!!
私は しゃっくりが出た時は白湯を少しだけ(20〜40cc位)飲ませてました。

momo
娘もその頃よく吐いてました💦
勢いよく鼻からも噴射してました💦
かわいそうですよね〜😭
まだ胃が小さいのと、吐き戻しやすい形なのでしょうがないかと思います。
おっぱいいっぱい飲めてるんですね♡
うちもげっぷしても吐き戻ししてたので、授乳後はしばらく縦抱きにしてあげてました。
すぐ横に寝かすより吐かなくなった気がします。あとは授乳クッションで少し傾斜をつけてあげるのもいいかと思います☺︎
3ヶ月くらいになってくるとだいぶ吐き戻しも減りました。
-
アセロラ
返信ありがとうございます。
鼻からヾ?(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙さすがにそこまではまだないですが、、
しばらく縦抱っこしたりすぐには寝かせなかったりで20.30分くらいしてるんですが、寝かせてしばらくしていきなり吐いたり…かなり焦ります(;_;)
もう少しの間はこんな感じなんですね、、もう少しがんばってみます。- 2月20日

ママナース
赤ちゃんは横隔膜が未熟なので少しの刺激でしゃっくりが出やすいそうです。
おしっこが出たり、体が冷えたり…
とくに、授乳後は授乳で胃や食道が活発に動いたことが刺激となって出やすいらしいですよ。
うちの子達も授乳の度にしゃっくりはしてました!
大人が思うほど赤ちゃんはしゃっくりがしんどくないみたいなので、様子を見るだけで良いです。
何かしてあげたいなら、温めてあげたり、背中をさすってあげたり、オムツを替えてあげたりするのが良いですよ〜
吐くのはその時期によくあることですが、毎回なら飲ませ過ぎということはないでしょうか?
-
アセロラ
返信ありがとうございます、ここまで頻繁に吐くとおっぱいあげすぎなのかなーとも思ったりもしますが、退院2週間で体重が全然増えてなくて、一度助産師さんに相談に行って、おっぱい10分くらいずつ+ミルク50を1日2〜3回もしくは3〜4回飲ませてと指導されていて、1日2回ミルクを足しているところです。おっぱいがどれくらい出てるのかわからないですが、体重を明後日の1ヶ月検診まで少し増やさないとと思って指導通り飲ませているんですが、多いんでしょうかね。
- 2月20日
-
ママナース
もしかして、母乳がたくさん出るようになっていて吐き戻しもかんがえ
- 2月20日
-
ママナース
↑途中になっちゃいました(^_^;)
吐き戻しも考えられますが、明日の体重次第ですね。
体重が増えていたら吐いていても心配いらないんですけどね…
うちの上の子は体重は1日20〜30gの増加でしたが、下の子と比べたら明らかに頻回に飲ませ過ぎで吐いていたのだろうな、と思いました。- 2月20日

やはちゃん
こんばんは( ^ω^ )
私も飲んだら吐く子で、
なんか病気かな?とか思って、
1か月検診のときに助産師さんにきいたら
体重もちゃんと増えてるし
飲み過ぎだったりして
赤ちゃんは赤ちゃんなりに
自分で調節するために
吐いてるから心配しないで!
と言われました\\\٩(๑`^´๑)۶////
-
アセロラ
こんばんわ、返信ありがとうございます。
そうなんですね、じぶんで調節して吐いてるとかすごい…
毎回吐くと思うと怖くて長い時間あげないほうがいいのかなとおもってしまって…- 2月20日
-
やはちゃん
わたしも話を聞いたとき
赤ちゃん凄い!って思いました( ^ω^ )
今もめっちゃ吐きますが
お顔がぷっくらになってきました(`・ω・´)- 2月20日
アセロラ
返信ありがとうございます。
滝のように吐く時、、んーきっと飲んだ分吐くのは滝のようにかな。それくらい吐く時もあればちょっとだけ吐く時もあります。
白湯ですね、それは思い付かなかったです。次からあげてみようと思います。ありがとうございます。
ハルまま
滝のよう←簡単に例えると…マーライオンみたいな感じかな!!
アセロラ
マーライオンまではいってない気がします〜たぶん。
ハルまま
それなら大丈夫だと思いますよ♪