※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が妊娠を他人に言いふらされたことで、気持ちを整理する方法を知りたい。

【実母の妊娠を言いふらされたことについて、気持ちを整理する方法はありますか?】

実母が妊娠を言いふらしていました🥲
同じような方、どのように気持ちを整理しましたか?

実母には、以前から強く口止めしていたが

親族たちからの連絡で「体には気をつけてね」等、普段はかけられない言葉をかけられたりし、疑問に思い母を問い詰め、発覚しました。

(遠方に住んでおり、親族には会いにいったり自分から伝えない限り、バレるようなことはない状況です)

親族に自分の口から伝えたかった理由としては
 ①礼儀的に自分で伝えたい
 ②驚いたり喜んだりしてくれる顔を直接見たかった
というものでした。

(時期的にもそろそろ伝えようと思っており、帰省の際にアポをとろうとしているのも母も知っていました)

そのことについて冷静に抗議した際も、だんまりしたり、謝罪の言葉もなかったりと、モヤモヤします…😭

嬉しくて言ってしまったのかもしれませんが、私からしたら信頼感もなくなりますし、伝える楽しみを潰された気持ちです…。繊細すぎるかもしれませんが、落ち込んでいます…。

長くなりましたが、同じような経験をされた方、どのように気持ちを整理したり、リフレッシュしたりされましたか?😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実母と一緒です〜😭
私も言わないで、って言ってたのに勝手に親戚や兄弟に伝えられてて本当に嫌な思いをしました。

しばらくはイライラしてました、、、今でも思い出すとイライラはしますが母のことは好きなので仕方なしに許してます。
ただ、次はもう伝えられてもいいや、って思う時に話すか自分から伝えたい人に先に伝えてから話そうと決めています。

嫌な思いをされましたね😞たとえ家族でも嫌なものは嫌です。
妊娠中ですし、あまりストレス抱えこまないようにお気をつけください😔
上手なリフレッシュ方法お伝えできずすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり普段自分の悩みを話さないタイプなのですが、共感してもらうことってこんなに楽になるんだなと涙がでそうです🥲

「次はもう伝えられてもいいや〜自分から伝えたい人に先に伝えてから話す」というのは、本当にそうですね…2人目も授かることができたときは、私もそうしようと心に誓いました😭

親身になってご回答いただき、本当に救われます。ありがとうございます🌞

• 9月23日
ママリ

私も不妊治療の末妊娠してまだ言わないでと伝えてたのに重度妊娠悪阻で入院してたら私の知り合いにも話をしてて入院中でしたがキレました💦
嬉しくても勝手に言われると本当腹が立ちますよね😭…
無事産まれた事でそのイライラは解消されましたが勝手に言うのは今でも変わらない所があるので母にもすぐには伝えないで居たりしてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労が多かったのに言いふらされるって本当にお辛かったですね😭意外とそういう人多いのかとおもうと…親世代って私たちの世代と感覚違う人も多いんですかね…🤔自分はそうならないように気をつけなきゃなと思いました…😭

たしかに、今回の件で産まれてからも情報の取り扱いには気をつけようと思いました!大切なことだから実母にはすぐ言いたいと思っていましたが…私もやむを得ないですし、すぐには伝えないようにします…!共感していただき、ご意見までくださり、ありがとうございました☺️

• 9月23日