※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私がおかしいですかね。夫は転勤ありの仕事で結婚して5年経とうとしてま…

私がおかしいですかね。

夫は転勤ありの仕事で結婚して5年経とうとしてますが、
既に2回転勤してます。
子供が小さいこともありますが、結婚してからは仕事も契約やパートにして着いていけるようにしています。

しかし、夫は着いてきてほしいのに私には正社員なってよーとか、これ買うのは○○(私)が正社員になったらだなとか言うんです。

正社員なりたくない訳じゃなくて、異動があるから雇用形態考えて働いてるのになぜそこまで言われるのか。。

転勤族の奥様方、お仕事どうされてます?
やはり正社員ならない私が甘いんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はずっと専業主婦です!
やっとマイホーム買うので、パートで働きます。
夫は遠方に異動になったら単身赴任になります。
ママリさんはずっと帯同するんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供達のこともあるので期限決めたいんですが、夫はずっと着いてきてもらう気でいます😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー。
    じゃあ、正社員ってハードル高いですよね。
    そのへん話し合った方がいいと思いました。
    『転勤族ってわかってて子供もいる主婦で正社員になれるって、まず無いから!』って現実伝えた方が良いと思います。
    私は上記伝えて、たまーに単発パートする位でしたよ!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、そこまでお金に困るほどではないんです💦
    マイホームも今のところその転勤が理由で計画ないので。。
    でも働け働け言われて。
    私も今はパートだからまだ子供の発熱とかに融通きかせてもらってて。
    正社員になったらそうもいかないですし。。
    ちゃんと話し合わないとですよね!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員になるなら単身赴任しかないよね。
    どっちにする?

って聞いちゃって良いんじゃないですか?
    うちの夫も、同僚の奥さんに看護師さんとか薬剤師さんとか、どこでも即戦力で働ける人が多くて
    『〇〇さんの奥さんは各地で正社員らしいよ!ママもイケるんじゃん?』とか言ってきたときありましたよ。
    いや、そういう職種の人と一緒にすんなって感じだし、その人達も育児しながら絶対めちゃめちゃ大変だから!気軽に言うな!と怒りました。

男性って、女の仕事をナメてる人が多い気がしますよねー

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったく同じ感じです!!
    そんなノリでいってきます!
    ほんとよく考えて発言しろよなって思いますー!!

単身赴任ってワードちゃんと出して会話してみます!!

• 9月23日
まるた

パートでも転勤族ってなかなか大変じゃないですか?💦

結婚して10年で転々としてますが🤣正社員でも保育園落ちる人がいる地域とかもあって、子供生まれてからは働けず、ずっと専業主婦です😣やっと下が幼稚園へ入ったので、パート探してるところです😣

正社員になる時は単身赴任の時と決めてます。正社員になるなら単身赴任しかないけど、単身赴任したいの?って感じに思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが現実ですよね!
    理想言いすぎだよって。。
    ちゃんと話さないとですね!

• 9月23日
なーむ

夫婦共に転勤族ですが、私は子育て優先にしたので転勤不可の旨を会社に伝えています🏢
旦那は転勤が多く、3ヶ月で転勤、とかもザラなので結婚当初に話し合って単身赴任にしてもらいました。
私がママリさんだったら、正社員にはならずにパートとかにすると思います。
旦那さんはママリさんに着いてきて欲しいんですよね❓
2年程で転勤があるとしたら、正社員で働くことは難しいって分かるはずです😓
旦那さんは全てを手に入れたがっているワガママな子どもみたいです(毒舌すいません😭)。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやほんとその通りで。
    ワガママですよね。
    自分が着いていく側だったら正社員選択するのか?って思います。
    就活するのも新しい環境にその都度入るのも私なんです。
    夫は新しい環境でも結局組織は同じだし一からじゃないじゃないですか。

私に着いていく覚悟をもってほしいなら夫も正社員共働きはあきらめてほしいです。
    私も結婚前は総合職で勤務してて。
    結婚を機に夫についていくため退職したので喜んでキャリアを諦めた訳じゃないのに。。

• 9月24日
  • なーむ

なーむ

私も既に5回転勤の経験ありますが、職場は変われど会社が同じなら完全に新しい環境、ではないです❗️本当に仰るとおりだと思います。
    ママリさんは完全に新しい環境なので、働き始めるにしても環境作りや、就活など、あっという間に時間が過ぎていきますよね😳💦
    旦那さん、現実見るべきです❗️
    お仕事を辞めて着いてきてくれるだけでも本当に御の字ですよ😭
    旦那さんに贅沢言うな❗️って喝を入れてやりたいです😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5回😳!!
    大変なお仕事ですね💦
    キャリア意識して自ら転勤するって希望しているのでそこはすごいと思うんです。夫のこと。
    でも後ろに家族がいるんだよって分かってほしくて。
    夫が好きに転勤してそれでも家族といられるのは私と子供たちが環境とかやりたいこと犠牲にしている、していくってことだと気付いてもらわないといけないなと感じました。
    今回、突然上司面談が入りいまの部署で役職を与えるかそれとも転勤とか希望してる?って聞かれて、夫は僕はもっと色んなところで仕事したいって言ったらしくて。

突然だから仕方なかったけど日頃から話しておかないとダメだったなと反省しました😭

• 9月24日
  • なーむ

なーむ

後ろに家族が居る、ほんとそうですよね❗️
    何かを得るには何かを犠牲にしないといけないって私も痛感してます🤔
    私は自分のキャリアを諦める代わりにしばらくは転勤無し、を選びました。
    私も夫と常日頃から色々話ししてます🤗

• 9月24日

来週、夫の転勤で私も娘もついていきます。。
我が家も2回目ですが、小学生あがるタイミングで地元へ帰ります。
私自身、扶養内パートで雇用保険で働いています。今回たまたま全国にある企業だったので私もパートですが異動できました。

でもこれって、稀なことだと思っていて、旦那もラッキーじゃん!とかいうけど、年中のこのタイミングで保育園かわるし、私も慣れてきた頃に新しい職場、また0からの人間関係。
もううんざりで。

わかっていたことだけど、自分は変わろうとしないことに不満をもち、話し合い、小学生にあがるまでのタイミングときめ、それ以降は行きたいなら単身赴任という方向になりました。

ただでさえ制限多いのに仮に専門資格とかあったとしても、正社員って簡単に言う旦那さん許せません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー😭
    お仕事続けられるのはいいけど、そうですよね。私も同じこと思うと思います。
    私も自分はなにも犠牲はらわないくせにこっちには変化を求めてくるのが凄く嫌です。
    しかも負担になるようなことばかり簡単に言ってきます。

私は子供に地元つくってあげたくて。
    高校とかだって、もし途中で転勤になったら通っていたところよりもレベル落とさないといけないとかルールもあるらしく。
    そういうところまで考えないで着いてきてみたいなスタンスが嫌です。
    どー考えても無理だろうよって

• 9月24日

仕事はしていませんよ💧
周りの転勤族のママさんも専業主婦の方が多いです。

東京や大阪の営業所以外は製錬所などの田舎なので、仕事もないです😅
いつまでついていくか悩みます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はやっとこパートで働けるようになって💦
    あと数年はいるからと思ってたんですが、この間急に上司と面談がありキャリア相談があったらしいです😭

みなさんやはり働けないですよね。
    私もいつまで着いていくか、子供達の成長に合わせてだと思いますが1番の悩みです。

• 9月24日

退会ユーザー

引っ越し先でもパートのお仕事されていてすごいです✨
    それだけでも十分立派ですよ!

近々引っ越しになる可能性があるんですね🤚
    うちはついていくのが小3,4までとは思ってますが、子どもがパパ好きなのでいつまで家族で一緒が良いか悩んでます☁

御主人が正社員勤務を希望されるなら、どこか拠点を決めて、単身赴任か、家族でついていくのであれば、パートか派遣などの雇用しかないのかなと。
    会社によっては福利厚生で休職制度もありますが、そもそも今の段階でブランクがあり子持ち、転勤族だと採用されにくいですよね💧

ついてきて欲しいなら、正社員は難しいと思います。

• 9月24日
YBS

子供2人で転勤族でパートしてるのも凄いのに酷い言い方ですね😭私も転勤族ですが似たような事言われます。付いてきて欲しいのに正社員?頼れる実家も無いのに?って感じですよね😅
家事、育児あるのに正社員まで要求してくるのは…😭❕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

矛盾してますよね。
    自分がついていく側だったら正社員選ぶのかって感じです。

• 9月25日