※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいくんまま
家族・旦那

義理両親との会う頻度について義両親と会う頻度についてです。車で1時間…

義理両親との会う頻度について

義両親と会う頻度についてです。

車で1時間ほどの距離に住んでいる義理両親と月1で会っています。

年末年始、GW、お盆は義実家の方へ訪問しており、そのほかはこちらに来ます。

私の実家はあまり親戚で集まることもなかったので、
この頻度にかなり疲弊してしまっています。

理由としては、せっかくの土日、休日に気を使う相手と会いたくない。
また、家族水入らずの時間を過ごしたいと強い思いがあるからです。

子供が男の子なので、重く考えすぎですがいつかはお友達と遊びに出かけることが多くなったり習い事をはじめたり、、
今だから関われることの大切さを感じております。

主人に頻度が多いことを伝えると、

・頻度については記憶してなかったので、俺もカウントしておく
・嫁の立場による気まずさ、また家族の時間を大事にしたい思いなどはわかるが、両親と息子が会えばお互いが嬉しいだろうからそれを理由なく断ることはなんか違う(予定などあれば断る)、断るメリットの方が少ない

とのことで、味方につけられず。。

仕事が4月からはじまるので、土日はやはり家族水入らずでゆっくりしたり出かけたりしたいのが本音です。

皆さんはどのくらいの頻度で会ってますか?
また、断る際、直接義理両親へ伝えたりはしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家が車で1時間で毎月のように帰ってますが、自分でも多いと思いますし、ましてや義実家だったら耐えられません💦
奥様が苦痛に感じてるのだから、そのストレスが無くなるって事だけで十分メリットの方が大きいです😇
じゃあ不公平だから私の両親にも毎月会わせるね!それができないなら今後は頻度減らしてね!って提案しましょう😊
結局こっちの負担が分かってないからそんな発言しちゃうんだと思うので、同じ事して分からせないと👏

• しいくんまま

しいくんまま

お返事ありがとうございます!
    その作戦やったんです、、しかし自分は気を使うタイプでもないので毎月でも嫌ではなさそうで😂😂😂

どうしたらいいですかね、、
    一応本人には2回に1度は断ってほしいって伝えて、うーん。。という感じで受け入れたのか受け入れずokするのか、、
    そもそも私に連絡が来ないで、主人とのやりとりもむかつきます。笑
    私に来てくれたら断るのに😇

• 9月23日
ママリ

うちも月1以上は会っててしんどいです😭滞在時間も長いですか⁇
私も休日に気を使う相手と会いたくないし、家族で過ごしたいです
やりとりも旦那とで、なので、断る場合も旦那です
以前は、今週親来るからとかでした💦しかも上の子産まれたばかりの時は週一くらいで💦
旦那も親に子ども会わせるのが親孝行だからと、会わせたがってますが、私はめちゃ疲れます😓私は義両親には任せておけないので、つねに目を光らせてないと危ないので💦
しんどいですよね😓

• しいくんまま

しいくんまま

回答ありがとうございます!

月1以上🥲🥲
    次会うことを考えるだけでしんどいですよね、、

滞在は11:00-15:00とかです。本当はもっといます。笑
    私がもう帰ってオーラ全開にするので、渋々って感じです。

ママリさんと義実家さんの距離は近いですか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

次会うとか憂鬱すぎます😭
    特に1人目の時はノイローゼなりそうでした😅
    うちは高速使って1時間くらいです、下道だと1時間半くらいで、義両親フットワーク軽すぎて、毎週でも会いたいみたいな感じです💦
    月1だと、もう1年も会ってない💦くらいな勢いで困ります😅来られるのも気使いますよね😞

• 9月24日
  • しいくんまま

しいくんまま

私もノイローゼ気味で、【義両親 頻度】で検索かけたり、毎日東京で開かれる子供イベントチェックして予定入れようと必死になってます😭笑

うちもフットワーク軽めです。。
    軽いのは結構ですが、息子家族の時間を奪うことになること、しっかりとわきまえて欲しいですよね。

旦那さんには頻度の件は伝えたのでしょうか?
    うちはあまり響いておらずでした🥲

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

辛いですね😭検索🔍わかります😞
    見守ってほしいですよね💦
    行事なども参加してきますか⁇
    旦那に伝えたことあります
    週一が月一になりました💦
    旦那に言うと喧嘩になるので、一時期、義両親のことでカナリ険悪になり、義両親に家族に入り込まれすぎて💦離婚も考えました😂
    旦那が義両親大好きで子ども見せたくてで💦

• 9月24日
  • しいくんまま

しいくんまま

行事についてはこちらから何も知らせていないので参加はしてきません。。

旦那はなぜこちらの嫌な気持ちを少し汲み取ろうとせず、無理ばかりさせてくるのかわからない🥲
    ママリさんのご主人も少し寄り添ってほしいですよね、、

直接ママリさんから義両親に伝えるのとはしないのですか?
    私は4月の復職の際に、少し釘を刺そうかと思っています。。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います🥹色々大変なことがある中義両親との関わり、無理させないでと🥲
    実親実家は一緒に行ったりしますか⁇
    今まで伝えたことはないです😭一時期義両親に病んで、連絡をそっけなくしたり、電話出なかったりした事はありました😰
    言えそうな感じですか⁇
    うちは結構強めの義両親なので‥いつも旦那に言ってもらってます←あまりいい過ぎるとブチギレられ、言ってほしいこと言わない時もありますが😭ほぼ我慢‥みたいな感じです😭
    もし伝えられるのであれば伝えたいですよね🥺

• 9月24日
  • しいくんまま

しいくんまま

実親実家は行かず、定期的に来てもらってます💦
    というのも、子供2人で車を借りて出向くのが難しいためお願いしています。。
    一緒に行くことは全然良いタイプ、というか私の親と一緒にいても気を遣わないタイプなので平気みたいです😞

私はグループラインは徹底的に無視し、会った時もテンション低めって感じですがハッピーなお方たちなので何も気付きません🤣
    旦那さんから言ってもらえるの羨ましいです、、
    ちなみにどんなことなら言ってくれるのですか?
    嫁側になることがほぼなく、羨ましいです🥲

そして、ママリでこんなに親身にやり取りしてくださりとても感謝です🥲
    すごく悲しい気持ちになってたのですが、お話聞いてくださり救われました😭💓

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

来てくれるのですね☺️車を借りて子ども2人は大変ですよね🥲平気なタイプなんですね🥺うちの義両親と同じタイプなのかもです🥺
    食べ物の事とかあまりにも子供にしつこい時とかです
    本当にやりたい放題の義両親で‥
    でもこの間は下の子に少しですがお饅頭あげられちゃいました😭
    全然味方ではないんです😔少しは言わなきゃ会わないとか言われるとかそんな感じだと思います💦
    いつでも義両親側です😞
    子供には何も嫌だなと思う事とかはされないですか⁇
    私こそ話聞いてくださりありがとうございます😭♡
    本当に沢山悩みますよね😭
    悲しくなる気持ちわかります😭
    家族で過ごしたいし、休日気を使う相手と会うのしんどいですよね🥲
    自分と思ってる事同じで共感しちゃいました🥺

• 9月25日
  • しいくんまま

しいくんまま

お饅頭?!
    それはありえない😨やめてほしいですね、、
    そこはしっかりご主人注意してほしいやつですね!
    うちは義父が能天気、楽観的なのでそういったあげてほしいものをあげたり、同じ箸で食べさせたりはあります。
    ただ義母がその点は注意してくれるので、今のところ危ないことはなかった思います。

私は来月会う予定があるのですが、旦那がいない隙に、年末年始まで予定が詰まっているのと、残り少ない育休期間なので家族での時間を大切にしたいので、次お会いできるのは年始かと思います、すごく楽しみにしてるのでまた予定教えてください。と直接言うことにしました🤯
    このままだとモヤモヤするし、いつまでも我慢したくないって思ってしまって、、

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

注意などはしてくれるのですね🥺うちは両方とも危険で😅来月も会う予定あるのですね🥺うちもです🥲
    本当に納得の理由ですし、義両親には見守ってほしいですよね‥年末年始に会えるのだから、家族の幸せが幸せなのでは‥と思うのですがね🥹
    モヤモヤしちゃいますよね😭私も4年くらいもやもやしてます💦😭
    無事に伝わり、育休中をご家族で過ごせますように🥺✨

• 9月25日
みぃにゃん

義実家は下道3時間程です。

私は年に2回程義実家へ行く程度です。
向こうから来ることはほぼないです!

ですが、主人だけが1〜2月に1回ほど、娘を連れて義実家へ行くのでその間私は自宅でのんびりしています。

しいくんままさんも、毎回一緒に行くのは疲れるでしょうからご主人に連れて行ってもらったらどうでしょうか?
向こうへ行けば義両親が子供達を見てくれるでしょうし、1時間くらいの距離ならそんなにご主人の負担にならないと思います。
自分の両親に孫を会わせたいなら自分で連れて行けばいいと思います!
そうすればしいくんままさんもリフレッシュもできますし、義両親は孫に会えてハッピー!

win-winですね✨
ご主人に提案してみたらいかがでしょうか?

• しいくんまま

しいくんまま

お返事ありがとうございます!

みいにゃんさんと行く頻度としては同じくらいです(^^)

来るのが年6-7はあるので(笑)、これをどう逃げ切るか、、笑
    お家には来ないので、私が行かないと言えば会わずにすみそうです。

夫も私が来ないことは全然OK!なのですが、月1.2で子供たちを連れて出られるの嫌ではないですか?(>人<;)
    私は家族でいたいのに、、と思ってしまって💦

みいにゃんさんみたいに、リフレッシュと自分の中で考えられたらすごくいいなぁと思いました🥺

ご主人とお子さんたちで行かれる場合、何時間滞在で帰ってきますか、、?
    あまり長時間だと夫に任せるの不安だなーとから思ったりして、参考までにお聞きしたいです!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

義実家は車で10〜15分の距離で月1くらい行っています💦+ゴールデンウィーク、お盆、正月です。
向こうからこちらに来る事はないですが、正直面倒ですしそんなに頻繁に行かなくても良いとさえ思います😅
かたや私の実家は車で30分の距離ですが、ゴールデンウィーク、お盆、正月と、その他2回くらいです💦
義実家の方が近いとはいえ頻度が高いですね。
夫はその辺りのこと気にしていません💦むしろ義実家は義父が他界しており、義母1人、夫も一人っ子なので顔を見せに行くのが親孝行だと思っているので、最低月1なんでしょうね💦

私の両親は「皆んな忙しいだろうからそんなに頻繁に会わなくても良い。元気にしてくれればそれだけで良い」と言っているのですが、義実家もこうだったらなーと思っています💦
義母はむしろ「孫に会いたいから最低月1は連れてきてね!」とか言ってくるので疲れます💦

私も土日は仕事も休みで、せっかくの休みなんだし家族で出掛けたりしたいです😅
あと、毎月会ってるならゴールデンウィークや年末年始もせっかくの連休なので、家族と旅行に行きたいです💦

夫と子供たちで義実家に行かせると、家では食べさせていない食べ物を好き勝手与えかねないので私も行く事にしています。
本当面倒ですよね💦
昔、義母から色々言われて好きではないというのもあると思いますが、、、

今年の年末年始は、先手を打って私の祖母の家に、私と子供たちだけで行く事にしたので、久しぶりに長期間羽を伸ばせそうです😁

• しいくんまま

しいくんまま

コメントありがとうございます。
    それだと多いですね🥲💦
    うちも全く同じで、家族の時間を大切にしてほしい、また夫が仕事があるので休日はゆっくりして欲しいから呼ばれないかぎりはいかないと言っています。

その気遣いがあるかないかですよね😣

年末年始、ゆっくりできるといいですね🥰
    私も予定組み込んでなるべく行かないようにします🤣

• 9月24日
みぃにゃん

あ、ごめんなさい勘違いしてました。
しいくんままさんのお宅に来る方が多いのですね💦

6.7回は多いなぁ…
せめて半分くらいは減らして欲しいですね。
もしくはその半分を連れて行ってもらうとか?

家族の時間も大事ですよね。
これも書き方が悪かったですね、主人が連れてく頻度は1〜2ヶ月に1回くらいです!なのでちょうどいいですね😚

距離があるので早朝、5〜6時くらいに出て、21時すぎくらいに帰宅でしょうか…?
その日によっては夕食前に帰ると19時くらいとか!

ご主人への信頼度にもよりますよね💦
主人は私よりしっかりしてますし、義母は4人の母であり、6人の祖母なので任せられます👌

両親がくる、義両親の家に主人が行くのが月に1回くらいなのでそれくらいなら私のストレスにならずにちょうどいいと思っています!