※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃尻
妊娠・出産

聖隷浜松病院での出産について質問です。入院グッズに全て名前を書く必要があるか、パジャマは持参でしたか、寝間着の下は何を着用していましたか?ご教示ください。

静岡県の聖隷浜松病院で
出産された方に質問です。

入院グッズには名前を記入と
ありますが、本当にすべての物に
名前を書きましたか?
書いてないと注意されちゃいますかね?

また出産された方は、みなさん
持参のパジャマでしたか?
借りましたか?

あと寝間着の下って何か着てましたか?

教えて下さい(^^)

コメント

ととろ

聖隷浜松で出産しました!

名前書きませんでしたが、注意されることはなかったです!とくにチェックとかもありません!
ただもらった名前のシールは大きい鞄に貼っておきました(^^)

パジャマは持参してる人が多かったように思います(°0°)‼
私はずっとパジャマで過ごしてて、下は授乳ブラだけ身につけてました♪

  • 桃尻

    桃尻


    情報ありがとうございます〜😍✨
    病院からもらった名前シールを鞄に
    付けるぐらいで大丈夫そうですね💕
    安心しました〜( ^ω^ )

    パジャマ持参の方が
    多かったんですね〜😭💦
    借りてる方も少しはいらっしゃいました?
    今のところ借りようかと思っていたのですが、自分だけだったらヤだなって😅💦

    授乳ブラだけなんですね〜!
    分からないことだらけなので、
    聞けて本当にありがいです💕

    • 2月20日
  • ととろ

    ととろ


    名前は大丈夫だと思います😊
    私2日くらい病院着でしたが、特に恥ずかしいとは思わなかったですよ!
    丈が長くてトイレが少し大変だった記憶はありますが😂
    まだ前開きのパジャマ持ってないのであれば、借りてもいいと思います!

    子宮の確認?や母乳のケアなどしてくれるので、もし涼しいと感じたら下に着るより上に羽織るものがあるといいかもです(*^^*)

    • 2月20日
  • 桃尻

    桃尻


    なるほど!
    そうなんですね〜😍✨
    安心しました〜!
    借りようと思います✨

    羽織るものですね!
    入れときます( ´ ▽ ` )ノ

    陣痛室に持っていく上履きって
    なにを持って行かれましたか?
    クロックスでいいんでしたっけ!?

    • 2月20日
  • ととろ

    ととろ


    変なとこに返信してしまったので消させて頂きました💦すみません💦

    もし病院着で気になってしまったら申し訳ないです😣

    上履き持って行きましたが、全く使いませんでした!
    ずっとクロックス履いてました!
    これもとくに何も言われなかったです😌

    • 2月20日
  • 桃尻

    桃尻


    全然気にしないです(^^)

    いえ〜!体験談が聞けて
    本当にありがいです😍💕

    じゃあ、病院に行く時に履いてくスニーカーとクロックス持っていけば大丈夫そうですかね?今の時期、普段ムートン履いてるんですけど、さすがにムートンはヤバイですよね(笑)

    • 2月21日
  • ととろ

    ととろ


    スニーカーとクロックスで充分だと思いますが、脱ぎ履きがすぐできるならムートンでも大丈夫かもです🙄
    でもさすがにムートン履いてる人はいないような気もします!笑
    産後は体ボロボロなので、楽なやつがいいと思いますよ!
    私はむくみが酷くてクロックス以外履けなかったです😂

    • 2月21日
  • 桃尻

    桃尻


    なるほど〜( ´ ▽ ` )ノ
    やっぱムートンはいらっしゃらないですかね(笑)
    スニーカーとクロックスで行くことにします( ^ω^ )

    あと、気になってたのが、ドライヤーってあるんですか?

    • 2月21日
  • ととろ

    ととろ


    スニーカーやクロックスなら無難ですね😌

    ドライヤーあります!
    何個かあるので持ってかなくて大丈夫ですよ🤗

    • 2月21日
  • 桃尻

    桃尻


    ありがとうございます( ^ω^ )

    ドライヤーあるんですね😍
    安心しましたー!

    ととろ☆さんは
    靴下は持って行きましたか?

    • 2月22日
  • ととろ

    ととろ


    大部屋の近くにあるので、すぐ分かると思います(o^^o)

    靴下持ってったかもしれないですが履かなかった気がします!
    涼しいといけないので持ってくといいかもしれないです😊

    • 2月22日
  • 桃尻

    桃尻


    わかりましたー😍
    あと、これ持っていったほうがいいよとかってありますか?
    荷物をまとめてみたら結構な量で、
    びっくりしてます(笑)

    • 2月22日
  • ととろ

    ととろ


    私もいっぱい持っていきましたが使わない物ありました(°_°)
    タオル何枚か用意しましたが、うちは母が毎日来てくれたので、タオルや下着とかは1セットで済みました😌
    あとクロックスだけで過ごしたので、上履きは荷物になっただけでした(-∀- )

    産後はメディキュット履いてる人いましたよ!
    結構むくみます😅
    円座クッションや授乳クッションは余ってれば貸してもらえます!

    もし産後、身内でお見舞いにみえる方がいれば、そのとき必要だと思う物を持って来てもらうでも大丈夫な気がします😳

    出産のときは、簡単にすぐ食べれるものがあるといいと思います!!
    ご飯出ましたが、全然食べれませんでした。笑

    長々とすみません(°o°:)

    • 2月22日
  • 桃尻

    桃尻


    細かくありがとうございます〜😍💕

    私は聖隷まで1時間は絶対かかるので、
    毎日来てくれたら嬉しいけど、
    さすがに厳しいかなぁ😅💦

    産後むくむんですねヽ(´o`;
    メディキュット持っていこー!

    本当に助かりました(^^)
    色々聞けて安心しましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました😍💕

    • 2月22日
  • ととろ

    ととろ


    1時間は遠いですね😢
    そしたら荷物増えちゃいますが、タオルとか何枚か必要ですね💦

    よく聞くと思いますが、ペットボトルのストローになるやつはあると絶対いいです!!

    出産まであと少しですね💕
    体調に気をつけて、頑張ってください☺️

    • 2月22日
  • 桃尻

    桃尻


    そうなんですヽ(´o`;遠いんです💦
    今毎週金曜日に行ってるんですが、
    毎回7時前に家でないと
    予約の時間に間に合わなくて😅💦
    あと立体駐車場は狭いから
    停めたくないし😭💦笑

    ありがとうございます〜😍✨
    本当に緊張です😅
    頑張りますね( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月22日
  • ととろ

    ととろ


    駐車場も混みますもんね😵
    7時前とか早すぎます(;ω;)
    陣痛などきたら、気をつけてください😭

    応援してます🤗

    • 2月22日
  • 桃尻

    桃尻


    聖隷いっつも混んでますよね😭💦
    午前中の予約は
    通勤ラッシュとも重なるから、
    最悪です(笑)
    でも早目に行けば早く終わるから
    その点ではいいかなと( ^ω^ )
    毎回、聖隷終わったら市野にいく
    流れです(笑)

    そー!陣痛きたらどうなるんだろうと
    ちょっと不安になりますね😅💦

    ありがとうございます😍💕

    • 2月22日
  • ととろ

    ととろ


    混んでます混んでます(*_*)
    通勤ラッシュとかぶるの辛いですね💦
    道は混むし駐車場も混むし、行くだけで疲れちゃいますね😵
    帰りに楽しみあるのいいですね(°0°)‼

    陣痛きても家を出るタイミング難しそうです😢
    無事に病院着けばいいですが(;ω;)

    • 2月22日
  • 桃尻

    桃尻


    そうなんです😅💦
    疲れちゃうんですよね〜ヽ(´o`;
    聖隷通い始めた頃(悪阻がひどかった時)は
    もう眠くって眠くって😭💦
    旦那が一緒に行ってくれてたから
    良かったですよー😅
    今は慣れましたけど、聖隷に
    行くまでの道もなかなか混んでるし、
    毎回かかる時間が違いますね😅💦

    病院からは陣痛が10分間隔になったら
    電話してと言われたんですけど、
    お義母さんからは、それじゃ遅いよ
    って言われてヽ(´o`;
    実際どうしたらいいんでしょう、、、😭💦

    病院まで距離あるし、病院側はそれを
    分かってて10分間隔って言ってくれてるとは思うのですが😅💦

    初めてにはわからないことばかりですね😰

    • 2月23日
  • ととろ

    ととろ


    悪阻のときの1時間はなかなか辛いですね💦
    ほんとに、かかる時間が毎回違うから家出る時間困りますよね😱

    初産だからすぐには産まれないとは思いますが、こればかりは分からないですもんね(;ω;)
    私破水から始まったので、陣痛きて病院行く場合が想像できなくて😭😭
    いろいろ不安ですよね😢

    • 2月23日
  • 桃尻

    桃尻


    そうなんですよね〜
    車の混み具合、毎回違うから
    疲れちゃいます(^_^;)
    悪阻の時のことも
    今となっては懐かしい( ^ω^ )笑

    今日で38w突入しました!
    いよいよって感じがします😅
    あー緊張💦💦💦
    破水からなのか、陣痛からなのか、
    ドキドキですね〜😭💦✨

    ととろ☆さんは破水から来たんですね!
    私がもし破水から始まったら、
    移動中、すっごい出ちゃってそうで
    怖いなーってゆう想像が(笑)

    • 2月26日
  • ととろ

    ととろ


    悪阻懐かしい!!
    時が経つのは早いです(´ω`)笑

    38wなんですね⭐️
    いつ何が起こるかドキドキしちゃいますね😳
    もう少しですよ💕

    チョロチョロだったので大きいナプキンして母運転の車で病院向かったんですが、車内では私、出た出たうるさかったです。笑
    でも破水だと入院になるので、遠いと陣痛からより病院向かいやすいかもですね😂

    • 2月26日
  • 桃尻

    桃尻


    お義母さんも破水からで、
    病院までタクシーで移動する時、
    バスタオル敷いて向かったらしくて(^.^)
    すっごい出てる気がしてたんだけど、
    タクシー降りたらそうでもなかったって
    言ってました( ´ ▽ ` )ノ

    たしかに、破水からの方が
    確実ですね😅💦

    あの〜、円座のクッションって
    持って行きましたか?(^^)

    • 2月28日
  • ととろ

    ととろ


    バスタオルですか!
    私はそこまで頭回らなかったです(°_°)笑

    陣痛だと行くタイミング難しそうですけど、破水は破水で慌てちゃいますよね😣
    遠いと大変ですね😭

    持ってかなくて、病院で借りました!
    余ってたら借りれますよ🎶

    • 2月28日
  • 桃尻

    桃尻


    いざ、どっちか来たらパニックになるだろうけど、頑張って病院向かいます( ´ ▽ ` )ノ

    病院にあったりするんですね\(^o^)/
    結構な荷物になりますから、良かったです(^^)

    あと、あと、あと、、、
    自然分娩の人って何泊でしたっけ!?恥💦

    • 3月1日
  • ととろ

    ととろ


    気を付けて向かってくださいね😣!

    ちなみに授乳クッションも借りれました!
    余ってなかったら待つしかないですが、サポートしてくれる看護師さんコロコロ変わるので、その都度聞いたらいいと思います😌

    出産した日から5泊でしたよ(^^)★

    • 3月1日
  • 桃尻

    桃尻


    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    以外と用意されてるんですね( ´ ▽ ` )ノ
    用意されてるものリスト書いてくれてあれば不安にならずに済むのに(笑)

    5泊なんですね!色々教えていただき
    ありがとうございます😍👍✨
    本当に感謝ですヽ(;▽;)ノ

    • 3月1日
  • ととろ

    ととろ


    私は冊子に載ってるものしか準備して行かなかったですが、何とかなりました(´ω`)
    退院までに円座なくても大丈夫な人もいましたよ!

    いろいろ気になりますよね(O_O)
    私でよければお答えします😊

    • 3月1日
  • 桃尻

    桃尻


    お返事遅くなりました💦
    いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    予定日まであと5日になりましたヽ(;▽;)ノ毎日が緊張で、ヤバイです💦笑

    かかとのある靴の件でクロックスとあとムートンでもいいんですか?と病院に聞きましたら、意外にもムートンでいいよって言われました!( ^ω^ )一安心😍

    あ、母乳パッドって持って
    行ったほうがいいですかねー?

    • 3月6日
  • ととろ

    ととろ


    いえいえ(^^)
    緊張しますよね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

    ムートンOKだったんですか!
    これで安心して履いていけますね🎶

    私は用意してなくて入院中は母乳出なくて必要なかったですが、母乳出て困ってる人もいました😅
    看護士さんいるし、3時間ごとの授乳なのでとりあえず無くても何とかなるかな?とは思います!
    入院中出なかった立場なので何とも言えずすみません😭

    • 3月6日
  • 桃尻

    桃尻


    楽しみと不安が、、、ヽ(;▽;)ノ
    お母さん頑張らねば!!!ですね(^^)

    はい!( ´ ▽ ` )ノ
    ムートンこの冬はいつも履いてるので
    服装に合わせやすいし、
    本当に良かったです(^^)笑

    あ、やっぱり母乳出なかったりするんですね!?親戚の子も入院中出なかったと言ってました😳💦
    実は私陥没乳頭なので、出ない方の確率が高くて😅💦日々マッサージしてるんですが、乳首痛くなるんですよね😅笑
    じゃあ、もし必要な感じになったら、旦那にお願いすることにします\(^o^)/
    今日も母乳パッド買おうかお店でにらめっこしてたので、アドバイスいただけて良かったです❤️ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月6日
  • ととろ

    ととろ


    産後はいろいろ疲れが溜まりますから、無理はしないでくださいね!!

    履き慣れた靴が1番です🎶

    4日目くらいに胸はパンパンになりましたが、それでも出るまではいかなかったです!
    私マッサージしてなかったから余計に出なかったかもですが😅
    必要になってからでいいと思いますよー!
    もしかしたら病院で売ってるかもしれないですし😳

    • 3月7日
  • 桃尻

    桃尻


    おはようございます\(^o^)/
    ついに明日が予定日になりましたが、
    まだ産まれません(^.^)ドキドキ💕

    日曜日から前駆陣痛っぽいのが
    きはじめました😅💦
    痛くて動けなくなります💦

    予定日過ぎるかな〜( ^ω^ )

    そっか!
    病院で買うって手もありましたね!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    ちなみに、ととろ☆さんは荷物は
    バッグで行きました?
    キャリーケースの人もいたり
    するんですかね?

    • 3月10日
  • ととろ

    ととろ


    明日なんですね〜♡
    初産は遅れるってよく聞きますが、ドキドキしちゃいますね😳

    もう6日目じゃないですか!
    そろそろ本陣痛につながってほしいとこですね…きっともうすぐです!!
    頑張ってください😢💕

    もし必要になって、お体に余裕があれば、見に行ってみてください(^^)

    私は大きめのバッグ2つで持っていきました!
    他の方がどんなのか見てないので分かりませんが、キャリーでも大丈夫な気がします🙂
    大部屋ですか??

    • 3月10日
  • 桃尻

    桃尻


    職場にいた女性の娘さんが
    私と1日違いの3/12が
    予定日だったんですけど、
    9日の昨日産まれたって連絡がきました!
    私より先に産まれたってことで
    びっくりしています😄💦笑

    そうですね!本陣痛に
    繋がってほしいですヽ(;▽;)ノ

    大部屋希望です(^^)
    あるドラマ見てたら、
    退院するときに荷物をキャリーに
    詰めていたのをみて、
    あ!その手があったか!
    と思いまして(;゜0゜)笑

    コロコロできたほうが
    行きも帰りも楽だよなぁって
    思ったんですよね( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月10日
  • ととろ

    ととろ


    早く産まれる人もいますよね!
    早くても遅くても、赤ちゃんのタイミングが1番です😊

    陣痛は大丈夫ですか??
    前駆陣痛長いのも辛そうです😭

    大部屋ならロッカーですが、入らなくてもなんとかベッドの横に置けるかなーと思います(°0°)‼
    私カバン2つは帰るとき大変でした😵
    キャリーなら楽そうですね🎶

    • 3月11日
  • 桃尻

    桃尻


    そうですね〜(^^)
    赤ちゃんのペースに合わせて、
    焦らないでいきたいと思います( ^ω^ )

    本陣痛まだ来ませんね〜😅
    さっきから腰が痛くて😅💦

    ロッカーがあるんですね!
    それって鍵かけれる感じですか?
    そこにバッグを入れるんですかね?

    なんかいざキャリーだしてみたら
    デカすぎて、どこへ旅行行くんだ!?
    みたくなり、恥ずかしくなりました(笑)

    大きめのバッグでも
    必要なもの詰めるとパンパンだし、
    重たいし、なんだかなぁーって😅💦

    旦那がお見舞いに毎日来れたら
    置いてける荷物もあるんだけど、
    来れて最初の2日間と退院する日
    ぐらいだと思うので、
    減らしようがないんですよねー😭

    用意する物のなかにあった
    小銭って使いましたー?

    • 3月12日
  • ととろ

    ととろ


    産まれてくるのが待ち遠しいですよね😊
    腰も痛いのは辛いー
    そろそろ出て来てってなりますね(ToT)

    キャリーが大きいとロッカー入らないかもですが(;ω;)
    鍵はあったか忘れちゃいました😱すみません💦
    ベッドの横にも小さいロッカー?があったはずです!
    過ごしやすいように使えばいいと思います♪

    荷物多くなるのは仕方ないですよ😣
    足りないと困っちゃいますし、準備も難しいですよね😭

    私がお金使ったのは自販機だけでした!
    でも毎日自販機で買うと高いので、お見舞い来てくれるとき2Lの飲み物を持ってきてもらってました😄
    母乳のために飲まなきゃ!って感じだったので(´・ω・`)

    • 3月12日
  • 桃尻

    桃尻


    旦那と「ベビたんいつ産まれるかなー?」
    って毎日話してます(笑)
    でもまだ胎動も激しくて😅💦
    まだまだ先なのかな?
    お腹の中が心地いいのかな?(^^)

    ちょうどいい感じのキャリーが
    あったので、1つはそれを
    使うことにしました(^.^)

    あーそう言ってもらえると救われます💕
    心配性なんで、荷物減らせない私😵💦

    ほぉ!飲み物ですか!なるほど!
    ちなみに何飲んでたんですか?😄

    あと、陣痛きてるとき?って何食べて
    カロリー摂取してましたか!?

    • 3月13日
  • ととろ

    ととろ


    旦那さんもドキドキですね😆
    お腹の中がいいのかな〜?
    外もいいよーって言いたいです(笑)

    いい大きさのがあったならよかったです!
    入院したことないと何が必要か想像つかないですよね💦
    出産だからなおさら😱
    家も遠いとのことなので、ほんとに仕方ないことだと思います!!

    麦茶とりんごジュース飲んでました(^^)笑

    ちょうど夕食の時間だったので陣痛室で夕食出ましたが、そのときすでに辛すぎて食べれませんでした😭
    食料持ってなかったので、すぐ食べれるものあった方がいいです!!
    私的にはウィダーインゼリーみたいなのオススメですが、固形物もあるといいかもしれません(OvO)

    • 3月13日
  • 桃尻

    桃尻


    こんにちは\(^o^)/
    40w6dの3月17日についに女の子が
    誕生しましたー😍💕
    16日陣痛がきて病院に行ったら、
    陣痛が弱いからと帰され、
    次の日に本陣痛+破水で
    パニックになり、手めっちゃ
    震えてました…>_<…
    電話して病院に向かったのが朝3時で
    4時に病院着き、5時05分に産まれました!
    3410gとおっきなベビたんでしたが、
    1時間で出産しましたヽ(;▽;)ノ
    道が混んでない時間帯で
    本当に良かったです😭💦

    旦那が個室にしていいよと、
    ただいま個室に入院しております😍💕

    色々教えていただき
    ありがとうございました😭💦✨

    • 3月20日
  • ととろ

    ととろ


    可愛い!😍
    おめでとうございます💕
    そしてお疲れ様でした☺️

    本陣痛に破水じゃ大変でしたね💦
    無事に病院で産まれてよかったです!!

    個室なら気が楽ですね😆
    休めるときに休んでくださいね!
    これから寝れない日々が続きますが、無理せず育児頑張ってください✨
    私も頑張ります😉

    • 3月21日
  • 桃尻

    桃尻


    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    個室めちゃ自由で気楽でした(^^)
    個室にさせてくれた旦那に感謝です!
    荷物もめちゃ多かったです(笑)

    水曜日に退院しましたが、
    本当に寝れない日々が続いていて、
    子育てって大変だなーって😵💦
    でもベビの笑顔見ると救われます💓
    私も子育て頑張ります\(^o^)/

    • 3月26日
ゆき

病院の病衣を借りましたが…10人くらいいて2人だけでした。病院で借りたのは浴衣みたいなのなのではだけるしズボンはないしで自分のパジャマにすればよかったと後悔しましたが…うちも1時間かかるので家族があまりこれないため断念しました…
病院の中は空調が効いていて半袖でも過ごせます。個室なら自分で適温にできました。

  • 桃尻

    桃尻


    そうなんですね〜(;゜0゜)
    やっぱパジャマ持ってきてる方が
    圧倒的に多いんですね…>_<…
    どっちか選べるってのも
    嫌だなぁ…>_<…

    とりあえず最初は借りて、
    あとから旦那にパジャマ
    持ってきてもらおうと思います!

    私、めっちゃ暑がりなんで
    半袖にしようかな(^^)笑

    情報ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月26日