※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

離乳食について、進め方について相談があります。義母から離乳食が遅れると言われ、次々進める方法がよくわからないそうです。食べさせる量についても悩んでいるようです。息子は食べる様子があります。

離乳食なんですが、今4日目が終わりました。
スプーンを嫌がることなく、パクパク、ニコニコしながら大きい口を開けて離乳食を食べてくれて、とても順調です。

ひよこクラブについていた雑誌を参考にしながら進めているのですが、義母に順調なんやったら次々進めていかな離乳食遅れていくで!と言われました。

私には意味がよくわからなかったのですが、離乳食が遅れるというのは離乳食完了が遅くなるということでしょうか?
あと、次々進めていくやり方もわかりません。勝手に量を増やしたりしたら消化機能とかに影響がでたりしませんか?

離乳食って難しいですよね。
悩んでます。
食べれるだけ食べさせていけばよいのでしょうか?

ちなみに、息子の表情をみているとまだ食べれそうな感じはあります。

コメント

mama

最初はまだ胃が慣れていないと思うので雑誌があるならその通りに進めた方がいいと思います(´・_・`)
消化器官も未熟みたいですし、次々というのはよく分からないですね💦
離乳食に慣れてきて欲しがるようであれば増やしたりしても良いと思いますがまだ雑誌通りでいいと思います(*´꒳`*)

ことりッピ

離乳食は昔と違い、今は遅ければ遅いほど良いとも言われてるみたいです。
理由は別な方も言ってるように消化機能が未熟だから。
特に肝臓や腎臓はまだ未熟なので、ゆっくり進めていいのではないかと私も思います。

始めて1週間くらいは様子見てもいいのではないでしょうか❓

ちなみに私は母乳の出方と相談しながらなので主さんと月齢は同じ頃かと思いますが、まだ離乳食は始めてません。
でも、時々子供の機嫌をみて少しだけ母乳を搾ってスプーンで飲ませてます(๑◠ܫ◠๑)
子供もスプーンを押し出したりはしないので、離乳食を始めたらきっと食べてくれるんじゃないかなって思ってます♪

ぴんきー0605

私も初めての育児なので離乳食の本買いました❗

進め方とメニューも書いてあるやつを選びました😌

今見てる雑誌に進め方書いてあるならその通りで良いと思いますよ💡
義母さんは昔の事を言ってるんですよ!

特に最初の1ヶ月は順を追ってた方が良いと思います❗
便秘とかも可哀想ですしね💦