※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

教育資金の目標設定について、大学入学までの貯金と高校生活費の使い分けについて悩んでいます。皆さんはどのように目標を立てているでしょうか。

教育資金って、ひとり◯万円とかいろいろ目標たててると思いますが、大体いつまでに貯めて何に使うつもりでいますか?

大学入学までにまとまった金額を用意したいと思ってはいますが、じゃあ高校で必要な経費とか塾代とかは教育資金ではなく生活費から出すのか?そうなると高校で教育資金の貯金は出来ないのでは?とかいろいろ思うんですが、みなさんどのように目標を立ててるのでしょうか😳💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとあんまり深く考えてないんですが、15歳までに最低限の大学費用を、という感じです!😊

17歳までに大学受験~卒業までの費用を用意しようと思ってます。
中学高校は家から通える公立予定なので学費や部活、塾などは貯金から出します。
地方在住なので、大学になると…一人暮らしの生活費ざっくり15万前後の他に授業料が必要なので必死です😂

はじめてのママリ🔰

高校は公立予定なんですが、塾は中2終わりくらいから行かせたいなあとは思ってます!塾代は生活費から払う予定です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学の学費を貯金で賄う予定です!
    塾2人通わす時期は家貯金は少なめにして、大学資金を主に貯め、大学卒業してから家貯金を本格的に貯める予定です!

• 9月23日

高校までは給料内で出す予定ですよ。
大学資金として貯めてますができたら中学までに貯めれたらいいなと思ってます。
一応学資は18歳満期と15〜18歳まで毎年出るの2つ分けて加入してます。

はじめてのママリ

中学生以降は色々費用がかかってくると思うので、小学生のうちに学資保険や現金貯金を貯め終える計画で考えています!

はじめてのママリ🔰

小学校卒業までに1000万
学資保険などで400万
中学生以降は家計から出します。

みんてぃ

おっしゃる通り高校は貯金どころじゃなくなると思うのと、中学受験を言い出しても対応できるように、小学校低学年のうちに貯め終えようと考えてます🙆‍♀️
貯めたお金は大学入学のタイミングで使っていければと思ってます。

ママリ

上の子が今6歳年長さんですが、もう貯め終えてます。
というか、教育資金として貯金してるわけではなく全て家庭の貯金で、教育資金もそこから出す予定です。
高校までは貯金を崩さなくても毎月の給与で対応できそうです。

そらゆり

小学校までが貯め時とよく言われています。
中学校に入れば部活や習い事以外に塾など費用がかさみ、貯蓄が思うようにいかないと思っていますし、そういうお話も聞いたことがあります。
そのため、小学校卒業までに学費の目処は立てようと思っています。

現金で300万は用意済み
15歳までの積立保険で300万くらい

ただ、現金は高校受験時の夏期・冬期講習費用と私立高校だったときの補填用とも考えています。
使わなかったら大学資金へ

足りない分はNISAを1部解約する予定です。

来年からの新NISAへお金を回す予定なので、ローン繰上げ用の貯蓄から300万を教育費に回すことにしました(笑)
ローンはまぁ、後回しにも出来るので、、、

はじめてのママリ🔰

今のところ中受予定なので、6歳までに1人2000万(確保済み)、あとは18歳までに+1000万をゆるく貯める予定です。
全部使わなければ、結婚や孫支援に回します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学の学費と一人暮らし代等に使う予定です。
    高校の経費はその時の生活費から出します😊

• 9月23日
ポケ

中学以降はその時にかかる教育費で貯金なんてできない前提で老後資金も教育資金計画も立てました。
我が家は10歳までに1人800万用意です。

はじめてのママリ🔰

18歳までに貯めて、大学資金です!

高校までは田舎なので基本公立予定のため、そこまでかからないので気にしてないです🙂

塾は最終手段ですが、できる限りは私が教えようと思ってます(笑)
あとはできる限り学校の先生に聞くとかですね🤔
東大とかよほどの大学目指さない限りは塾必要ないと思ってます🙂

仮にそこまで目指したいのであれば教育費と余分に貯金しているので、そこから出すことも出来ますし、
高校生とかになれば1人で留守番も出来るので私が夜間働くとかも可能な為、収入上げることも大丈夫です👌

もう既に大学費はほぼ貯め終わってるので、まあ余程のことがない限りは大丈夫です🙆‍♀️

なっぴ

みなさま、回答ありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません💦

とっても参考になりました!
やはり小さいうちくらいに貯めておく方が多いのですね✨
ざっくりとしかイメージできていなかったので、しっかり額とか時期を考え直そうと思えました😳