※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクのタイミングについて相談です。母乳メインで育てていますが、1日1回はミルクを考えています。ミルクで感覚が空いて胸が張ることが心配です。対処法を教えてください。

ミルクのタイミングについて

ここ数日母乳だけで過ごせる日が増えてきました。
一週間前は100ml/日くらいミルクをあげていました。

1ヶ月健診をして体重の増えは良好だったので今後も母乳メインでと考えていますが、日に1回くらいはミルクのタイミングを入れたいと思っています。

みなさんはいつミルクをあげていますか?

またミルクにすると、感覚が空いてしまい胸が張って痛む
授乳回数が減ることによって母乳が増えないのではないか、という心配もあります。

そのへんはどうしていましたか?
教えてください🥹

コメント

ママリ

基本母乳で1日1回寝る時にミルクをあげてます!

私が上の子を寝かしつけ中に旦那がミルクをあげてくれています🍼今は差し乳になったので1回くらいとばしても胸は張らないし母乳量も減ってない気がしますが、前までは上の子の寝かしつけが終わってリビングに戻ってきてから絞ってました🫶

  • ままり

    ままり


    張るうちは絞ってって感じですかね🤔
    張らなくなったのっていつくらいでしたか…?

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月くらいまでですかね?いまはもうすぐで3ヶ月ってくらいです👶🏻
    2ヶ月くらいまでは2時間も経たないうちにパンパンに張って染み出てました😂絞らないと痛かったのでとりあえず絞ってました😂いまは飲み始めたらツーンとするってくらいです!

    • 9月23日
ママリ

基本母乳で外出時やお風呂後
寝る前とかにミルクあげてます🍼
差し乳になってるので
胸が張ることはほぼなく
母乳は出てるので
減ってる感じはありません!

  • ままり

    ままり


    張らなくなるんですね🤔
    いつくらいだったか覚えてますか…?

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    産後3.4日目にパンッパンに
    貼ってからはほぼ張ってません🙆‍♀️

    • 9月23日