※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
妊娠・出産

育休手当取得のために仕事続けたい旨を会社に伝える際、皆さんはどうしていますか?悩んでいます。

育休手当取得のために仕事継続したい旨を、会社側に伝えることについて、どのように思いますでしょうか?🥺

別で質問させて頂いた内容と少し重なることについてお許しください🙇‍♀️

ここ1ヶ月半、つわりと上の子の体調不良が重なり、2週間欠勤、1ヶ月は勤務時間数半分の勤務状態が続いております。

会社側から、このまま産休前から休みに入るか、勤務日数や勤務時間を減らすことを提案されました。収入面が減るので家庭で相談するよう言われております。
体調も落ち着いてきたので復帰できると思っていた矢先、一時の不安定さでこのような提案をされてしまったので、悩みに悩んでいます…

私としては、今回は育休手当をどうしても取得したく、11日以上の出勤日が12月という条件まで、あと2月分なので、なんとか日数か時間を減らしつつも復帰したいと思っております。

が、会社側には、収入面や育休手当取得のためになんとか働き続けたいという希望を伝えていいものか、悩んでいます😂
お金の都合で、働かせてもらっていてもいいのか…。
ただ、ここを伝えないと、無理せず休むこと、育休取得条件に満たない勤務日数・時間を再提案されそうな気もしていて…。

皆さんは、収入面で働き続けたい事や育休手当取得を希望していること、会社側にお伝えしていらっしゃいますか?その際、どのようにお伝えしましたか?🥺💦
ご経験のある方含め、ご意見頂けますと幸いです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭で相談するように言われているなら働きたいと伝えたらいいのでは?別に収入面がとか言わず、気分転換にもなるのでとか理由は何とでもいえます😄

• saa

saa

ご意見ありがとうございます❤️

気分転換になるのは私にとっても本当の理由にはなるのですが…🥺
    そうすると無理のない範囲で働きましょう→週20時間未満の働き方になりそう→雇用保険から外される可能性がある→育休手当がもらえない?

…と考えてしまって😂
    もう少し模索したいと思います😭ありがとうございます❤️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど💦💦
    今時点12か月足りないんでしょうか?💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

お仕事自体は何年勤めているかんじですか??
11日以上働いてしまうと育休手当に反映されてしまい満額以下の働きだと減るかなと思うのですが、
それなら妊娠前とかに完全に働いている時のをカウントしてもらう方がよくないですか?🥹🩷

有給とかと併用してとかで、フル?で働くのが無理そうなら
11日以下で働いた方がいいのかなと思いました🙌
なので11日以下にするなら体調の無理ない範囲での出勤で〜とか言って11日以下で調整すると思います☺️❤︎

• saa

saa

ご意見ありがとうございます❤️

前職退職後に失業保険を受給した後、しばらく専業主婦で、今の仕事を昨年の9月から始めています。
    なので過去のものを何も含めることができず😂

本当にギリギリのラインで育休手当を貰えるか貰えないかという状況なのです…😢

もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日

正社員ですか?正社員ならば、ひとまず口から出まかせでも、今後のキャリアを考えて頑張りたい等、やる気があることを伝えた方が印象がいいかもです。
育休手当のことはあまり触れず、けど収入面については言っていいと思います。
体調が落ち着いてきたとのことですし、その事も伝えてなんとか頑張れる道が選択できるといいですね💦

• saa

saa

ありがとうございます❤️

正社員ではなくパートです!
    パートの身分ですが、上の子が小学生に上がったらもっと仕事をしていきたいと伝えていましたが笑、
    今の状況からだと、二人目も生まれたらそれは尚更大変だろうと言われました(上の子がよく風邪をひき、私も休まざるを得ないため…)。。。

会社からの提案に流されそうになりますが、収入面や体調が安定してきたことを伝えつつ、これまでに近い状態で働きたいと伝えてみたいと思います…😭ありがとうございます!

• 9月23日