※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

お宮参りで息子を取られる心配。初めての行事で抱っこしたい。義母に取られると思い、母も呼んだが心配。写真は私か旦那がお食い初めを。どうしたらいいか悩んでいます。

【お宮参りで義母に息子を取られるのが心配です。対策として私の母も呼びましたが、やはり取られると思います。初めての行事なので、私が抱っこしたいです】

お宮参り
明日お宮参りとお食い初めがあります☺️
ですが、きっと、義母に息子を取られます。。。
対策として一応私の母も呼びました🥹
が、取られると思います。
別に義母のことが嫌いとかではないです。
だけど、初めての行事なので、私が抱っことかしてたいです。
むしろ、義母は2人育ててその時やったんだからいいだろ!!くらいに思ってます🥲
私の母より息子に会わせる頻度が少ないため、息子を取られても、可哀想なので何も言えません😭
初めての行事くらい、私が抱っこしたいというわがままは言っていいのでしょうか😂
やっぱり抱っこさせてあげた方がいいのかな、、、
お食い初めもお口あたりにちょんちょんってやるもの私か旦那がいいです。
その光景を写真やらなんやら撮っててもらいたいです😂
なぜかやらせたくないです😱
わがまますぎますかね、、

今日の100日の写真撮影には誰も呼んでないので気は楽でよかったです🤣
みなさんならどうしますか?😢
お優しい方回答お願いします🙇‍♀️カテ違いでしたらすいません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

私がやりたいですと義母さんに伝えるのは無理なんですか?

いまは、お母さんが抱っこしてる方も多いし、理解がある方だったら何も言わないのではないですかね?
古臭い考えの昔の人なら絶対義母が抱っこするものだ!と言ってきそうですが…😅

わたしは義母に抱っこしてもらい、お食い初めの口にちょんちょんは私の祖母にしてもらいました!参加者の1番年上の方がやるとネットで見たので笑😆

はじめてのママリ

え、全然ママさんが抱っこしてもいいと思いますー!
日本の意味わからない風潮なんて私気にしないので🤣

なんか言われたら義母さんにも抱っこさせる時もあったり思い出に写真撮りたいですと言ってママさんが抱いてたくさん撮ってもらったりでいいんじゃないですか?🤭
ちなみに、私がお宮参り行った時周りの方みんなママさんがずっと抱っこしてましたよ!!

NS

わたしも妊娠、出産からしばらくの間、ガルガルのベクトルがなぜか義母に向きます笑
昔の考え?では、夫の母が子どもを抱っこするのが習わし?なのか、義母が抱っこしてご祈祷も受けました😇カメラマンを頼んで撮影もしてもらったのですが、自分の家族中心で撮って欲しいとやり取りの中で伝えていて、写真も義母が抱っこしてる写真よりも、わたしが抱っこしてる写真を多めに撮ってもらいました!笑 のちのちアルバスとかで印刷したのも自分が抱っこしてるやつだけです!笑

はじめてのママリ🔰

私は、義母と実母に不公平にしたくないからと旦那に伝えて、私か旦那がずっと抱っこしてました。
写真も義母と実母それぞれのパターンで取ったりはしましたが、義母が独占はなしね!と旦那と先に打ち合わせておきました!
お食い初めも全員がそれぞれ一通りやりました💦

ぴ

一人一人に返信できずにすいません🥲
今日もし取られたり独占させそうになったら頑張って伝えてみます!!
みなさまから勇気もらいました!🥹

ママリ

もう終わったあとだとは思うので横入りすみません。💦

少しガルガルで敏感になっているのかな、と思います。

私は2ヶ月でお宮参りしました。儀式中は私が抱っこさせてもらいましたが、それ以外の時間は、義母にできるだけ抱っこさせるように配慮しました。

確かにイヤという気持ちもわかるのですが、ウチも義母は遠方でしょっちゅうは会えなし、孫との想い出を作ってあげたいので会えるときぐらいは孫との時間を沢山楽しんでもらいたいと思ったからです😌🌸

いくら我が子といっても物ではないですし、取られる、という感情は手放してもいいかもしれません。😅
義母がいなければ我が子も存在しないわけですし☺️
神様の前ですし、命に感謝する意味も込めて。。⛩

あと、これからも自分はイヤと言うほど子供と一緒にいられるし、想い出も沢山作れます。

義母にとって、孫に会える(ママよりは)貴重なタイミングに抱っこしたいのは当然ですし、実際に「取られる」わけではないので、ぜひ幸せな時間のお裾分けをしてあげれるといいですね😊

もちろん写真とか、ここだけはっていう希望は伝えていいと思います!

ただ、せっかくお婆ちゃんたちがいる場で、逆にママが独占しちゃうのは可哀想かなと私は思います。😉✨

• ぴ

義母は車で10分くらいの距離に住んでて、お出かけする時、息子を常に抱っこするんです。会ってから帰るまでずっとです🥹だから、今回もずっと抱っこされるんではないかって思ってしまい、、
    わたし心が狭いですよね、、😢
    コメントありがとうございます😭第二子の時には心が広くなってるといいです🥹

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

孫が可愛くて仕方ないんでしょうね😂確かに毎回ずっとだと、そんなに?となりますね。
    心が狭いとかではないと思いますよ!ただ、そればかり気にしてると、余計にイヤだと感じてしまって辛いかもしれません。

逆にママが独占しないようにと、意識の方向を自分に向けてみるのはいいかもしれないですね。相手は変えられませんが、自分(の捉え方)は変えられるので、、☺️ その方が少しでもラクになる気がします。

あまりに辛いレベルなら、会う頻度を控えるか、いま産後で過敏なのでずっと抱っこしっぱなしは少し気になってしまって、、と伝えてみるかですね。

会う頻度を減らせるなら、会ったときは抱っこさせてやるか!と最初から思っておくのがいいかもしれません☺️

良い方向にラクになりますように😇

• 10月12日