※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しと鼻から噴射があり、頻回で不安。受診すべきか相談したい。初ママで受診の目安が分からない。

ほぼ完ミで、昨日くらいから授乳後毎回少し吐き戻しと鼻から何度か噴射があるのですが、受診すべきでしょうか?😭
お熱はなくて、毎回うんちやおならを出そうと力んでいる(ウッとかうー!とか唸ってモゾモゾしてます)時に多いから、それで口と鼻から出てるのかな?とは思うのですが…。頻回なので不安です😥
初ママで受診の目安が分からないため、教えていただけたら有難いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻からミルク出たことあります😂
詳しい原因は分かりませんが、恐らく母乳の出が良くて口からオーバーフローしてる、飲める量が増えてゲップを処理してれなくなってる、力む時に飲んだものが上に上がってきちゃう…などかなと思います💦

病的なものでは無いと思います😌

生後1か月ですと、そろそろ予防接種が始まるのでその際に先生に聞いてみるのはどうでしょう?
今はコロナとインフルエンザが流行っていて、小児科に連れて行くとかえって病気をもらってしまう可能性もあります💦

鼻から出た後は、綿棒で優しく鼻に残っているミルクを吸い取って綺麗にしてあげてください😊
よく飲んで、うんちおしっこしてて、機嫌が良ければそこまで心配ないと思います😊

mimi

うちは完ミで、2ヶ月半くらいまでほぼ毎回吐き戻ししてました!吐き戻しがない方が珍しかったです笑 

赤ちゃんはそれで調節してると言いますが、大人からすると不安ですよね…毎回量がとんでもなく多かったり、うんちやおしっこがでていなかったら受診した方がいいかもしれませんが、そうでなければ大丈夫だと思います🌟

ですが、やっぱり不安であれば受診して、なにもなければそれでよかった!でも全然いいと思います😌

はじめてのママリ🔰

吐き戻しが噴水みたいに出てなければ大丈夫🙆‍♀️ですよ!!うちの娘もかなり吐き戻しします、、鼻からも出ます、、その時に鼻に詰まりすぎたのかすごい苦しそうにしてる時もありました💦そのときは窒息が怖かったので救急車呼びましたが何にも問題はなかったですしその時に小児科の先生に吐き戻しが多いい事伝えましたが噴水のように吐き戻さなければ大丈夫と言われました!それともしお腹が張っていて吐き戻しが多かったりしたら綿棒浣腸してオナラを出させてあげたりとも言われました!踏ん張ることを癖つける意味でもいいみたいですよ!