※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

旦那が産後うつで無視攻撃。自分の不満や疲れが原因か。対応方法が知りたい。旦那は育休中で不安。

旦那の産後うつが不安です。

第一子出産からまもなく1ヶ月。
突然、旦那からの私に対する無視攻撃が始まりました。(赤ちゃんには変わらず優しく接してます)

私が初めての出産かつ帝王切開になったこともあり産後は家事も育児も一生懸命、何でもこなしてくれていてホントにいいパパっぷりでしたが突然態度が変わりました。

振り返ると、家事をほぼすべてやっていることに対し不満を言ったことがあったり、赤ちゃんがギャン泣きする時間帯が旦那が世話担当の時間が多く疲れが溜まっていたので、それらが原因かなと感じています。

帝王切開だったとはいえ3週間経過していて動けるので私も家事をかってでればよかったと後悔してますが、無視攻撃されるので今更どうしていいかわかりません。恐らく自分より休めている私に対してイライラしているのでしょう。。

男性版産後うつかなと思いますが、良い対応方法あれは教えてください。

ちなみに旦那は丸1年育休で、家にずっと一緒にいる期間がスタートしたばかりなのでとても不安です。

コメント

ei

育休をとってるならやれることやってくれよ…と思うわたしは冷たい妻ですかね😂
まだ産後そこまで経ってないですし帝王切開でお腹もしんどかったりすると思うので今は無理なされず、動けるようになったらでいいと思うのですがそれをご主人に伝えて話し合いされるのはどうでしょう。無視されている件も含めて、できるようになったら私も一緒にしたいと思ってるからみたいな感じで💦とにかく、家の雰囲気が悪いと良くなるものも良くならないから会話はしよう!みたいな話も大切かなと思いました☺️

• ミロ

ミロ

ありがとうございます!
    いやもう、ホントその通りで、夫婦仲の悪さは子供に伝わるので絶対よくないですよね。。

旦那は自分のやりたいことができなくなってるし、生活環境の変化の大きさについてこれてない感じですが、こっちは妊娠中から食べ物など我慢を強いられてるし、そんなこと言ってられないよ!と思ってます。。

やっぱり話し合いするしかないですね、、なかなか難しそうですが。。

• 9月23日
あくよう

働いているなら確かに思う所がありますが育休中なら産後1ヶ月はそれくらいやって、、、と私なら思っちゃいますが😅

でも眠れていないのならお世話&家事を変わって数日しっかり寝むれたらまだ産まれて数週間だしこれくらいの睡眠不足ならまだ大丈夫かな?と私は思っちゃうので、変わって数日経ってから〜の話し合いかな?と思います💦
それにしても1年育休ってすごいですね😳✨

• ミロ

ミロ

なかなか1年も取る方いないですよね😅
    私は3ヶ月取れれば恩の時…くらいにしか考えてなかったですが、このご時世もあり上司から提案されたようです。
    まさかこんな雰囲気になるとは…😭

一旦休息取らせるのも気分転換効果ありそうですね!
    ありがとうございました🥺

• 9月23日
かよ

私も正直、育休中ならそれくらいやって…って思っちゃいます。
旦那さん、勉強不足で覚悟が足りなかったのかもしれないですね。

まだチョコミントさんも身体が辛いと思うので、旦那さんと相談しつつ、産後ケアなどを利用してみてはどうでしょう?

• ミロ

ミロ

フォローありがとうございます🥺
    何度か「買出しも洗濯も料理も全部僕がやってる」発言あったので、毎日休みだからって私甘えすぎたかな?と自己嫌悪に陥ってました。

産後ケアも検索しましたが、行けそうな施設は妊娠中から予約が必要で難しそうだったのでなんとかするしかないかなと思ってます😭

何にせよ、こちらから話しかけてみるしかなさそうですね😥

• 9月23日
  • かよ

かよ

何のために育休とったんだーーー!って感じですね😂

家事サポートのサービスも難しい感じですかね…🤔

無事解決する事祈っときます🍀

• 9月23日
  • ミロ

ミロ

ホントに!
    出産や育児への理解もさることながら、1年も休み取ったならもう少しおおらかになってほしいもんです😥

家事サポートはありますが、旦那がいるので自治体のは受けられず民間のところを頼るしかなさそうです💦

育休で収入減なのでツラいですが、自分と赤ちゃんを守るため検討してみようと思います!

• 9月23日
はちこ

一年育休を取ってくれているなら
疲れは別として、出産していないんだから
体は元気でしょそれくらいやってよと
私は思ってしまいます🥺

私も帝王切開だったんですが
比較的傷の痛みは早く治りましたが
まだ本格的家事は再開してないです🤣

ただ、やっぱり寝れてなかったり
休めていないと旦那さんもしんどいと
思うので休む時間を作ってあげるのが
良いかなって思います👏🏻
睡眠不足ならとりあえず寝れば
ある程度は解決すると思うんですよね🤣
話し合いも旦那さんが休息できてからじゃないと
ちゃんと話し合いが出来ないかなと🥹

• ミロ

ミロ

帝王切開、1ヶ月、男の子!
    共通点多いですね☺️
    まだ悪露が続いてたり歩く速さが普通じゃなかったりしませんか?!

少し前から2人で赤ちゃんをみる時間帯を決めていて、8時間くらいはお互い睡眠とれるようにしてるんです。

が、それ以外の時間で私は休めてるのに自分は家事してて好きなことできないのが気に入らないみたいで😥

ここ2日ほど赤ちゃんのギャン泣きタイムが旦那の当番時間にかぶって家事が思うようにできなくてイライラもしでした。

8時間制で私と旦那のツーオペになる時間もあるので、この時間帯に話し合うしかないなと思ってます😭

• 9月23日
  • はちこ

はちこ

ですね€国
    悪露はちょうど産後1ヶ月くらいでおさまりました!
    歩く速さもいつも通りって感じで∞★
    歩く事に関しては息子が産まれてすぐNICUに入っ

退院が私より約2週間後だったのもあって
    入院中も1人で歩けないと
    会いに行けない状況だったので
    産後2日目からひたすらに歩いてたのと私が退院後も息子に会いに
    1時間ぐらいかけて電車で会いに行ってたからか
    いつも通りに戻るのが早かったかもです
    うーーーーん、なるほど
    それならやってくれよーって
    やっぱり思っちゃいますねし
    ギャン泣きしんどいですよね、、分かる、分かるけど、、、それで無視に繋がるのはなー
    -
    話し合いの他に赤ちゃんと離れる時間を作るとかですかね?
    旦那さんがお出かけする
    もしくはチョコミントさんと息子くんが実家に一日帰るとかかなる?

• 9月23日
  • はちこ

はちこ

別のとこに返信しちゃったので
    文面コピーして再投稿したら
    文字化けしちゃいました、、
    すみません😭😭

• 9月23日
はちこ

ですね☺️☺️
悪露はちょうど産後1ヶ月くらいでおさまりました!
歩く速さもいつも通りって感じで😳🌟
歩く事に関しては息子が産まれてすぐNICUに入って
退院が私より約2週間後だったのもあって
入院中も1人で歩けないと
会いに行けない状況だったので
産後2日目からひたすらに歩いてたのと
私が退院後も息子に会いに
1時間ぐらいかけて電車で
会いに行ってたからか
いつも通りに戻るのが早かったかもです🥹

うーーーーん、なるほど😭😭
それならやってくれよーって
やっぱり思っちゃいますね🤣
ギャン泣きしんどいですよね、、
分かる、分かるけど、、、
それで無視に繋がるのはなー🤯
話し合いの他に赤ちゃんと離れる時間を作るとかですかね?
旦那さんがお出かけする
もしくはチョコミントさんと
息子くんが実家に一日帰るとかかな😭?

• ミロ

ミロ

入院中、大変だったんですね😰でも回復が早いのは羨ましいです!

…外出で気分転換ですよね〜💦
    私は万が一を考えてネットスーパー契約して、旦那にも頑張らなくていいよって言ったんですが、外行きたくて買出しだけは積極的でついでにおやつ食べに寄ったりしてるのでそこそこ気分転換できてるのでは?と感じてしまぃすが。。

もともと気が短いので
    ギャン泣きに疲れる
    →赤ちゃんに当たってはいけない理性が働く
    →私に当たる
    という流れになってるかもしれません。

今はため息しかでませんが、機嫌みながら話し合いしようと思います😭

• 9月23日
プレママ

いやームカつきますね。
帝王切開の回復期間調べて見せた方がいいですよ。
生活がガラッと変わり疲れが溜まって余裕ないのは分かります。
お互い配慮が必要なのでまぁ育休とってんだからやれよと言いたいところですが、小さな事でも感謝の言葉を面倒でも言った方がいいかなと思いました。お皿洗いありがとう、買い物ありがとう助かります。とか(既に言ってたらすみません笑)

• ミロ

ミロ

同情ありがとうございます🤣
    確かに当事者でない分、知識不足なのも原因かもしれませんね。。

「ありがとう」や外出時は「気をつけていってきてね」など声掛けしてきたつもりですか、足りないかもなのでまた普通に戻ったら意識してみます😓

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

育休取っといて、嫁無視するってなんなんって正直思いました、、😓

自分より休めている、とありますが、妊娠中から出産、現在にかけて絶対的に女の方が大変ですよね?
というか、その大変さがなく、いきなり育児だからしんどいんでしょうけど……
それって、旦那さんのパパになるっていう覚悟や意識が足りなさすぎたんだと思います。

育児、最初は誰でも頑張れます。
いいパパっぷりなんか発揮しなくていいから、そんな態度に出るくらいなら仕事行って稼いでくれば?って思っちゃいます💦
⤴︎これは私の旦那ならの話です!!

チョコミントさんの気持ちを考えるとついつい強い口調になってしまいました。ごめんなさい🙏

• ミロ

ミロ

「仕事行ってくれば…」は私も思いました(笑)
    この状態で24時間一緒はツラいです😓

赤ちゃんが泣き止まない「魔の3週目」に入ったばかりで、泣き止まなくなってからイライラしてる感じです😥

私だってこの大変さは初めて味わうことで大変は大変ですが、やはりそこは自分が産んだ子だからか、「成長してるんだね」と思うだけでキレるなんてあり得ません。

きっとパパは赤ちゃんの大変さをナメてたんでしょうね😓
    ご意見ありがとうございました🥺

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような状況でした。
私が里帰りしなかったので旦那に2ヶ月育休を取って貰いました。
私が産後再入院したこともあり、1ヶ月間はあかちゃんの世話だけをしようと決めてました。結果、喧嘩ばかりでした。というか、旦那が私にキレてました。
私がやってくれている家事にたいして文句を言ったからだと思います。

よく言っていたのが「俺は予定を考えて動いているのに余計な口だしするな」です。子供が産まれたら予期せぬことばかりなのに。
キレるときは、自分がすごく頑張っていることを認めてくれないことに苛立だってるようでした。

お互いにして欲しいことして欲しくないことの擦り合わせをすれば良いと思ってましたが、話し合いなんてできませんでした。

旦那の育休が終わり、旦那がキレることは減りました。ただ、家事も育児もかなりやらなくなりました。単純にキャパオーバだったのでしょう。

ご自身の体力がある程度回復されたら、家事を引き受けてあげるのが手っ取り早いのかなと思います。

• ミロ

ミロ

返信ありがとうございます!
    コメントを拝見して、意見の類似にびっくりしました😲

うちは昨日、話せそうなタイミングがあり理由を聞いてみたところ、
    「僕は赤ちゃんにいつ何が起きても対応できるようにパッパと家事済ませてるのに、あなたはやってくれない。僕の意図を全然汲んでくれてない」
    と言われました。具体的にはごはん食べた後にすぐに食器を片付けずしばらくゆっくりしてること、赤ちゃんを見ながら他の家事してることに疲れてることなどが気に入らなかったらしいです。 

はじめてのママリ🔰さんのところも旦那さんとしても考えて動いてくれてたけれど、結果的には全てはやり切れないことが原因だったようですね😓

おっしゃる通り、少しずつ家事をするのが解決策だなぁと感じました。

正直、旦那がまたキレないように気を遣わないといけないのが苦しいので、それなら旦那には会社行ってもらって私はマイペースで家事したほうが精神的に楽だなと思ってしまいます。育休は取れても取れなくても人によって明暗が別れますね。。

1年、長いですが頑張ってみます😭ありがとうございました!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

もう私はキレられても無視してました💦あかちゃんのお世話と自分のことでそれどころではないからです。
子供ではないので、自分の機嫌は自分で取って欲しいです。今までのやり方は通用しないのに。
ご自身の負荷をそのまま増やすと体力的にきついと思うので、生きていくうえで最低限のことだけやって、やり残しがあっても諦めることが大事です☺️
無理せず頑張ってください❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、1個前の返信に返信したつもりが間違えてしまいました。

• 9月25日
  • ミロ

ミロ

ご返信ありがとうございます!
    周りを気にしてる余裕ないときにツラいという気持ちを理解頂けただけでも嬉しいです😭

妊娠出産を経験できないから仕方ないのかもしれませんが、男性はまだまだ精神が幼いとこありますね。。

やりづらい毎日ですが、なんとかやり過ごします😓
    ありがとうございました💦

• 9月25日