※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

一時保育中に息子がトラブルを起こし、先生方から注意を受けた経験があります。息子はやんちゃで友達と遊ぶ機会が少なく、ストレスを感じている可能性も。妊娠中で敏感になっていることもあり、保育園の雰囲気に不安を感じています。

一時保育の時にトラブル?が起きてしまった方いらっしゃいますか?

迎えに行った時に
小さい子を噛んでしまった、
あまり友達と遊ばせてないのか、
次もこういうことがあったら言わせていただきますと

見てくれていた先生2人から言われ
帰り際園長先生からも言われました。

やんちゃな息子で最近引っ越してから
お友達とも遊んでおらず
怒ると手がつけられなくなったりもするので
やっぱりと申し訳なく思ったのですが
どの先生にも言われ
他の事は紙に書いたので、と。

本当にやんちゃな息子なので
怪我も絶えなく
テレビ台から落ちた傷を
この傷はどうしたんですか?
外で遊ぶのが好きそうだったからストレスが溜まってたのかしら?かわいそうに。
と言われてしまいました。

怒ると手が出てしまうのも
ちゃんと叱っているのですが
なかなか治るものでもなく。
息子はお友達大好きなので楽しく過ごして欲しかったのに
帰ってきてあっちいって!あっちいって!って覚えてきて
あまり楽しくなかったかなと
息子にも申し訳なく感じてしまいました。

今私が妊娠中でトラブルもあり手術するかしないかのところにいるので余計に敏感になってるだけかなと。

あまり預けて欲しくない雰囲気を感じてしまったのですが
保育園はこんな感じですか?

コメント

緋樺俐

保育園では駄目よや駄目な事も柔らかく言ってくれてる感じだと思いますよ😄
子供でもまだ小さいと言うことも理解してくれてるので先生達もあっちいってとは言わずにこうしようねやこれで遊ぼうねとは言ってるはずです😄
私の息子は、友達の玩具を奪ったりしてるみたいなので😅

• nana

nana

息子に対しての事はそれで構わないのですが
    私への話が3人の先生からそれだけしかなく
    ほかの時間の事が一切聞けず
    お友達ともうまく遊べなくてあっちいって!とか言われてたらかわいそうだったなあと思ってしまいました💦

他の園も検討してみます。

• 2月20日
タロママ

一時保育利用です☺️うちは噛んだりしませんが、やんちゃな方だと思います💦でも先生にそんな言い方された事は無いですね(⌒-⌒; )

友達に噛まれて帰ってくることもありますが、噛んだ子の名前をいわれる事もないですし、うちは喧嘩も成長と思ってるので(うちだってきっとおもちゃで叩いたりしてるはず💦) あらあら、、くらいにしか思った事ありません。

擦り傷を家で作って登園しても『どうしたの?』と聞かれる事はあっても、嫌な感じではなく、単に預かる前のチェック程度です、、

ただ、よく噛んでしまう子のお母さんと仲良しなので話をした事はありますが、お母さん自身はすごく困って居て、保育士さんにも相談していました。結果、やはり保育士さんは強く叱る事は無いので、もっと体力使える厳しい保育園にとこの前転園させてました。

子供が楽しんで通ってくれることが1番なのですが、状況によって預けなければならないのであれば、うまく付き合っていきたいところですよね(⌒-⌒; )

• nana

nana

やっぱりちょっとモヤモヤする言い方ですよね(´・ω・`)

私もされる側なら気にしないのですが
    さすがにした側でさらに3人の先生から言われると預けない方がいいのかなと思ってしまいました。

旦那にも話したら
    違う園にしたら?と言われたので
    他の園も検討してみます!

• 2月20日
みっきー!

うち、保育園に通っていました。噛まれた側でしたが、私たち親もまぁーそんなもんでしょ!って感じでしたよ。
それに、小さい子なんてみんなそうですよ!保育参加をして半日様子をみたことがありますが、娘含めてあちこちで喧嘩や殴り合いが始まり、取り合いもありましたよ!
気にしなくていいかと思いますよ!元気が一番!って思いますけどね。

• nana

nana

私もされた側なら気にならないのですが
    した側で3人の先生からそれだけしか言われなかったので
    あまり預けて欲しくないのかなと感じてしまいました。

預けないと慣れないのに
    あまり預けて欲しくない感じを出されると…と思ってしまいました( .. )

他の園も検討してみます!

• 2月20日
しろ

うちの地域はマンツーマンで一時預かりやってるNPOの施設?遊び場なんかもあります~

外で遊べたり、お近くに息子さんに合ったところみつかるといいですね(^-^)

• nana

nana

そうなのですね!
    そういったところは聞けなかったので
    うちの地域にはなさそうですが
    他の園でもっとちゃんと相談してみて
    息子が楽しく過ごせるところを見つけたいと思います😊💦

• 2月21日
ゆちのすけ

うちの子は一時保育ではないですが…
一時期よくお友達に噛まれてました‼︎ただ、うちの子もお友達を噛んでしまうことがあって…
先生たちは、こっちが噛んでしまったことは報告せず、噛まれた時だけ報告されてたんですけど…親なのでうちの子もやってる事はわかってて…
でも、ある時期を過ぎたら噛まなくなったしお友達に噛まれる事もなくなりました😊
ただ、文面からすると…どーゆうニュアンスなのかは分かりづらいんですが…
うちの預けてる保育園よりは何だか先生たちの言葉が厳しく感じます💦

• nana

nana

やっぱり言い方キツイですよね。
    噛んでしまった息子が悪いのですが
    他の時間どう過ごしてたかとかも聞けず
    荷物そこなので。と早々に言われて(^^;
    もうあの保育園には預けないようにします💦

• 2月23日