※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
お金・保険

育休手当の支給が遅れており、不安です。通常はどのくらいで支給されるのでしょうか。貯蓄も心配です。

2月初めに出産し、まだ育休手当が入りません。
申請の紙も職場に届いていないと先月言われ
9月初めに確認するとのことだったのに連絡もありません。
みなさんどのくらいで通常振り込まれるものなのでしょうか。あまりにも遅いので貯蓄も使い切りそうです、、
お金のことで色々と言いたくないのに、ちゃんとしてくれなく腹立たしいです。

コメント

𝑳𝒊𝒊✯

生後半年ぐらいで入りました!!
私も遅かったらかなりイライラしてました🤣

  • ゆるまま

    ゆるまま

    大きいお金のことだから、早くしてほしいですよね😭😭

    • 9月23日
はじめてのままり

5月に出産、7月に産休から育休に切り替わり書類提出、9月には振り込まれました!
お金のことにルーズな会社、、信用なくしますよね😵‍💫

  • ゆるまま

    ゆるまま

    そうなんですね😭✨社労士とのやり取りは私たちは直接できないので、ちゃんとしてほしいです😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私は2月下旬ごろに出産しました!
1番最初の育休手当は7月下旬に振り込まれて
2回目は今日振り込まれました!

  • ゆるまま

    ゆるまま

    もう2回目の支給もあったんですね😭✨もう一度確認してみようと思います、、

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに同じ時期に出産なさっているので
    文を読んでえっ!?って思いました💦
    ぜひ職場に確認してみてください❣️

    • 9月23日
おかゆ

会社にもよりますが、わたしのところはすぐ申請上げてくれたようで通知書が届いたあと給付開始時期すぐに振り込まれました。

さすがに遅すぎますね…
会社から代理で申請していいですか?という委任状?だっかなが届いたんですがそれもまだ届かない状況でしょうか?
母子手帳や受取口座通帳のコピーも送ってないんですかね?
出産手当金の申請はすぐしてくれましたか?
週明け、もう一度会社に確認した方がいいかもしれません。

  • ゆるまま

    ゆるまま

    委任状などは届いていなく、出産手当金の申請の時に母子手帳、口座のコピーは渡しました!出産手当金の申請は5月末で7月に振り込まれたのですが、😭当初6月ごろ育休申請書が届くと言われていたのですが、何もなく、、

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

2月末に出産し申請期限ギリギリになっても振り込まれなかったので職場に連絡したら忘れていたらしくその後すぐ対応してもらい9/1にやっと初回振り込まれましたー!😭😭😭
お金のことはちゃんとしてほしいですよね、こちらもいちいち連絡したくないのに。

  • ゆるまま

    ゆるまま

    そうだったんですね、、そうしたら私は申請期限切れているかもしれませんね😭何度も書類あれば取りに行きますと匂わせていたのに何もなかったので、、今回しっかり伝えようと思います、。

    • 9月23日
いつき

申請の紙が会社に届いていないって、まだ申請もされていないってことですかね💦

複写の申請用紙などを、会社で用意して提出するものなのですが‥

給付金は申請期限があったはずなので、もう一度連絡されてみた方がいいですよ。確か4ヶ月とかだったはず‥‥ 

だいたい2ヶ月ごとの申請で、申請してから審査が3週間ほど、それから1週間以内に振り込みとかだったと思うので、早いかたで育休開始から3ヶ月くらいなのかな、と思います。
あとは、会社がいつ申請したか、なのかなと。

うちは社労士が無能すぎて色々知らなかったので、自分で申請しようと色々動いたら、会社が動いてくれました。

期限があることなので、会社が申請してくれない場合、ハロワに相談すると軽く電話などで促してくれるそうです。
(それでもダメだったら労基です)

  • ゆるまま

    ゆるまま

    私もちゃんと調べればよかったのですが、期限もあるんですね😭社労士も会社側も忘れているのか、事務の方にも9月頭に連絡しているのですが、、もう一度連絡してみようと思います😭

    • 9月23日
わーまま

2月頭に出産し、同じく振り込みまだです…

これまでに振り込まれたのは会社の祝い金と出産手当金のみ。出産手当金もかなり遅かった(出産後4ヶ月くらい?)です。

8月中に申請しますと連絡来ていたのですさすがに9月中には振り込まれると思っていたのですがまだです。不安になりますよね。
もうすぐ8ヶ月になるんですけど…って感じです。
↑の方が言ってるように会社への信頼が無くなりますよね、、

来春仕事復帰予定ですが、
育休期間分が全て振り込まれるのかむしろ不安です…

お互い節約頑張りましょう!

  • ゆるまま

    ゆるまま

    同じ方がいて少し安心します😮‍💨私も出産手当金は7月に振り込まれました、、対応が遅く不安になりますよね。先日連絡し、社労士に確認したとの連絡はきましたがいつになるのやら、😭年内に入ればいいなくらいで思っています。本当復帰までに全部振り込まれないんでないかと思ってます。お互い無事に手当て入りますように😭✨

    • 9月27日