※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
子育て・グッズ

朝の子供の起こし方について相談です。生活リズムが乱れているので、決まった時間に起こすべきか悩んでいます。どうしているか教えてください。

最近質問ばかりしてすみません。
いつもコメントありがとうございますm(__)m

皆さん朝はお子さんを決まった時間に起こしてますか??(特にお仕事されてない方で小さいお子様をお持ちの方)
もしくは起こしたほうが良いですか??

娘は生後10ヶ月になりますが今も娘に合わせて起きたり離乳食を食べさせたりしてるんですがいつも時間がバラバラです。

昨日は朝8時に起きる→1回目の離乳食→ミルクだったのに
今日は朝6時に起きる→ミルク→飲みながら寝る→11時頃に起きて1回目の離乳食
とズレてしまいお風呂も寝る時間もズレてしまいます。
後は夜中に起きてしまうと起きる時間が遅くなって生活リズムが狂っちゃいます。

なので決まった時間に起こしたほうが良いのかなと思ったのですがわざわざ起こすのも可哀想と思ってしまいます。

そこでみなさんどうしてらっしゃるのかと思って質問しました(^^)よろしくお願いしますm(__)m

コメント

5児ママ

6:30頃には起こしてます。
遅くても7:00

小学校や保育園あるので。

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメントありがとうございます!
    早いですね(^^)
    上のお子さんがいらっしゃると早くなりますよね!
    4人もいらっしゃると朝は大変そう
    ですねε-(´∀`; )尊敬します!!

• 2月20日
  • 5児ママ

5児ママ

早くないですよ☺
    長女が小さい頃からこんな感じです。

• 2月20日

うちは起床もミルク、離乳食や午睡、入浴などなど決まった時間にしてます~⸜( *´꒳`*)⸝

リズムも付きますし、そのほうが家事もしやすいです(๑´ㅂ`๑)

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメントありがとうございますm(__)m
    やはりちゃんと決めてしたほうがいいですよね!確かに今のままだと家事がしにくいです(TT)

• 2月20日
el

起きてすぐの離乳食ってダメだったんじゃないですかね?(>_<;)
うちは 結構バラバラです。
大概7時半に起きるんですが私もしんどいし← 娘が寝てくれたら9時に起きるときもあります( -᷄ω-᷅ )💧夜泣き防止とかのためにもリズム整えた方がいいと聞いたんですがなかなか..😞

• ♡T♡

♡T♡

横から失礼します。

起きてすぐの離乳食ってよくないんですか?

• 2月20日
  • el

el

私も知らなくてママリでこないだ見たんですよ(>_<;)胃に負担がかかる?かなんかで。それ見て、良くないんだと思って起きてすぐの離乳食は避けてます😖

• 2月20日
  • ♡T♡

♡T♡

返信ありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんですね。
    うちもすぐにあげてました💦
    口あけて待ってるので(´;Д;`)

• 2月20日
  • el

el

口開けて待ってるとかカワイイですね(*^^*)笑

• 2月20日
  • ♡T♡

♡T♡

金魚みたいにヨーグルト待ちしてます。笑

明日はちょっと時間あけてみます(*´꒳`*)

• 2月20日
  • まみーぽこ

まみーぽこ

そうなんですか!?
    娘が起きて離乳食作るので30分くらい空くから大丈夫かなと思ってあげてます!!
    分かります!出来ればゆっくり寝たいですよね(TT)今のところ夜夜泣きはないですが無理せずリズム整えていこうと思います!

• 2月20日
  • el

el

起きたてがダメ!じゃなくて、ママリでこないだ見たのは起きて1回はミルクor母乳あげて そのあとに離乳食にしなきゃダメって書いてました(>_<;)それ見て、起きて1回は授乳するようにしてます。ですよね(T^T)うちもまだ夜泣きはないのですが、お互いがんばりましょう!😭

• 2月20日
あーか

決まった時間に起こしてます!
というか決まった時間にもう起きちゃいます笑
起きる時間が前後しちゃっても離乳食の時間は変えません!

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメントありがとうございます^_^
    すごいちゃんと起きてくれるんですね(^^)
    やはり時間もちゃんと決めたほうが良いですね!ちなみに何時に離乳食あげてますか??(^^)

• 2月20日
  • あーか

あーか

8時、12時、18時です(*≧∇≦)

• 2月20日
くぅ

決まった時間に起こそうとは思ってないですが、勝手に起きちゃいます笑

私は寝たいんですが息子がんまーッッ( ゜д゜)ってリビングに行きたそうにするのでのそのそ起きます🤗

• まみーぽこ

まみーぽこ

まだ3ヶ月なのにすごいですね^ - ^
    可愛いですね!私もいつも娘が起きると私の上によじ登ってくるのでそれで起きますww

• 2月20日
♡T♡

毎日6時半には起こしてますよ(*´꒳`*)
離乳食、ミルクの時間があるので、起こすようにしてます。
ちゃんと朝起こして日中もリズムつけてあげないと、夜泣きひどくなると聞いて、起こすようにしました。

• まみーぽこ

まみーぽこ

同じ10ヶ月なので参考になります!!
    ちなみに何時に離乳食とミルクあげてますか??(^^)
    今のところ夜泣きは1度もないですがリズムをつけてあげたほうが良いですね!

• 2月20日
  • ♡T♡

♡T♡

6時半 離乳食
    8時ミルク
    12時 離乳食
    14時半 ミルク
    18時 離乳食

お風呂上がりの20時 ミルク

です(*´꒳`*)
    30分くらい前後しますが💦

うちもまだ夜泣きは無いんですが、これから始まるのかなって思ったり💦

• 2月20日
へる

うちは結構バラバラです!
9時くらいまで寝てくれればラッキーと思ってますが、育休もあと半年なのでそろそろ対保育園用にリズムつけていこうと思っています꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• まみーぽこ

まみーぽこ

私も娘が寝てたらラッキーまだ寝れるっと思って寝てます♡w
    お仕事に復帰されるなら起こさないといけなくなりますよね!
    私もリズム整えていこうと思います!!

• 2月20日
3Kids-mom

今は仕事してないので、基本は7時、遅くても7時半までには起こすようにしてます😊
起きてすぐ離乳食あげて~という感じで、大人とほぼ同じリズムで食事させてます💡

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメントありがとうございます!!
    皆さんちゃんと起こされてるんですね!
    私も仕事してないのですがつい甘えてしまって娘が起きるまで寝てしまいますε-(´∀`; )
    大人と同じリズムにしてあげると私達も楽そうですね(^^)
    頑張ってリズム整えていこうと思います^ - ^

• 2月20日
sky

私もまみーぽこさんと同じ悩みです😢
息子はミルク拒否のおっぱい大好きっ子で、朝までぶっ通しで寝たことはなく、必ず夜中におっぱい求めて泣くんで添い乳して寝かせるんです。それが毎日同じ時間ではなく、4時の時もあれば6時の時もあり、だいたい授乳の3時間後に目覚める感じなので朝起きれる時間が違うんです😭
私がしっかり管理してないせいなのですが、仕事してないし保育園の予定もなくダラダラしちゃってます…
グッスリ寝てるのを起こす気にもなれず、起きるまで隣でスマホいじったり私だけ布団から抜けて顔洗ったり、息子が起きたから私も起きたりとさまざまです。。
起床してから30分〜1時間後には1回目の離乳食、起床から4時間後に昼寝、昼寝から起きたら2回目の離乳食、って感じなのでうちも起きた時間によってズルズルずれます😓
昨日は8時起床→夜8時就寝だったのが、今日は7時起床だったんで就寝も7時と早まりました…
明日の起床が何時になるのやらって感じです;私も早く寝なくては❗️😅
今度9,10ヶ月検診があるので保健師さんに相談してみようかなって思ってました💨
結構みなさん、きちんと起こしてあげてるんですね😄見習いたいところです💦

• まみーぽこ

まみーぽこ

一緒ですね!私は完ミですが夜中起きる時間がバラバラでそっから4時間空くのでズレます(T_T)
    予定とかすごく組みにくいし、友達と約束してた時間と昼寝が重なったりします(T_T)

離乳食や昼寝の間隔もskyさんのお子さんと全く同じリズムです!!
    でも同じ10ヶ月ですし仲間がいてすこし安心しました!!ε-(´∀`; )
    私も皆さん見習って少しずつでリズム整えていこうと思います!

• 2月20日
  • sky

sky

ミルクの子だと朝までグッスリ、とよくここで目にしていたのですがあまり関係ないんですね(*^^*)
    夜間断乳とかありますけど、うちの子きっとおっぱい吸えるまで泣き続けそうな気がするのでやる気にもなれません(笑)
    息子が朝までぶっ通しで寝てくれたら私だって6時とか7時とか毎日決まった時間に起きるのに…と思ってしまうこともあります( ; ; )夜中に起こされると全然寝た気がしないんですよね( ; ; )
    予定が狂ってしまうのもわかりますよ〜💦なんで今日に限って?!って時ありますよね…
    私もまみーぽこさんと同じだなぁと思えて少し安心しました☺️
    少しずつ、生活リズムが整うと良いですよね☺️💨

• 2月20日