※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ保育園の週2と週5、どちらがいいですか?満3歳のこども園への通わせ方についてアドバイスをお願いします。週2は準備費用抑えられるが、週5は制服購入や入園確定。料金差や保育時間も考慮して迷っています。

【プレ保育園の週2と週5、どちらがいいですか?について】

皆さんなら週2と週5どちらで、通わせますか?

満3歳のこども園へのプレ保育園に週2か週5で来年から通わせます👒皆さんならどうするか、どこをポイントにするかアドバイスお願いします‼️

週2の場合
・入園準備費用が抑えられる
・再来年の年少の年にそのまま入園するか迷っている
・園が遠い

週5の場合
・制服体操着一式購入
・年少の入園も確定

月々の料金は1万3千円くらい差があり、保育時間は4時間です❣️
ほんとは週末5通わせたいけど、制服購入や正式入園となるのがまだ気がのらず、迷っています。お金に余裕があるわけではないので😅💦

皆さんならどうするかお願いします‼️
ちなみにどうしてもお金がないから働かないととか、子供といるのがしんどいとかではなく、子どもの成長の一環に預けたいです。後、出来るだけ早めに兄弟を作ってあげたいです💦授かりものですが、、、

コメント

咲や

他の幼稚園の候補もあるなら週2でもいいと思います
その園に8割ぐらい入れてもいいと思っているなら週5ですかね🤔

• ママリ

ママリ

入れるか分からないんですが、年少からの本命は他にあるんです💦笑

• 9月22日
  • 咲や

咲や

本命が他にあるなら週2でいいと思いますよ😁

• 9月22日
ママリ

うちは週5ですが、プレは制服はなくてスモックですね😭

ママ友の子が週2で去年通ってて、めちゃくちゃ嫌がってたのでうちは週5にしました😊
先生にも週2で通ってる子は慣れるまでに時間かかったり、週2だとあまり習慣化されない子が多くて嫌がるようになる子が多いとも聞いて😱

息子は楽しめるタイプだったようで入園してから1週間経たずにバイバーイ!って幼稚園行くようになり、今も朝起きたら幼稚園行く!?やったー!!って張り切ってます😂