※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

入院準備でパンツは何枚持っていくべきか、入院中のパンツ交換について相談です。普通のパンツも必要でしょうか。

おバカな質問すいません💦

入院準備で産褥ショーツ2.3枚ってよくあると思うんですが
入院期間て6日間くらいですよね?

普通のパンツや生理用パンツも念のため入院日数分持参した方が良いのでしょうか?

それとも入院中はシャワー出来ないとかで、毎日パンツははきかえないのですか?😭

コメント

ももんが

問題なければ次の日からシャワー浴びれますよ(*^^*)♪
因みに入院期間は5日間で、産褥ショーツは3枚で足りました✩

• もけけ

もけけ

次の日からシャワーOKなこともあるんですね!

危うく産褥ショーツしか準備しないところでした…
    ありがとうございます!

• 2月20日
くら

私は陣痛中から次の日のシャワーまでしか産褥ショーツは使わなかったので、2枚で足りました!
その後はマタニティパンツの大きいのを履いてました♪

• もけけ

もけけ

産後、お腹の大きさが産前くらいに戻ると思ってましたが、産後もしばらくはマタニティパンツにお世話になるのですね💦危うく産前のパンツを持っていくところでした…

マタニティパンツ追加します!ありがとうございました!

• 2月20日
  • くら

くら

産んですぐお腹結構へこんで、産んだ最初に思ったことが「お腹がなくなった!」でしたが、普通のパンツを履けるようになったのは3ヶ月くらい経ってからだったと思います!
    悪露で汚れることも考えて、多めに持って行ってるといいかもしれないですね☺

• 2月20日
  • もけけ

もけけ

産後3ヶ月くらいも普通のパンツがはけないなんて…😱

里帰りの準備もしなきゃなのでとても参考になりました!

• 2月20日
  • くら

くら

グッドアンサーありがとうございます😭💕
    普通のパンツ履けなくて旦那に馬鹿にされてすごく悔しかった思いがあります😣笑
    個人差もあるので、もう少し早く履けるようになるかもしれませんが😊

お役に立ててよかったです!
    産んだら当分ゆっくりする暇ないと思うので、今のうちにマタニティライフ楽しんでください☺

• 2月20日

私は3枚持っていって、洗ってました❗

• もけけ

もけけ

産褥ショーツではなく普通のパンツを3枚持参されたのでしょうか?

洗うって手もありますね!
    ありがとうございました!

• 2月20日

退会ユーザー

産褥ショーツ3枚です。
    普通のパンツはけませんよ。
    オロが出るから、巨大なナプキンを常にあててるので(-_-;)

• 2月20日
  • もけけ

もけけ

そうなんですね💦未だ見ぬ悪露に恐怖😱
    産褥ショーツは産院で用意があるようですが、念のため追加で持参します!

• 2月20日
ゅきんこ

シャワーは次の日から浴びましたょ(*゚▽゚)ノ

自分は一応生理用パンツを2枚持っていきましたが、使ったかは覚えてませんが( .. )

自分の場合は
出産後は結局血が多く出たので汚れてしまいました(´△`)

• もけけ

もけけ

シャワーは翌日からOKなんですね!

産後は結構出血があるのですね…
    産褥ショーツと生理用パンツをしっかり準備します!ありがとうございました😊

• 2月20日
♡samama♡

私は産褥パンツは、入院中しか使わんと予想して、必要最低限でいいかと思って、産褥2枚+普通のマタニティパンツで乗り切りました!
汚れたらお風呂の時シャワーで洗って干してってしてました😄

• もけけ

もけけ

入院中しか使わないから多めに準備して無駄にならないか悩みます…

産褥ショーツ2.3枚&お洗濯で何とかなるかもですね!

• 2月20日
なおま

普通のショーツは使いませんでした!
悪露の量は人にもよると思いますが、退院時でもまだ続いてると思います(^^;;
病院とお家が近くて洗濯できるならその枚数でも大丈夫かと思いますが、ご心配なら生理用ショーツ用意しといてもいいかもですね☺︎ただ、産褥のと違って丈?が短いと思うので分厚い産褥パッド使った時に結構もってかれちゃうかもです!
退院前の内診も産褥の方が楽かもです〜。
ちなみに私は退院時、産褥ショーツ+夜用ナプキンでした!

• もけけ

もけけ

悪露は生理の多い日くらいに思っていたのですが考えが甘かったようです💦

産褥ショーツだと内診が楽なんですね!うまく枚数計算してローテーションできるか考えてみます!ありがとうございました!

• 2月20日
mama3174☺︎

私の場合、出産した日の夜は使えませんでしたが、その翌日以降は毎日シャワー使っていました。

入院中は、病院内にある乾燥付洗濯機で、洗濯してました♫
なので、産褥ショーツ2、3枚で足りましたよ♡

• もけけ

もけけ

洗濯機が病院にあれば楽ですね✨
    産褥ショーツは2.3枚で足りそうな予感…!

• 2月20日
mio

普通のパンツは履いても1枚か2枚だと思いますよ
おまたから悪露が大量に出るのでとんでもなくデカイナプキンをあてて過ごしますので普通のパンツ履くことは最初の3日はありません。
わたしはパンツ履き変えてましたが、デカいナプキンのおかげでパンツ汚れることはなかったので同じでも全く問題なかったなぁと思います。

• もけけ

もけけ

夜用ナプキンというよりは、オムツ的な大サイズのナプキンになるのですね💦
    最初の3日のことだけ考えればあとはお洗濯とかで何とかなりそうです!
    ありがとうございました✨

• 2月20日
めろんぱんな♡

私が出産した病院でも、翌日からシャワー浴びれたのですが、私は、痛いし血とか諸々怖いからシャワー浴びなくていいですか?と聞いたら、痛いし怖いかもしれないけど、清潔にしておかないとバイ菌とか入ったらそれこそ大変だからシャワーは浴びてねって言われましたので、恐る恐る翌日からシャワー浴びました…(笑)
産褥ショーツは2枚用意しました。
里帰り出産したので毎日母が洗濯物を持ち帰り洗濯して持ってきてくれました。
ドバドバ出血するので、こまめにでっかいをナプキン取り替えててもショーツはちょっと汚れちゃってました。

• もけけ

もけけ

おマタを切るって言うので、わたしもシャワーなんて恐くてしばらく出来ないものだと思っていました😅

母に洗濯を頼めばいいのですね!そしたら枚数少なくて済みそうです♪ありがとうございました✨

• 2月20日
yuyu

出産後、悪露がどれだけ出るかによると思います。悪露が少なくなってきたら生理用ショーツでも大丈夫です。
私の場合は悪露はそんなに大量に出なかったので、産褥ショーツは3枚で足りました。
シャワーは出産翌日からokでしたが、会陰切開した後が痛くて怖かったのと、授乳や来客でなかなかシャワー浴びる時間がなくて出産2日後からしか入れませんでした💦

• もけけ

もけけ

悪露の量は人それぞれなんですね💦あまり最初から準備万端にしなくても足りなくなったら買ってきてもらうかお洗濯くらいが良さそうですね!ありがとうございました😊

• 2月20日
moamoamoa

産褥3枚用意して、洗濯もしてたので2枚だけ使いました
産後3日ぐらいまではすごい量の悪露が出ていたのでその間はすごく大きい産褥パットを当てていました
その後はだんだんと量も少なくなって、生理用のナプキンで代用出来るぐらいになります
最初の大量の悪露の期間だけ産褥ショーツを使えば良いと思いますよ

• もけけ

もけけ

産褥ショーツは産後3日目までに使うと考えていればよさそうですね!
    あとはお洗濯と生理用パンツとマタニティパンツを少し持っていけば大丈夫そうです!
    ありがとうございました✨

• 2月20日
yukkan

私は産褥パンツのみしか使いませんでした。
入院中何度も看護師さんが部屋に来て悪露の状態を確認するので普通のパンツ履いていたら注意されると思います。

それに悪露もかなりかなり出るので、生理用品で代用とかの次元じゃないです。
形は生理用品、大きさはオムツみたいなパッドを使うので普通のパンツははみ出ちゃったりごわごわしちゃったり使えませんよ。

なので、基本的に産褥パンツのみ。
退院時に普通のパンツ履くので持っていくのは1枚で十分だと思います!

• もけけ

もけけ

看護師さんによる悪露のチェックがあるのですね🤔悪露が少なくなるまではきちんと産褥ショーツはいてた方がよさそうですね💦ありがとうございました!

• 2月20日
ゆず

産褥ショーツ2枚と、生理用のサニタリー2枚持って行きました(*'ω'*)
旦那と同居の義母、近くに住む妹が代わる代わる来てくれたので、誰かしらに洗濯お願いして、結局入院中は2枚でも足りました!
シャワーは翌日から毎日入れましたよ(*'ω'*)

__mt__

私は3枚もっていって
洗ってました😚