※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞
産婦人科・小児科

札幌市のはだ産婦人科の入院生活について、大部屋での過ごし方や個室の追加料金について教えてください。

札幌市はだ産婦人科、入院生活について

札幌市のはだ産婦人科についてです。
こちらで出産を予定しています。入院の際、大部屋ではどのような過ごし方になるのでしょうか?
しおりに必要時以外は、しきりやカーテンをできるだけ開放して過ごすと書いてあり、私は神経質な方なので就寝時や授乳時などはもちろんゆっくりしたいときもしきりがある方が安心しそうなのですが…
実際に大部屋で入院された方、どんな雰囲気だったか教えていただきたいです。
また大部屋の場合、ほかの面会の方もいらっしゃいますよね?授乳時には皆さんカーテンをして隠すのでしょうか?

個室が空いていれば個室が良いのですが、1日5,000円がプラスされるのでしょうか?

コメント

sir*ˊᵕˋ*

はだ産婦人科で出産し、数日前に退院してきました!
個室はプラス5000円であってますよ👍
私は2人目からお世話になっており、前回は洋室の大部屋、今回は和室の大部屋にしました😊
カーテンあけてる人、たぶん誰もいないです(笑)
少なくとも私は、2回ともカーテンあけてる人と同じ部屋になったこもありません!

大部屋なので、やっとこちらの赤ちゃんが寝たところで、同室の別の赤ちゃんが泣いて、こちらの赤ちゃんもまた起きて泣いてしまう…みたいなのはやっぱりあります。
が、ママ同士のやり取りもないし、カーテン越しにお互いの物音が聞こえるだけで、プライバシーは守られてます🙌
面会は、大部屋で他の方もいる場合はデイルームで過ごすことになってるので、私は何も気になりませんでした😊

• 栞

出産おめでとうございます👶🏻🎉
    コメントありがとうございます!皆さんカーテン閉められてるのですね…安心しました😮‍💨
    面会もデイルームなんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

延長コードとかはやはり持っていった方がいいでしょうか?
    他にしおりに記載されてないもので役立ったもの等あれば教えていただきたいです🙏🏻

• 9月25日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

ありがとうございます☺
    私も初めてお世話になったとき、カーテン開けるの嫌だなーと思ってました(笑)

2回とも延長コードは必要なかったです!
    洋室の方は場所忘れましたが、和室だとベッドすぐ横にコンセントが1つあるので、スマホの充電器だけなら長さ余裕です👍

もし大部屋にされるなら退院まで洗濯しなくても回せるくらいの産褥ショーツとブラ、キャミを持ってった方がいいです!
    一応洗濯機がありますが、部屋に干せそうなところもないし、面会や助産師さんも来るし、はだ先生も「元気ー?」とか言って毎日入ってくるので(笑)
    あとは出血多かった場合に足りなくなるので夜用ナプキン、浮腫みやすいのでタイツタイプではない着圧ソックス、赤ちゃんが女の子の場合、毎回お股拭くと思うのでおしり拭きが足りなくなりがちです。
    あとは季節にもよると思いますが、デイルームと、デイルームの目の前の大部屋が結構肌寒いのでカーディガンあった方がいいです!
    カーテンは閉めてますが、就寝時以外ドアは開けっぱなので、デイルーム(全面窓ガラス)から冷気がきます。

他に何か聞きたいことあれば、何でもおっしゃってくださいね☺

• 9月25日
  • 栞

なるほど🤔
    丁寧にありがとうございます😭
    初めての出産で色々不安ですが少しでも用意周到にしていきます🫡
    洗濯機あるなら少しだけでいいかと思っていました…危なかった!
    ナプキン、おしり拭き、カーディガン、着圧ソックス持っていくようにします☺️
    すごく参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️
    お子さん2人の子育て大変だと思いますが無理せず頑張ってください…!!

• 9月25日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

初めての出産なのですね!
    それはドキドキです😭
    実は、はださんの前にも1人産んでおり、今回3人目でしたー😁
    お気遣い、ありがとうございます!
    適当に手抜きしながら過ごすことにします👍
    母子ともに何事もなく出産が終わることを祈っています🍀

• 9月25日
  • 栞

あ、失礼しました🙏🏻3人のお子さんでしたか!!3回も出産を経て子育てしてるんですね…大尊敬です🥹
    また何かあれば教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月25日
みー子

今月はだ産婦人科で産みました!
私は大部屋だったのですが、私以外入院患者がいなく個室状態でしたが、他の大部屋の様子を見るとみなさんカーテンは閉め切ってましたよ!密に交流してる感じはなかったです。大部屋の面会の時はデイルームで面会していました。

個室は+5000円ですね。ほぼ個室状態で過ごした私からすると、個室にできるなら個室にしたほうが面会も赤ちゃんが泣いた時もストレスフリーに過ごせると思います✨

• 栞

ご出産おめでとうございます🎊
    コメントありがとうございます😊
    やはり皆さんカーテンは閉めて過ごされてるんですね…安心しました!
    大部屋での個室状態はラッキーですね〜!
    個室希望出したいと思います☺️

ちなみに無痛分娩を希望していて自己負担18万〜20万円以上はかかると言われてるのですが、実際に自己負担額は何円だったか差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月27日
  • みー子

みー子

ありがとうございます☺️
    とてもラッキーでした✨
    栞さんが入院するときに個室が空いてますように🙌

私は吸引分娩になったので、少し変わるかもしれませんが手出しは20万くらいでした!
    退院前日に事務の方からおおまかな金額教えてもらえます✨

他にも聞きたいことあれば聞いてください!

• 9月27日
  • 栞

ありがとうございます😊
    吸引分娩だったんですね…大変でしたね🥲
    それでも20万くらいなんですね!

お言葉に甘えて…わかる範囲で大丈夫ですが、土日と平日だと入院費はどのくらい変わるのでしょうか?

• 9月27日
  • みー子

みー子

帝王切開一歩手前でした…!
    栞さんは安産でありますように✨

私は木曜日に前日入院して、金曜日に出産して水曜日退院でした!土日も入院して手出し20万円なので平日、土日にそこまで差はないのかな?と思います。土日に分娩とかになればまた変わるかもしれません🧐

• 9月27日
  • 栞

そうだったんですね😭
    ありがとうございます!!

なるほど!土日に分娩だと変わるのかもしれないですね…
    今度聞いてみます!院長先生が毎回忙しそうでなかなか聞けなくて…😂

• 9月27日
  • みー子

みー子

土曜日も計画分娩は可能みたいですが、日曜日は分娩は取り扱わないはずなので、緊急じゃない限り日曜日の分娩はないと思います!
    先生1人で回してるので忙しそうですよね💦
    私はエコーしてもらってる時に色々聞くようにしてました笑

• 9月27日
  • みー子

みー子

後は受付の人に金額聞くのもいいと思います!

• 9月27日
  • 栞

そうなんですね!!
    夫の休みの土日に分娩したいと思っていますがそうも言ってられないですね😵
    エコーの時に聞けばいいんですね!
    院長先生早口すぎて聞き取れない時もあるから、金額の事受付の方に聞いてみます!笑

丁寧に教えてくださりありがとうございました😭

• 9月27日
  • みー子

みー子

平日日中の方が人も多く、緊急事態にも対応できるので、できるなら日中がいいとは思います!ちなみに私は35週の時に分娩日決まりました!早めに決まると準備もできますよね!ご主人無事に立ち合いできますように☺️

確かに早口なとこあるかもしれません笑 
    院長先生本当に日々忙しいですからね💦
    聞きにくい気持ちもわかります…!

はい!聞いてみてください✨

いえいえ!お産って心配なことばかりですよね、素敵なお産になるよう祈ってます🫶

• 9月28日
  • 栞

なるほど〜!
    すごくタメになる事ばかり教えていただきありがたいです🙇‍♀️
    35週で決まったんですねー!!
    分娩日が決まるとより一層ドキドキしそうです笑

忙しい中邪魔しちゃいけないと思っちゃって…😂

本当にありがとうございます🙏🏻💕
    子育て大変かと思いますが無理せず頑張ってください!

• 9月28日