※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

夫にお金の管理を責められ、涙が止まらない女性。費用負担で話し合い済みだが、足りなくなりそうで追加を頼むと、細かい計算を求められて責められた。涙が止まらず感謝と嫌悪の気持ち。

【夫にお金の管理を責められてしまい、涙が止まりません】

先日出産、本日退院したので家に戻ってきました!
長くなりますがお話し聞いていただきたいです😭

上の子の育休中に2人目妊娠したので連続で育休を取得予定で、上の子の育休はすでに終了しているので約半年ちょい手元にお金が入ってこない予定です。

上の子の時はまだ働いていたので入院費用や産後のミルク、おむつ代、その他諸々里帰りしていてかかった費用も自分で出していました。
今回は育休中でほとんど貯金もできず、お金が厳しいのもあって話して夫に様々な費用を負担してもらっています。

2人目里帰り中も訳あって約5カ月ほどいるので上の子の養育費や、自身の食費雑費、妊婦検診代などは自費でかかるので負担してもらう予定で夫に話はして了承は得ていました。
足りなくなったら気にしないで遠慮なく言ってねとも言われてました。
渡された金額内で収める予定でしたが、思ったよりも足りなくなりそうでちょこちょこもらうのも悪いのでこれくらい欲しいと伝えたら、何にそんなお金かかってるの?といわれました。それはお金を渡す側としたら気になるし当然のことだと思います。

内訳は里帰りする前にこれくらい月に何に使ってかかりそうとは伝えていましたが、細かく金額は伝えていなかったので気になったそうです。挙げ句の果てには目の前で電卓を使って金額を細かく計算し始めました。
そして俺だってお金が沢山あるわけじゃない、老後のことも心配だから…と言われました。

普段なら冷静に受け答えできますが、入院中夜間授乳で寝不足だったのとおそらく産後のホルモンバランスの関係でなぜ上手にお金の管理ができていないのかと責められているように聞こえてしまいました。訳もわからず涙が止まりません。
夫には感謝していますが、嫌いになりそうです。

コメント

ぱくぱく

夫婦なのですから、旦那さんがお金を出すことは当たり前のことです。
負担してもらっています なんて言い方しなくていいんですよ💦

だって旦那様は ママリさんに命懸けで子供を産んでもらうんですから。

共働きだとやはり 私の 俺の お金 みたいになってしまいますよね、、、

でももう違うんですよ本当 家族なんだから😭!

老後が心配なら子供作るな!と旦那さんに言いたいところですが🤣☁️

まずは出産お疲れ様でした🤍

ここにたくさん愚痴って少しでもスッキリしてくださいね😭

うに

私は、旦那さん思いやりなーいと思いました💦
老後?今のこと考えてよ!妊娠出産なんて今だけでしょ??

ママリ

いや、それは旦那さんがおかしくないですか?
上の子の入院費やオムツ代諸々あやさんが出してて旦那さんはその時何してたんですか?
その時点で意味がわかりません…。
上の子の時出してないなら下の子の時はその分すっと出してよって思います。
老後の事は今は考える必要ないですよね?
今かかるお金の話してるのにはぁ?って感じです💦
そんなみみっちいこと言われたら泣きたくもなるし旦那さん嫌いになっても仕方ないです😭
旦那は子作りだけして子供のことは妻がお金を出すって思ってんのか?って他人ながらイラッとしました😮‍💨
産後で大変なのにお疲れさまです…。

ママリ

子供と生活すると、すべてのことが想定内では生活できませんよね🥲
気負いしすぎなくていいんですよー🥲!

ママリノ

もうこれを期に財布を1つにしてもいいかもしれないですね。

ポケ

素朴な疑問なのですが、上の子育休中の手当は貯金していないのですか?
入院費用は病院によりけりなのでわかりませんが、ミルクオムツ代、などを考えても月3万も使わないから、育休手当の一部は貯金に回せそうな気がするのですが💦
貯金ゼロとなると、え⁉️ってなる気持ちもわからなくないです😅

ただ、子どもや里帰りにかかる費用は家族の出費なんだから、旦那さん、つべこべ言わずに言い値を渡したらいいと思います💦
内訳をだせとか言われたら、めんどくさって思います😅

はじめてのママリ🔰

お金をブランド品や無関係のことに散財してたなら言われてもおかしくないですけど
そんなことないですよね?
命がけで自分の子供生んでもらって
そんなちまちま
男ならこんなときくらいって思いました
情けなくないんですかね(^_^;)
旦那にちゃんと話して旦那の考え方を変えるようにしないと(教育)
この先きついですよ、、

はじめてのママリ🔰

ホルモンのせいですね🥲

電卓叩かないと多分計算出来ないから叩いただけだと思いますし、
ちゃんとお金が沢山ある訳じゃないからこっちもきついのと、ちゃんと貯金もしたいから、そっちもちゃんと節約をしてくれるのか?を確認したかっただけかなーとおもいました!

時が経てば普通に戻ると思いますよ😌
出産お疲れ様でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、価値観の違いみたいなのもあるのかなと思いました!

私自身は結構きっちり細かく
    今はもちろん、将来も見据えてやりくりしたいタイプなので、
    旦那さんの言うことがすんなり分かりましたが、
    ゆるく~普通に管理されてる方だとたぶん、育休中くらいだせよって思うと思います😂

あんまりここまできっちり管理してる人の方が少ないと思うので、違うふうに受け取っても仕方ないとは思いましたね😅

でも主さんとの老後までちゃんと考えているところが、すごくしっかりされた旦那さんなんだなと思いましたよ!

財布を分けてるなら
    明細を出してこれにこれだけかかるから欲しいというのは、
    相手を納得させるためも含め、もらう側のマナーとして当然だと思うので、
    まあ私的には旦那さんは普通というか、まあきっちり管理したいからなのかなと思いました!

お金がたくさんは無いということは余裕が無いということなので、貯金を崩す必要があったり、もしくは貯金する予定のものを減らしたり無くしたりしてまでそれが必要なのか?とか、
    何か他で代用できないか?とか
    お金が無いとなると、
    色々方法もあるのと思うので
    育休中の間だけでも生活水準を下げるとかも場合によっては必要になると思います。

まあ産後って難しいですよね😅
    私も産後は色んな意味で死んでたので、今はホルモンバランスがおかしいから、いつも以上に言葉とかに気をつけて!って旦那さんに言っておいた方がいいと思います😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

具体的な金額が書かれていないのでなんとも言えませんが、文章読む限りは全然責められてるように思いませんでしたよ😌

ご主人は上の子の時に育児用品購入に関わっていないので、おそらくオムツやミルクの大体の金額すらもイメージできないんじゃないでしょうか?🙌
上の子の時に比べてオムツもミルクもかなり値上がりしましたし、新生児はオムツすぐなくなるし、そういうことが分かっていないだけかと思います😌

散在してるとは思っていないでしょうが、してませんアピールのためにも家計簿見せたり、つけるの面倒だったらレシートひとまとめにして見せてあげたらいいと思います🍀

あと、今のあやさんの気持ちも素直に伝えたほうがいいなと思いました🙆ホルモンのせいで不仲になったらかなしいです😢伝えてもらった方が言い方気をつけたり気遣えると思うので、ご主人も助かると思いますよ🌟
泣いたらスッキリするし、涙が出る時は存分に泣いたらよいと思います😌