※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

予防接種のBCGについて、受けなくてもいいと言われたが、皆さんは受けていますか?デメリットがあるとのことでした。

予防接種についてしつもんさせてください!

BCGって普通に受けるものだと思っていたのですが、かかりつけの小児科医から受けなくていいよと言われました🙄
デメリットの方が多いとのことでしたが…

皆さん受けられていますよね?😅

コメント

☺︎

えー!それは初耳です!受けましたし、小児科からも受けるよう言われましたよ(﹡ˆoˆ﹡)

• yuri

yuri

ですよね!
    かなり強めに受けなくていいって言われた後に「ま、最後はお母さんの自己判断で」って言われました🙄

受けさせます!

• 2月20日
みみ

受けました(*^^*)✨
確かにBCGの予防接種をしている国は少ないですし、厚労省も中止にするかという意見もでてきているのは事実です。
ただし、まだ日本には結核の患者さんも多くおり、新規で見つかる方も減っているとはいえいる現状です。
いくら減っていても、もし免疫のない我が子かかってしまったら怖いです(>_<)
それに、今は定期接種(基本的には受けるべきもの)になっているので、もしいずれ厚労省か中止にして、その後再開としても、特例措置(特別に定期接種てして受けられる)がとられるのは、その時に定期接種を受けられなかった子になる場合が多いのかと思われます💦
なので、比較的昔からある予防接種で安全性もあるし、それよりめ受けなかった方のデメリットの方が大きいので受けました。

• yuri

yuri

ありがとうございます!
    自分でもBCGについて色々調べました!

仰る通りですね😊
    旦那とも話をしてやはり受けさせることにしました!!

• 2月21日
ままごん

区でやっている4ヵ月健診のときに受けました( ´∀` )

• yuri

yuri

受けますよね!
    こちらも市が集団で行うので、普通に受けさせるものだと思ってました!

予定通り受けさせます😊

• 2月20日
ポジー

そうなんですか!!
あした、保健所で受けるつもりでした。かかりつけの小児科でも、受けてきてねーと言われていたので…。

• yuri

yuri

そうですよね…😅
    私も受けるものだと思ってましたし、市からもBCGの案内が来てたので🤔
    受けさせます😊

• 2月20日

そうなんですか( °_° )?
受けましたよ〜!

• yuri

yuri

そうですよね!よかった☺️
    受けさせることにします😊👍

• 2月20日
りんりん

受けなくていいってあるんですか?任意ならまだしも、、、定期接種ですよね(´°Δ°`)
そんな先生なら信用ならなくて、病院変えちゃいますね💧

• yuri

yuri

アメリカ帰りの先生のようで「こんなのやってんのは日本だけ。最先端はね〜」みたいなことをよくいう先生です。

疑問を抱くことも多かったので、少し距離はありますが別の小児科に変えようかと思ってるところでした😅

• 2月20日
ゆきママ

解決された後に失礼します。
私もyuriさんと同じように、かかりつけ小児科で受けなくていい、受けないほうがいいと言われ、悩みました。でも、受けました。
結核は空気感染なので、気をつけていれば防げるものでもないからです。グッドアンサーのみみさんの特例措置のクダリ!思わず頷いてしまいました。
別の小児科で接種した後、その小児科医に「受けない方が良かったのになぁ」と言われましたが、「色々考えて受けました」と。母子手帳を見れば勿論わかりますが、BCGは接種跡が残るので、こっそりとはいきませんね(^^)