※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半前後の子供への語りかけについて不安があります。言葉の聞き取り機会が少なく、積極的に話しかけていないことに気付きました。絵本は見ているがストーリーは読んでいない状況です。語りかけのコツや必要な量について教えてください。

1歳半前後の語りかけについて質問です。

会話のできない、子供への語りかけが苦手です。
「ご飯食べよう」「美味しいね」「オモチャで遊ぼう」「上手に出来たね」など簡単な言葉かけはしてました。
でも、積極的にたくさん話しかけたりはしていません。

自宅保育なので、言葉を聞く機会が少なかったかもしれません。
一人遊びも好きなので、遊び始めたら話しかけずに見守ってました。

発語はなく、指示が通ってる感じもしません。
今になって語りかけが少なかったかもと不安になりました💦

絵本はめくるのが好きなので、毎日見てはいますが、ストーリーはちゃんと読んでなかったです。

まずいでしょうか?
語りかけのコツや、どの程度話しかけていたか、教えてほしいです!

よろしくお願いします!

コメント

りん

コツというか低月齢の頃から一方的に喋りかけまくってました🤭
それとわりと何をするにもご飯食べよう〜、お風呂入るよ〜、ねんねするよ〜とか自然に話しかけてますね(*^^*)
絵本は読みながらこれは○○だよとか教えたりもしますね。
1人で遊んでてもそれ何持ってるの?とかコレ見て〜とか話しかけちゃいます🤣
要するに結構喋りかけてます🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も家ではそこまで話しかけてませんでした😅
なので、支援センターとか公園など外に出る機会は意識して増やしました^ ^

はじめてのママリ🔰

大人に話すように喋りかけてます😂
ほぼ一方的ですが!

m

ままの性格にもよりますよね?😌
私はよく喋る方なので😂一方的にですが、子供にもよく喋ってました!多分寝てる時以外喋り続けてました😂息子は今うるさいくらいのお喋りです。。
公園、支援センター毎日通ってたのもあるかもしれません!

ママリ

実況中継のようにとりあえず声に出してみたり(笑)
あとはひとりではどうにもならないので支援センターや親子教室に行ってます😊

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございました!

一方的にでも、積極的に話しかけるように努力しようと思います😊

支援センターには時々行っていたので、今後も続けて言葉が出たら良いなと思います!