※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが停滞中で焦っています。オムツを外させる方法や布オムツについてアドバイスを求めています。

先輩ママ達〜アドバイスお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。
3歳の息子のトイトレが停滞期です。

4月の幼稚園入園式までにオムツとらないと…と焦ってます💦一度だけウンチが成功した時があったけど、続かず…自分で脱いで、すわって、そのままなんです。

朝起きて、ご飯の前に誘ってみたり、タイミングみて誘ったりしてるんですけど、なかなかうまくいきません。
生理的なものなので怒りたくないし、毎日できない日が続くと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました_| ̄|○

オムツしてるからいけないのでしょうか?
布オムツに思いきってしたほうがいいでしょうか?

なんでもいいです。色々試したいのでよろしくお願いします。

コメント

うちの甥っ子の話ですが、3歳で入園当時悩んでいましたが、先生からは「いいんですよ!」と言われて、布パンツ(お兄さんパンツ)で登園させてください!と言われていたそうです(*´ー`*)
年少さんなので、オムツの子もいますし、
みんなでトイレに行く、自分だけじゃない、と実感することでできるようになるみたいですよ!
3月生まれでしたので、3歳になってすぐに入園でしたが、数回布パンツを濡らして着替えて帰宅したそうですが、すぐ取れてお母さん呆気にとられたようでした 笑
下の弟が今年年少さんですが、4月生まれですぐ4歳になるのに、まだ紙おむつだそうですが同じようにするみたいですよ!

ちなみに…うちのこ4歳で4月から年中で入園しますが…うんちがずーーーっとできずにいますよ(-.-;)こっちの方がやばくないですか?笑 頭悩ませてます 笑
おしっこに関しては、家の中ではお姉さんパンツにしてました!漏らしたら、あらー…と一緒にパンツを洗います。あとは、お風呂で体があたたまるとおしっこしたくなるようで、先にそれが言えるようになって、しゃがんでできるようになったら、自分からトイレと申告することが増えましたよ!

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます。
    息子も早生まれで先月3歳になったばかりなんです💦
    幼稚園行ったら困らないか…とそればかり考えてしまって…
    年少クラスでみんなでトイレに行って実感してくれるといいな。

お風呂であたためてから誘ってみたいと思います。今のところ事後報告が多くて、なかなか出るまえに教えて?と伝えても出ちゃうみたいです(^^;;
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 2月20日

退会ユーザー

布パンツにすると、パンツ濡れなかったらかっこいいよ!
    とか、お気に入りのキャラのパンツにするのも手ですね☆
    失敗することも必要だと思うので、4歳のうちの子くらいになると、ほとんどが完了してるので、からかわれたりしないか…の方が不安です 笑
    幼稚園での環境に期待してみてください!

• 2月20日
  • さとたか

さとたか

かっこいいの言葉いいですね。使ってみます!そうですよね。失敗することも大事ですよね。アンパンマンのパンツ履かせてみます。

幼稚園も近づいてくると私の方が大丈夫かな…と心配です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月20日
ぽーゃん

こんにちは!
仕事柄毎日トイレトレーニングしてます!
毎日できなくても焦らなくて大丈夫ですょ‼︎
定時で誘ってみて、上手にできたら思いっきり褒める‼︎
そしてご褒美シールを貼るのも効果的でしたよ(^-^)
余裕があるなら、紙パンツではなくお子さんが大好きなキャラクター等の布パンツを履かせてあげると効果的です^ ^

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます!先生ですか?心強いです〜
    毎日できなくて焦らなくても大丈夫と言ってもらえて少しホッとしてます。
    ご褒美シールもなかなか貼れずに、あるのでできたら褒めてシールはって自信つけてあげたいです。
    定時で誘うのも大事ですよね。やってみます‼️
    アンパンマン好きなのでパンツ履かせてみようと思います!

• 2月20日

うちのトイトレ成功の転機はいくつかあったので、紹介します。
◯まず思い切って、布パンツにする。
トレパンは使いませんでした。
◯しっかりした踏み台を用意する。
参考に写真貼りますね。
◯ご褒美シールを貼る。
シールなんか、、と甘く見てましたが、かなり効果的でした。

この3つを順番に取り入れましたが、どれも効果がすぐに現れました!

• さとたか

さとたか

写真までありがとうございます(^^)布パンツに思いきってしてみます。
    あとしっかりした踏み台も大事ですよね。用意してみます!
    ご褒美シールは前から貼ってあるのですが、なかなか貼れず…成功してたくさんシール貼らせてあげたいです〜
    まずは布パンツはかせたいと思います。効果現れるといいな。

• 2月21日