※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の診察は、出産した病院で受けるべきか悩んでいます。遠い病院での診察が難しいため、元の産院で診察を受けることは可能でしょうか?

【出産後の診察は出産した病院で受けた方がいいですか?について】

個人の産院から救急搬送で総合病院に運ばれ出産しました!
出産した病院は家から遠いので2週間検診や1ヶ月検診に行くのが現実的ではないですが、お産とその後の経過もわかってくれているので出産した病院で診察を受けた方がいいですよね🥹?
付き添いで来てもらえる人がおらず、行くなら子どもと2人になるので不安があります。
可能性として、妊婦健診でも通っていたもともとの産院で診察を受けることは可能だと思いますか?(直接確認が1番なのは承知です!)

コメント

みーち

母体のこともわかってるし、カルテが残っているので出産した病院に行くのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲絶対その方が安心だとは思うんですが、病院まで1時間以上かかるので子どもとの移動や体調も不安で💦

• 9月22日
  • みーち

みーち

二週間検診は確か義務ではないはずなので、病院に相談してみるのはどうでしょうか。やむを得ない事情なので。。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

できれば2週間検診も行って相談とかもしたいのですが🥲
    あした退院なので移動のことも含めて相談してみます!!
    ありがとうございました!

• 9月22日
  • みーち

みーち

まだ入院中だったんですね!それなら、直接聞いた方が確実だと思われます👏

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

出産した病院がいいですよ😌
妊婦健診通ってたところはママリさんの出産時のことはわからないです🥺

• ママリ

ママリ

紹介状のようなものを書いてもらっても全てわかるわけではないですもんね🥲車での移動ですが産後2週間でそんなに運転するのも不安で🥲

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状があればまだいいかもですが妊婦健診通ってたところがそれで診てくれるかですね🥺
    産後2週間で1時間以上の運転はしない方がいいですもんね😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

健診だけじゃなくて分娩停止まで入院もしてたんですが難しいですよね🥲
    今いる病院の助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございました!

• 9月22日