※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gummi
その他の疑問

都内で引っ越しを考えているのですが、皆さんご近所付き合いや町内会に…

いつもお世話になります。都内で引っ越しを考えているのですが、皆さんご近所付き合いや町内会に入ってますか?今のアパートは単身の方が多い為、お付き合いはないです💦次はファミリータイプのアパートを考えている為、必要になってくるのかな?って思ってます。今は専業主婦、子なしで自由気ままな生活です😅地元も遠く、知り合いもいない為、何かあった時に頼れたり出来たらいいなとは、思ってます。都会は、やっぱりそういうお付き合いは、ないんでしょうか?良いこと、めんどくさいこと等々教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あいあい

都内の分譲マンションに住んでます。ファミリー層が多いですが、交流ないですよ。
町内会?組合はマンションの管理費と一緒に強制的に支払ってますね。

• gummi

gummi

ご返信ありがとうございます😊マンションだと組合費があるんですね!地元が田舎でご近所付き合いも結構あったので、東京はどうなのかなと思って質問させていただきました😊

• 2月20日
ママリ

賃貸でファミリータイプのアパート?だと思いますが、近所付き合いはないです😓

会ったらこんにちはをいう程度で、近所の一軒家の人は町会に入る決まりのようですが、賃貸は入らないみたいです。
住む場所にもよると思いますが😅

特に必要ないかなって思ってます(笑)

• gummi

gummi

ご返信ありがとうございます。うちも賃貸で考えてます。一軒家と賃貸では、違うんですね〜‼️うちの方は下町で、近所付き合いというのか、井戸端会議?されてる方を結構見かけるので、必要なのかな〜と思ってしまいました💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

うちも下町ですよ!
    てかもうほぼ千葉県です(笑)
    近所はおばさんが多いので、おばさんの井戸端会議は見かけますが、若い方が井戸端会議してるのは見たことないですね!

• 2月20日
  • gummi

gummi

うちはほぼ神奈川県寄りの下町です😊確かに年齢層が高い方が多いかもです🤔若いお母さん達も結構話し込んでいる光景を見かけるのですが、近所付き合いというより、ママ友なのかもしれません‼️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

じゃあ真逆ですね!
    前はそっちの方も住んでましたが、学校のママ友って感じでしたね!
    今時、近所付き合いってされてる方の方が少ないかもしれませんね😅

• 2月20日
arc

都内で大型マンションに住んでいます。
子供も多いので、何となく顔を合わせたことがある方とは挨拶したり、中庭の公園で遊んでる時に話したりする方もいますが、ほかは特に交流ありません。

地元も遠い転勤族なので、気楽ですよ♡
町内会費とかも特に払っていないのですが、マンションの管理費に含まれているのかな?わかりません^^;

gummi

うちも転勤族です‼️長く住むわけではないからいいかなって思ってたのですが、専業主婦で日中散歩とかしてると、何か視線を感じる時があって…💦近所の方に頼れたり出来たらいいかなとも思いつつ考えてます😅