※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

福岡市西区の幼稚園選びについて、1歳親子クラスからの本入園を考えています。近くの幼稚園について情報をお聞きしたいです。送り迎えは自転車、料金は通わせたい幼稚園を重視します。預かり保育は基本利用しない予定です。

【福岡市西区の幼稚園選びについて】

福岡市西区今宿、学研都市、周船寺付近の幼稚園についてお聞きしたいです。

来年度から1歳親子クラスに通おうとしているのですが、今後3歳の本入園のことを考えると、優遇などもあるので今から真剣に選んでおかなくては、、と思っています。

近くでゆきぞの幼稚園、まつばら幼稚園、周船寺第二幼稚園、アソカの森幼稚園、元岡幼稚園があり、どこにするか迷っています、、。

通われている方、お詳しい方、教えて頂けないでしょうか?🙇‍♀️

・わたしが送り迎えするなら自転車か電動自転車なので、駐車場などは特に気にしません。
・料金も万単位で違うとなれば気になりますが、あまり差はないものでしょうか?(幼活が初めてなのですみません、全然分からなくて、、)金額よりも通わせたい幼稚園を重視してます🎵
・3歳になるまでは預かり保育は基本利用しません。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🌱🍼

わたしの母がその挙げて頂いてる園の中のひとつで保育士として働いております笑笑
LINEしてきいてみますが、金額とか以外はどんなことが知りたいですかー??

※うちの母なかなかの天然なのできちんとした回答出来なかったらすみません。。。m(_ _)m

• ゆみみ

ゆみみ

そうなんですね!!🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

色々聞きたいですが、一番は教育方針の違いですかね、、特色の違いといいますか、勉強が多め、とかそういうことを知りたいです😌あとは、色々調べていると、午前中は基本中にいるのですかね、部屋の中、外遊びの時間は主にそれぞれどんなことをしているか知りたいです(^ ^)
    あとお弁当の頻度、周りの評判や人気を知りたいです😂

ちなみに住んでいるところは今宿駅の近くです。
    電動自転車なら挙げている5つの園なら行けるかなと思っているのですが、、

玄洋校区であれば、やはりまつばら幼稚園が一番通う子が多いでしょうか?

沢山聞いてすみません😂
    よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🌱🍼

はじめてのママリ🌱🍼

お返事遅くなってすみません💦

他の方が言われてるように、私も元岡?!と心配してました。。。
    自転車で雨の日も風の日もだと流石にママが心配です🥺(通勤途中とかならまだ分かりますが、、、)
    でもそれだけお子様思いなんだな〜って思いました💖(〃∇〃人)ステキ♪

聞いてみましたが、今言われてる2択とも地元キッズが通う園という感じらしいです!🧸🤍
    料金は聞くの忘れました…🙇‍♀️

周船寺第二は勉強とかは特にやってないらしく、
    こんな事言うのもなんだけど、何が特徴かと言われるとなんとも〜😅
    と返ってきました笑笑🤣
    イベントの時は地元の方が来る(手伝い要員っぽいです)と前に言ってました!
    あと、宗教上の関係で給食が食べれない子にはおうちでお昼を準備してもらってるそうなので、その辺も相談可みたいです。
    おやつは各自持参のようです。(預かり保育の子だけ食べるなのかみんななのかその辺は不明デス。。。)

まつばらは4年程前に私も今宿住んでましたが変な印象はなく海沿いを歩いてたら毎回賑やかな声がしてました〜笑
    お迎えついでにビーチで遊べていいな〜とか勝手に思ってます笑(激薄過ぎな内容でスミマセン😅)

その他は分からないです( ._.)ゴメンナサイ...

ほとんどの方は給食が判断材料だそうです🍙
    ライフスタイルにあった園が見つかるといいですね〜🫶
    見学楽しんでください!💕

• 9月26日
  • ゆみみ

ゆみみ

沢山ありがとうございます!🥹
    まだ子どもが1人で、ずっと家にいるだけなので(実質専業主婦笑)お迎えくらいなんのそのと思ってました🤣
    あと、元々私自身がかなり体育会系というのもあるかもしれません🤣🤣
    でもこれが2人め、3人めとなると話も変わってきますよね😂

そうですよね、、大体みんなその2択になるのかな〜と思っているのですが、アソカの森やゆきぞのに行かせてる人はどこに惹かれたんだろうと気になったりもしまして🤔

給食は、そういえばアレルギー対応なども確認しないとですね💦
    うちは今のところ乳製品アレルギーで🥹

分かります!海沿いってだけでなんかのびのび感ありますよね😂♡
    ただ、園庭が狭そうというところがちょっと気になりますが🧐

わざわざ聞いて頂いてありがとうございました😊♡

• 9月26日
R

ご自宅が元岡付近だったら近いのかもしれませんが💦元岡幼稚園は その中だと学研都市周辺からは離れてると思います🤔
もし女原の方でしたら元岡はバスの運行がないのでバスの運航がある場所まで連れて行かないといけないと女原の親戚から聞いた事あります😊その子は結局周船寺第二に通わせることにしてました😊
ゆきぞのは長い坂道があるので バス利用されれば普段は良いと思いますが 園の参観日等の場合には自転車であの坂はキツイと思います😣
周船寺・周船寺第二はバスの送迎が自宅前まで来てくれる場所が多いそうで雨の日なんかは助かるって聞きました😊
元岡は制服がないみたいなので初期費用が比較的安く済むと聞いた事あります😊

• ゆみみ

ゆみみ

お返事ありがとうございます☺️
    おうちは今宿駅近くの玄洋校区です。ゆきぞのは坂道で有名ですよね🥹電動自転車ならいけると思ってましたが甘いでしょうか?😂
    周船寺第二も少し距離ありますが、内容が素晴らしければ行かせられる範囲かなと思っております😌
    教育内容の違いはどうなのでしょうか?🧐

• 9月25日
  • R

R

電動自転車を購入した時に試しに行って見ようと思ってあの坂を登った事があるのですが2度と自転車では行かないと決めました🤣
    アソカの森も今宿付近からだと距離あるので難しいのではないかな?と思います🤔
    晴れてる日は良いでしょうが雨天時に自転車だと尚更大変そうです🤔
    玄洋校区の知り合いは まつばらか周船寺第二に行ってた子がいました😊今宿校区の子も まつばら多いって聞いた事あります😊
    周船寺第二は西都校区が多いみたいですが今年度から西都北も開校したので そちらの子も多そうなイメージです☺️
    教育内容の違いはわからないです😣
    でも周船寺・周船寺第二・まつばらはキリスト系なのでイベントが楽しそうだなって勝手なイメージがあります🤣

• 9月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

電動でもその感じなのですね🤣
    なんだか山奥で楽しそうだなと思ったのですが、候補から外したいと思います🤣🤣

その他平坦な土地での雨天時は電車やバスかな〜と思いますが、甘いですかね🥹
    送り迎えが必要な時は発熱時など緊急時くらいなのかなと思っていましたが、、すみません、初めての子なので全然分からなくて🥲

聞いてる感じだとまつばらか周船寺第二に絞られるのかな〜🤔
    その2択だとどうでしょう?🤣
    一応見学には今週来週で行くのですが、見学の目の付け所ってみなさんどういうところなんですかね?😀

• 9月25日
  • R

R

勝手な個人の感想なので実際に自転車で行かれてみるのも良いかもしれませんね✨
    全く車を利用されないのであれば緊急時にすぐ行ける場所の方が良さそうだなと思います😊
    周船寺幼稚園は駅近なので電車で行くのも良いと思いますが電車が本数が少ないイメージなので(10〜15分おきにしかなさそう)いざ言う時はタクシーとかになりそうですね🙂
    もし今後お二人目のお子さんができた場合を考えるとやっぱり近くの幼稚園の方が良いんじゃないかな?と思います😊妊娠中の自転車は危険なので🥲

どこに注視したら良いでしょう💦どの程度の見学が可能なのかにもよりますが雰囲気や清潔かどうかですかね💦
    幼稚園によって解放される日もあるようなのでホームページ等見てみると良さそうですね😊
    私はお弁当が嫌だったので給食があるのが必須条件でした🤣

• 9月26日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうですよね!ただ、来年度から通う予定なのですが、まだ自転車が用意出来ていなくて、今年中に購入する感じなんです😂
    徒歩と交通機関でだと結局周船寺第二も遠いなーと思います🥲
    やはり近さは大事ですよね😊

周船寺第二はまつばらより園庭が広いところが、子どもにとっていいのかなと思ったりしてまして🥹

でも2人目の妊娠中のことは全然考えてなかったです!!😳
    2人目希望しているので、とても参考になりました!🙇‍♀️✨

そして私も絶対お弁当無理です🤣🤣

• 9月26日
  • R

R

今宿辺りで車利用されないと まつばらが良さそうですね😊
    他の幼稚園でも ご希望に合うところがみつかりますように✨

• 9月26日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうですね✨まだ時間はたっぷりあるので色々見学してみたいと思います☺️
    すごく為になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月26日