※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

レトロゾール服用後、卵胞2つ確認。双子の可能性低い。排卵予定25日。双子の確率や経験を教えて欲しい。家庭環境や過去の経験から不安あり。

【レトロゾール服用後の卵胞2つの確率と双子の可能性について】

今回初めて、レトロゾールを飲み、今エコーで診てもらったら卵胞が2つあって稀に双子になる確率があるが、その確率は低いので大丈夫でしょう。
と言われました💦
大きさは14m.16mか16m.18mどちらで言われたか忘れてしまいましたすみません。
25日排卵予定と言われました。
あまりエコーで見てもらったことがなく、今回が3回目になるのですが、過去2回は1個しかなかったです。
完全にレトロゾールが理由だろうなって自分では思ってますが、これで双子になる確率ってどんなもんなのでしょうか?
実際に卵胞2つあって双子になられた方いらっしゃいますか?
本音を言うと、すでに1人子供がいて、子供は2人までと思っています。
家も買ってしまい2人分しか部屋はありません💦
そこまで大きく不安視はしていないのですが、前回染色体異常で堕胎してるので、低確率でも当たるときは当たると思ってしまっていて…
気分を害してしまったら申し訳ありませんが、ご経験ある方、または何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

双子って確率も低いって言われてるしどこか他人事のように私も思ってましたが、卵胞二つで双子授かりました!
私は結果的にはバニシングツインといって、双子の片方の子はお腹の中で成長が止まりそのまま吸収され、生まれてきたのは一人ですが。

なので2人目妊活は誘発剤使うの躊躇しています😭
知人も不妊治療で双子出産しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっそくのお返事ありがとうございます😊
    ご経験された方からの回答、とても参考になります!
    バニシングツインというものも最近知ったのですが、それになる確率もまた低いのでしょうか?
    何となく高いのかな?って勝手に思ってはいるのですが💦
    双子になったらそれはそれで大変ですし、動揺隠せませんが、1人いなくなった事実もまた悲しく…複雑な気持ちですね。

    やはり不妊治療だと双子なりやすいんですね🤔

    • 9月22日
かりん

私は排卵誘発剤飲んで双子妊娠してます。
左右一つずつ卵胞があり、左が20mm右が13mm。私の場合は子宮外妊娠で右の卵管取っているので、右からの排卵があってもキャッチできないので、左の20mmだけ排卵のはずでしたが、なぜか二卵性双生児😅
反対の卵管がキャッチすることもごく稀にあるみたいですが、13mmと育ってなかったので、右からも排卵したとも考えられず、排卵しそうな卵胞は一つだったのになぜ二卵性双生児なのか不思議です。
卵胞一つでも卵子二つ排出されるの…?みたいな💦
ちなみに二卵性の双子の自然妊娠は1%、排卵誘発剤飲んでも双子の確率って大きく見積もっても3〜4%らしいです。
それからバニシングツインもあるので、最終的に双子で生まれる確率ってさらに低くなるみたいですね。

「低確率でも当たる時は当たる」っていうのはまさにそうだと思います。
私も全妊娠の1%の子宮外妊娠、1%の後期流産、それからの双子妊娠なので、確率低い方ばっかり当ててます😅

私みたいに卵胞一つでも双子の可能性はありますし、二卵性でなく一卵性の可能性も考えたら、結局双子妊娠なるかならないかは運なのかなあと思います。
心配だから今回は見送る、って結論でも、排卵一つでも一卵性双生児の可能性もあるわけだから運に身を任せる、でも、自身の納得できる結論が導き出せるように願っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    なんか凄い奇跡の連続って感じですね😭
    疑問だらけではありますが、でもこうして元気にすくすけ成長してくれてるだけで嬉しいですね✨
    本当人体って不思議なことばかりだ…
    夫に話してみたら…本当に双子になったらどうしようって感じですけど、見送る方向ではなさそうです🤔
    今日の診察でリセットしたらまた薬処方されると言われましたが、毎月ちゃんと排卵されてるから不要では?とも思ってて…難しいですね😅

    • 9月22日