※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養を抜ける際の保険料・国民年金の遡及支払いと、年収130万円を超えないようにするタイミングについて教えてください。

旦那の扶養に入っていたけれど年収が130万円を超えそうなため抜ける手続きをしようと思います🥲

①今年の3月から扶養に入り途中で抜ける場合は3月から今までの保険料・国民年金共に遡って支払う費用があるのでしょうか?

②旦那の会社が年間130万を超えなきゃ大丈夫とのことなので今年は抜けず130万で抑えて来年1月に抜けた方がいいのでしょうか?

無知ですみません🙇‍♂️分かる方返信いただけたら嬉しいです😭💗

コメント

ママリ

ご主人の会社が、
年間130万円だけの制限で、
月10.8万円の壁がないなら、
来年の1月からの方がよろしいと思いますよ。

①に関しては、
10.8万円を超えた月から遡ることになるかと思います。

りー

①扶養を抜けてからの国保と国民年金だと思います。扶養内は免除かと。

②抑えられるなら抑えた方が得だと思います。一月以降も越えるまでは扶養内でもいいと思いますが。