※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後の準備が心配です。旦那の協力を得るにはどうしたらいいでしょうか?

今日34週に入り、入院準備はほぼ終わっていますが産後に必要なものは揃っていません。
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビー布団、その他諸々大きな買い物も細かい物も買っていません。旦那のお母さんが買ってくれるそうで、一緒に買い物に行きたいのですがお金を出してもらう為早く行きましょうとは言い出しにくいです…。旦那には「私はいつでも大丈夫だからお母さんに聞いといてー」と言ってあるんですが、なかなか話が進みません。
落ち着いて臨月を迎えたいです。
のんびりしている旦那にもイライラします。
どうしたら出産準備に積極的になってくれますか?

コメント

にゃおちん★

里帰り出産はされますか?
もし、里帰りするのであれば、『帰る予定もあるので、早めにお買い物いきませんかー?産まれたら外食も中々出来ないと思うので、ついでに美味しいものでも食べに行きましょう!』と軽い感じでお母さんを誘ってみてはどうでしょうか?(*´ω`*)

くまた

同じ週数ですねー(*^^*)
夏のボーナスで買うとなると結構ギリギリじゃないですか⁇💦

ベビーカー、抱っこ紐は産後でも平気だけど、布団とかは水通しもあるし…早く用意しときたいですよね(*_*)
旦那さんには申し訳ないですが、早ければあと1-2週間で生まれちゃうんだけど!!って急かしてもいいかもしれないですね(^_^;)

もし間に合わなかった時の為に、ほしい商品の目星をつけてメモっといた方が良さそうな気がしました!

めぐみん♪

臨月になると遠出も控えてくださいと言われてて、いつ生まれてもおかしくないと言われてるので早く準備したいですよね。

私は必要なものをリストアップして休みの日に行こうと進んで言いました。

ぽん

お互いの実家がアパートから車で15分ぐらいの場所なので実家に帰るのは産後の1ヶ月だけです!
ついでに美味しいもの食べましょうって言うのはいいですね!
誘いやすいです(笑)

夏のボーナスで買ってくれるそうですが、それがいつか分からず「臨月入ってからなの?」と旦那に聞くと「お金出してもらう立場なんだから、ボーナスいつ入るかとかあんまり聞けないよ。向こうから言ってくるだろ」って感じで進みません…
私が焦り過ぎなんですけど、臨月近付く程色々不安になってきて💦

ぽん

なるべく遠出したくないですよね…。いつ陣痛が来るんだろう、どんな痛みなんだろう、と不安でいっぱいなのに、赤ちゃんを迎える準備も出来ていない状態で不安倍増です(笑)
私もアプリやネットで見るだけではなく、家族と共有出来るように紙に書き出してみようと思います!

めぐみん♪

うちの主人もなかなか動いてくれませんでした

ネットでいいと思ったのを実際見にいかない?と赤ちゃんの買い物の下見に行ってカタログ集めたり…そうやってるうちに協力的になりました。

ぽん

私もカタログ見せたりお店行ったりするんですけど…まだあんまり父親の自覚がないのかも😥
私から積極的に連れまわして無理矢理自覚してもらいます(笑)

ぽん

ギリギリですよね!
ほんと産まれちゃいますよ(笑)
布団の水通しとか、チャイルドシートの取付とか、買ってからも準備が必要なものは早く手元に欲しいですよね💦
メモに書き出して旦那にも渡しておきます!
「こんなにたくさんあるんだよ!」と言う為にかなり細かく書いておきます(笑)

私はとりあえず下見だけでもしておこうよ!って品揃えの豊富なベビー用品専門店に連れていきました(´▽`)ノ
実際チャイルドシートとか見てるときにお店のスタッフさんに私が声をかけて「初めてなんですが新生児が使えるのはどれですか?」ってアドバイスもらったりしてたら、どんどん旦那の中で赤ちゃんに必要なものがリアルに感じるようになったそうでそこからは早かったですよ(*^^*)
車で退院するならチャイルドシートって必ず必要になりますし、早く急いでくれるといいですね(;^_^A

ぽん

今日2人でベビー用品見に行く予定です!店員さんも巻き込んで色々下見してこようと思います!

くまた

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
本当もういよいよですよね〜!

出産までにやることリストも一緒に作って見せとくといいですよ♡
生まれちゃったらあなたが1人でやるんだからね!ってうちも旦那に毎回言ってるので(>_<)笑
臨月までに準備しちゃえるといいですね(๑•̀ㅂ•́)✧出産がんばりましょ〜♡♡

ぽん

臨月間近でこんなにバタバタすると思わなかったです💦
私自身がもっと早くから旦那に相談していれば良かったと後悔しています(笑)
産まれてから私は実家に帰るので大変なのは旦那ですよね💦
今からよく言っておきます!