※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めたので、寝かせ方について悩んでいます。寝返り防止ガードを使っていたけど、今後どうすべきか迷っています。横向きに寝ている場合、仰向けに戻すべきかも不安です。フローリングの上に布団を敷いているので、落ちたときの対策も気になります。

寝返りを始めた子供の寝かせ方についてお聞きしたいです🙇‍♀長文になりすみません💦

現在、大人のシングルベッドの横の床に布団を敷いて寝かせています。(大人はベッド、赤ちゃんは布団という感じです)

今まで、寝返り防止のガード(ファルスカのベッドインベッド エイド)を布団の上に置き、寝返り防止ガードの間に赤ちゃんを寝かせていました。

寝返りをする前までは、寝ている間は仰向けで、起きたときも特に仰向けのまま動かなかったので大丈夫だったのですが、先日寝返りが成功してから、寝返りをうちたくてたまらないみたいでミルクのタイミングなどで起きたら何度も寝返りを試しています😂

寝返り防止ガードがあるので、動ける幅の問題で横向きにまではなりますが、うつ伏せまではいきません。

寝返り防止ガードは頭から上半身までしかないので、下半身は斜めになっていて、横向きで寝ていることもあります💦横向き寝が好きみたいです😂

今まで通り寝返り防止ガードをつけたまま寝かせたほうがいいのか、自由に寝返りがうてるように、ただの布団の上に寝かせたほうがいいのか迷っています💦

ただ、布団の下はフローリングで、少しではあるものの布団に厚みがあるため、落ちたら痛いでしょうし(勢いをつけて回ろうとするので、間違いなく落ちそうです🤣)
大人のベッド側に転がってきたら、ベッドの脚の部分にあたったり、(そんなにスペースはないですが)ベッド下に潜り込まないか心配です😅

以下の点伺いたいです🙇‍♀

①寝返り対策として、寝返り防止ガードなど使用されていましたか?

②横向きに寝ている場合は、気付いたときには都度仰向けにしてあげたほうが良いのでしょうか?

③お子さんをフローリングの床の上に布団を敷いて寝かせている方は、布団から落ちたときに痛くないような対策されているのでしょうか?


皆さんはどのようにされているのはお話伺いたいです🙇‍♀

コメント

deleted user

子供2人とも寝返り早かったです!

①使ってません。これはもう自由にさせても、ガード使っても窒息のリスクは結局あるので、自分の考えや生活環境でとのリスクなら許容できるかだけの問題だと思ってます🤔

②最初は戻してましたがキリがないので、固めの布団に掛け布団などの顔にかかる物が近くにないという環境にして途中から戻しませんでした😂
2人目は全く戻しませんでした。

③薄いカーペットかジョイントマットを一部にだけ敷いてました!
高さ次第ですが子供の重さなのでたぶんそんなに痛くはないと思いますが、単に衝撃で起きられると面倒なので🙄笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝返り対策は確かにしてもしなくてもリスクはありますよね!おっしゃるとおりだと思いました!
    本当に都度戻すのって現実的ではないですよね…起きていて気付けたら良いですけど、自分も寝ていたら難しいですし…😭
    環境を整えたらそこまで神経質にならなくても良さそうですね…!
    そして、やっぱり床に何かしら敷いたほうが良さそうですね!
    確かに自分たちもしっかり寝たいので、子供には少しでも長く寝てもらいたいです😂
    教えていただきありがとうございました♡参考にさせていただきます✨

    • 9月22日