※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で自宅で測定中。家系に高血圧があり、病院での測定が不安。自宅で測ると正常値で疑問。同じ経験の方いますか?不安で産婦人科での出産が心配。

【妊娠中の高血圧と自宅での測定について】

妊娠中の高血圧について。

高血圧の家系で妊娠前から健康診断では毎回測り直されるくらいの血圧です。
初回の妊婦健診でも高血圧でずっとこのくらいが続くようであれば
大きい病院を紹介するかもと言われ不安になっています。

緊張して血圧が上がっている可能性もあるので
次の4週間後の検診まで毎日同じ血圧を測るようにと言われ
自宅にあった手首に巻くタイプの血圧計で測っているのですが
それで測ると正常値......
壊れているのかと思い取説を何回も読んでみるも
使い方に間違いはなさそう.....

妊娠中同じような状況の方いらっしゃいましたか?
病院の距離的にも今の産婦人科で出産をしたいのですが
不安で仕方ないです😭

コメント

Mama

白衣高血圧かもしれないですね!
私は病院では血圧高くなって、家で測ると正常なことありました。

ただ、妊娠後期になってくると、病院でも家でも血圧が高くなり、妊娠高血圧一歩手前までいきました。

なので、家で測ると正常なら大丈夫です。家でも血圧が高くなるなら、それはもう高血圧です💦

  • さわ

    さわ

    白衣性高血圧、初めて耳にしまた、、、
    不安は消えませんが引き続き毎日測っていきたいと思います!

    • 9月22日
ママリ

病院だと血圧が高くなるのは白衣高血圧と言います。ただ、白衣高血圧は高血圧の要因がある人がなるそうなので…油断はしない方が良いかもです!

ちなみに手首で測るものは若干低く出るように思います💦
私は腕で測るのを買い直しました。

  • さわ

    さわ

    色々調べてみるとやはり上腕用の血圧計がいいようですね💦
    明日、家電量販店に行ってみます!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも病院だと高いです😵
なので毎日朝晩家で測ったものを検診のたびにだしてます💦

  • さわ

    さわ

    私だけじゃなくて安心しました😭
    地道に毎日測るようにします....

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

手首のはあまり正常じゃないと聞きました
私も病院だと高めに出ます
大体計り直しになるのですが、病院だと高くなる人いるからそれかどうか確認する為に念の為毎日自宅で計ってねと言われました💦

  • さわ

    さわ

    そうなんですね、価格がピンキリなこともあり買い直すか迷っていましたが、赤ちゃんが無事生まれてきてくれることが1番なので上腕用を購入したいと思います。

    • 9月22日