※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週で、義実家に毎晩夕食を食べに行くことが赤ちゃんに影響があるか心配です。1、2分の距離でも問題ないでしょうか?

妊娠18週です。まだ先のことだし些細なことなのですが、ふと疑問に思ったことがあるので教えて頂きたいです🙇‍♀️

2月予定日なのですが、産後徒歩1、2分の距離にある義実家に毎晩夕食を食べにおいでよ!と義母から勧められています。
(諸事情で実家への里帰りが難しく、本当は義実家への里帰りを提案されていますが、気を遣ってかえって疲れそうなのでお断りしました。その折衷案として夕食だけお邪魔して食べさせてもらうことを旦那が提案してくれました)

ネットで調べると1ヶ月検診まで赤ちゃんは外出しない方が良いと書かれていますが、毎晩徒歩1、2分の距離の義実家を往復するのは赤ちゃんにとってやはり良くないでしょうか?
それとも1、2分であれば問題無いでしょうか?
豪雪地帯で3月末までとても寒い地域なので、余計に心配です。

コメント

ままり

外に出るのは問題ないです。
沢山の人と触れ合うとそれだけ風邪などのウィルスに感染しやすくなるかなと思います。
2月はインフルエンザが流行る時期なので、心配ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    外に出るのは問題ないのですね。
    感染症の流行る時期なのでやっぱり不特定多数の人と会うのは心配ですよね💦予防接種を打ってからの方が安心ですよね…。
    やはり家で食べたいと思います🙇‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

2月産まれの子がいますが、多分新生児期は一緒に外出するのも不安だし、ペース掴めていないから行ってもゆっくり食事どころじゃないかもです😅

貰ってきて、自分の食べたいタイミングで食べれたらラクかもですね🙆

たまに気分転換で、赤ちゃんはご主人に任せて、はじめてのママリ🔰さんだけ食べに行くのもいいかなと☺️🙏
私はずーっと2人きりで、話し相手がいるだけで気が晴れました🤭🤭🤭

私もまた2月に出産予定です🤰
次は、上がいるので新生児期も食事作らざるを得ないんだろうなと思ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月産まれママさんのご回答、とても参考になります🙇‍♀️
    新生児期はやはり不安で夕飯どころではないのですね😭もらってくるのが気持ち的に楽そうですよね😊

なるほど!逆に旦那に任せて自分だけ行くという手もありますね。きっと気分転換になりますよね😌

お腹のお子様も2月予定日なのですね!上のお子様いらっしゃるとどうしても作らなきゃですよね💦
    どうかご無理なさらず…!
    お互い体調に気をつけて過ごしましょうね🙌

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くゆっくり食べれなかったですし、ちょっと外出るにも寒くないかとか気になって…💦💦
    常にスッピンパジャマでしたし😅

家に赤ちゃんと2人きりは本当にきついので、たまには義母さんにも来てもらって、はじめてのママリ🔰さんの家でみんなで食べたり、はじめてのママリ🔰さんだけ義母さんの家で息抜きするといいと思います🤗

大人だけなら最悪カップ麺でもいいんですが、上の子がいると作らざるを得なさそうです😂😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2月となると外の寒さが心配ですよね💦
    近所とはいえすっぴんパジャマで出るのも気が引けますもんね😂
    息抜き方法を多数ご提案頂きありがとうございます🙇‍♀️持ってきてもらったり家に来てもらったり、いろんな方法があることを知れて助かりました。やはり産後は未知の世界過ぎて想像できなかったので…!

上のお子様がいらっしゃるとそうなっちゃいますよね😂
    上のお子様を育てながら赤ちゃんのお世話もこなすママさん達本当にすごいなあと思います、心から尊敬します✨
    私も頑張ります!

• 9月28日
RINまーま

外出自体は問題ないと思いますが…
豪雪地帯ですよね😂⁉️💦
そんな中、産まれたばかりの我が子連れて出ますか…⁇
自分の食事で…
天気を見てよければ大丈夫だと思いますよ❗️
ただ私だったら…
家で食べるか、オカズなど貰います。(旦那さんに受け取ってきてもらうなど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出自体は問題ないのですね。でもやっぱり産まれたばかりの我が子を自分達の事情で連れ出すのはかわいそうですよね😣💦
    家で食べるかおかずを受け取ってもらうのが良いですよね。旦那にそう伝えます!
    ご助言ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
  • RINまーま

RINまーま

産後はママさんも体調面で色々大変ですよ❗️
    1〜2分でも体力使いますし、また旦那さんの実家に行ったらプラスで体力使うと思います😂🙌🏻
    ママは赤ちゃんと家でゆっくりして旦那さん使いましょう❗️笑

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初マタで分からないことばかりで特に産後のことは未知の世界なので、先輩ママさんのアドバイスはすごく勉強になります🙇‍♀️
    ほんの少しでもやはりかなり体力を使うのですね💦
    旦那を頼って、赤ちゃんとゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月22日
ままり

色々な予防接種を打ち始める三ヶ月を過ぎてから色んな人に会って貰いたいですね🤔

3時のリコピン

ウチも豪雪地帯です。
天気や積雪状況によって可能だと思いますが、おかずをお裾分けしてもらって自宅で食べる方が楽だと思います。
夕飯の外出のために雪かきしたり、赤ちゃんの防寒対策したり面倒ですよ。
夕飯なので30分〜1時間くらいかと思いますが、私だったら毎日はかなり面倒くさい。
週末だけとかならまぁいいかなぁ〜。

ご主人は毎日行ってもらい、ママの夕飯はもらって持って来てもらうのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ豪雪地帯に住む先輩ママさんからのアドバイス、すごく勉強になります🙇‍♀️
    雪かきや防寒対策をその都度するのも、毎晩1時間程度義実家で過ごすのもやはり面倒ですよね💦
    せめて週末だけとか、普段はおかずを旦那に取りに行ってもらうようにしたいと思います!
    ご回答ありがとうございます。

• 9月22日
ぽっぽ

外に出ても大丈夫ですが
その距離なら持ってきてもらう方が楽だしいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出るのは大丈夫なのですね!
    やっぱり皆さんおっしゃるように、持ってきてもらう方が楽そうだなと思いました☺️
    ご回答ありがとうございます。

• 9月22日

ありがたい申し出ですがそれなら家まで持って来てー!って思っちゃいます😂
産後は体力的にも精神的にもしんどいし初産ならなおさらだと思うので、旦那さんに貰ってきてもらって自宅でゆっくりされてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さんおっしゃるように、家に持ってきてもらう方が楽そうですね!
    おそらく義母は初孫に毎日会いたいという思いから、家に食べにおいでと言ってくれているのだと思います…
    でも大人の都合で赤ちゃんを連れ回すのはかわいそうですもんね💦
    もしご飯を作ってもらえるなら、甘えて旦那に持ってきてもらうことにします。
    優しいお言葉とご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日

義実家へ晩ご飯食べにいくぶんには全然大丈夫だと思いますが1.2分毎回となれば面倒じゃないですか?私もツワリ時期徒歩30秒の義実家に行くのもしんどかったです🙄しかも夜の時間💦
私は実際家でテキトーにつくるかなんかした方が楽でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1、2分でも赤ちゃんだけでなく自分自身もきっとしんどいですよね💦つわりの時期も少し動くだけで精一杯ですもんね…
    家で適当に作って、おかずのお裾分けが頂けるなら頼って、の方が身体的にも精神的にも楽そうですね!
    経験談すごく参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

逆に自宅に来て作って食べて行ってもらうのは厳しいですか?
私はつわり中徒歩10分位の距離に住んでいる義母が定期的におかずを作りに来てくれました
交通事故並のダメージを持った体で毎日のお出かけはしんどいと思うので来てもらうか、他の方が仰っているように貰って来た方が絶対良いと思います!
私は義母に、産後定期的に晩御飯作りに来てねとお願いしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、作りに来てもらうという方法もありますね!
    産後の状態ってきっと想像できないくらいダメージ負いますもんね…
    お願いするのはなかなかハードルが高いですが、そういうお願いをする場合もあるかもしれない、ということはそれとなく伝えさせてもらおうかなと思います。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は相手宅なら気をつかって早く帰りたいのに帰れない、となるので、自宅に来てくれて作って貰えるなら、ちょっとしんどいんで横になっていいですか?と言ってソファかベッドで横になれますし、後は相手が帰るだけなので自分自身の疲労は少ないかと思います😊
    言いにくかったら旦那さんから相談してもらってください!

• 9月22日
ママリ

正直食事の準備が一番大変だったので、毎日手作りのご飯を食べさせてもらえるなら私は大喜びします😂
でも出来れば寒い時期ですしパジャマで外は行けないし…と考えると、作ったものを届けにきてくれる方が嬉しいので図々しくお願いしちゃうと思います😅
自分の家の台所使われるのも気遣いますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり食事の準備が1番大変なのですね💦私も現時点で既に夕食作りが家事の中で1番負担に感じているので、義母の申し出はすごくありがたいなと思っています!
    作ったものを持ってきてもらうのがありがたいですよね。その方向でいきたいと思います!

• 9月27日
りりぃ

えー!徒歩1.2分だったら旦那に毎晩受け取ってもらいますかね!新生児抱えて外に出るの大変なのにましてや豪雪地帯、、、。家の部屋移動するだけでもめんどくさいし義実家に移動する暇あったら寝たい、、、って思います😂
あと夕食の時間帯わからないのですが、夜は特に寒いですしどれだけ近くても寒気にさらすのは赤ちゃんがかわいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寒い中赤ちゃん抱えて行き来するのはかわいそうだし大変ですよね💦
    やはり旦那に持ってきてもらうようにします!

• 10月2日