※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなちん
お仕事

31歳のシンママで、子供2人を育てる専業主婦が、離婚後に働く方法について相談しています。エステティシャンや歯科助手の経験があり、資格取得やリモートワークも検討中。他の方のお仕事の参考にしたいとのこと。

【シンママさんの職種について】

シンママさんで手堅い収入がある方!
なんのお仕事されてますか??

今31歳専業主婦でもうすぐ離婚します😌
子供2人なので下の子を預けられ次第働かないとなんですが、どういう働き方がいいか悩んでます!
地方なのであまり仕事がなくて難航しそうな気もしてます、、、
過去はエステティシャンと歯科助手経験ありですが、未経験のとこも幅広く検討しようと思ってます!
資格が何もないので職業訓練で資格を取ってからでもいいかな~とか思ったり🤔
フルリモートのところなら県外の会社でもいけるかなって考えたり、、、
実際就活してみないとわからないとこも多いと思いますが、皆さんどんなお仕事されてるか参考にさせてください!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

さえぴー

シングルになるとき、
独身時代ずっと営業だったので、ノルマさえこなせば融通きくし頑張り次第でいくらでも稼げるし…でも精神的に病みそうだなと思い、
事務やりたいなー経理事務とかどの規模どの業種にも必ずあるから手堅いよなーでも知識も経験もないし…勉強するなら税理士事務所だ!と思い、
簿記すら入社してから取ったくらいのド素人ですが、税理士法人に勤めて早5年です。

まわりは税理士目指してる人ばかりなので勉強はしやすい環境ですし、私は今の職場が働きやすいので続けてますが、3年くらい勤めたら中小企業の経理ならできるなってくらいの知識は身につきます✌️

• るなちん

るなちん

コメントありがとうございます🫶🏻
    なるほど!その発想なかったです!😳
    税理士事務所で経験積んで、資格も取れるということですかね??♡
    働きながら勉強できるのめちゃくちゃいいですね、教えて頂きありがとうございます🤩♥️

• 9月22日
  • さえぴー

さえぴー

基本は簿記2級まで持ってる人で募集してることが多いと思いますが、今の職場は規模拡大したいときだったみたいで入社してから取るのでOKでした💡
    もし余裕があれば3級は取っておいた方が良いとは思います。
    税理士目指してる人とか行政書士とか中小企業診断士の勉強してる人もいるので、勉強しやすくて実務経験も積めて一石二鳥です☺️

• 9月22日
  • るなちん

るなちん

日商簿記の3級ってやつですかね??
    やっぱり普通は持ってる人を募集しますよね😂
    さえぴーさんは経理事務として入社されたということですか??

• 9月22日
  • さえぴー

さえぴー

いえいえ、仕事自体は税理士補助業務といって、経理の方から資料を回収して、会計ソフトに入力して決算書作ったりする仕事をしてます。
    いろんな業種や規模の経理の方とお話しながら我々が入力するのに必要な資料を回収するので、いろんな会社の経理が一度に学べますし、もっとこんなふうに経理やったらいいのにな〜なんていうのもわかるようになりますし、「税務がわかる税理士と話せる経理」になれます😉

• 9月22日
  • るなちん

るなちん

そんなお仕事があるんですねー!知らなかったです🥹
    めちゃくちゃ参考になりました、ありがとうございます!💗

• 9月22日
みり

私ではないですが、同じ部署にシングルママさん沢山います
看護師で病院勤務です✨

• るなちん

るなちん

コメントありがとうございます🥰
    やはり看護師さん多いイメージあります🥹🥹
    大変だと思いますがめちゃくちゃ手堅くていいですよね!
    目指すなら助成もあるみたいなので無理ではないかも、って思ってました😌
    参考になりました、ありがとうございます♡

• 9月22日
  • みり

みり

大体、元々看護師で夫婦で子育てしてたけど色々あって離婚ってパターンです😅

離婚した後に看護師になって病院勤務〜ってパターンは職種がら、夜勤前提なので、院内保育園(私の病院は24時間保育園なのでそこを利用)するか、自分の両親に子どもみてもらってる方がほとんどです

• 9月22日
  • るなちん

るなちん

なるほどです(笑)
    私も手に職つけとけばよかったって今思ってます😇w
    夜勤だけネックだなあと思ってましたが、院内保育園ある所にすればいいんですね!
    ありがとうございます🫶🏻

• 9月22日
  • みり

みり

院内保育園はデメリットもあります〜(仕事休みの日は預けられない=夜勤明けは眠いのに子どもは自宅保育→睡眠時間は持てない、院内保育園だから融通きくので残業は普通にある)

• 9月22日
  • るなちん

るなちん

たしかにそれはなかなかのデメリット、、、😇
    両親のサポートもあるのでなんとかなるかもしれないですが、子供が小さすぎるとちょっと難しいかもですね🥺
    色々教えて頂きありがとうございます!🥰

• 9月22日