※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。のんびりな園としつけ重視の園、どちらがいいか迷っています。子どもはのんびり系だけど、しつけのしっかりした園も考えています。理想と現実のバランスをどう取るか悩んでいます。

【のんびりな園としつけ重視の園、どちらを選ぶべき?について】

幼稚園選びに迷ってます

一つ目の幼稚園は、特に教育方針に特徴はなく、設備は古く遊具も少なめ。遊びを重視したのびのびできる園。口コミもゆるい園との意見が多数。

二つ目の幼稚園は、運動に力を入れていて、ビシバシ要注意と言われているほどしつけがしっかりしている園。口コミはかなりいい。園の中でいろんな習い事もできるし、カリキュラムもしっかりしているので、子どもにいろんな体験をさせてあげられる園。

わたしはせっかく幼稚園に通わせるのなら、二つ目の園に入れたいです。でも、うちの子はのんびり系なので、ビシバシしつけします!という園よりも、なんとなく一つ目ののんびりな園の方が合ってるのかも…とも思います。

理想と現実が違う場合、みなさんどちらを優先しますか…?二つ目の園に行って欲しいと思ってしまうのは、親のエゴですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ビシバシ要注意ではなく、ビシバシ幼稚園の間違いです!

はじめてのママリ🔰

私は心配性なので子どもの性格に合わせちゃうと思います💦
でも理想の幼稚園に入れて子どもが合わなそうと感じたら転園でもいいかなと思ったりします!

私は1つ目の園派です😌
田舎か都会かでも変わるかもしれませんが、、
うちの地域は田舎なので田んぼで泥んこ遊びしたり近所の方の畑で芋掘りさせてもらったり、毎日散歩に出かけて自然と触れ合ったり、親じゃさせてあげれないこともさせてくれるのが良い点だなと思います✨
2つ目も良いなとは思いますが運動神経って産まれつきなのかなと思うので苦手な子にビシバシ教育してもな〜と思うのと、小学生になっても生かされるのかって言われたら分からないので💭
自信がついて自己肯定感上がったら合ってたと思えるけど、逆に苦手意識がついたまま成長したら可哀想だなと思っちゃいます😣

はじめてのママリ

子どもの様子から、楽しく過ごせそうな方を選びます!
うちだとただでさえ入園前から幼稚園なんて行かない😭!って泣くような感じだったので、厳しい幼稚園は選ばないです。
逆に、ちょっとくらい厳しいことを言われても気にしないタイプで、ガンガン身体動かしてどんどん色んなことやりたい!って感じの子だったら2つ目の園は魅力的だと思います!
子どものタイプと親の理想の擦り合わせですね。

はじめてのママリ🔰

私もママリさんのように
しっかりした幼稚園にいれたかったですが
同じく子供がのんびり〜です😂
未就園児のときに色んな園に遊びに行きましたが
結局子供はのんびりな園が好きと言いました💦
通うのは子供なのでのんびり園に入園しましたが
毎日嬉しそうに登園していて
帰ってきても楽しかったといっています。
そういう姿を見ると子供の気持ちを優先してよかったなと思いました😌

なつ

個々の価値観があるので、何が正しいかはわかりませんが、私はあまり幼稚園にしつけや教育を求めません。最低限、集団生活で家族以外とのコミュニケーションを学ぶ事を目的にした第一回目の親離れと考えています。

それでも子供の性格やタイプによって園選びはしました。
1人目の子はのびのびと自由な方が合うと判断し、遊びやイベントなどが充実した園へ。
2人目の子は、何かを学んだりダンスや音楽など興味がはっきりしていたので、マーチングが出来る園を選びました。

ただ、どちらの園も子供主体で、ビシバシなんて事は一切ない園です。私がしつけに厳しい園を除外したのは、子供にとって親と離れて過ごす園生活は、それだけで体力も気力もとても使うものだと思うからです。のびのびな園でも、子供たちはやっぱり一生懸命頑張っていい子で居ようとしています。(家では食べない野菜を食べてたり、抱っこ抱っこと甘えるのを我慢してたり、トイレを頑張ってたり)まだ数年しか生きてない小さな子にとって、頑張るのはそれぐらいで充分だと個人的には思うのです。
そして、基本のしつけは家庭でするものだと思うところもあります。

親のエゴでも導いてあげる事が悪いとは思いませんが、学ぶ事はまだまだこの先出来ると思うので、まずはお母さんと離れる事、外の世界の楽しさや人との関わりを知る事からではないでしょうか。

りん

私自身が二つ目のような割と厳しい
幼稚園に通っていたのですが
全然楽しくなく、弟がのびのびした
保育園に行ってたので
毎日毎日羨ましかったです😂
制服も可愛く年中温水プール、
体操や、お勉強など色々してきましたが
小学校に上がっても勉強は苦手で
幼稚園での学びが生きたと思ったことも
ありませんでした😂
自分の子にはのびのび過ごして
欲しかったので、お勉強より
遊びや色んな体験をさせてくれる
保育園に行かせていますが毎日
楽しそうで、よかったなーと思っています!

ままり

のびのび園がいいなと思いますが、ゆるい、遊具が少ないというのは気になります😂

そういうところなら2つ目の園がいいかな?

もこもこにゃんこ

のびのび園が好きです😊
未就学の時は遊びから色々学ぶ事も多いと思うので✨

みるく

一つ目の、のびのびがいいですね。遊具少なめでも、あるもので工夫して遊んだり、おにごっこ、かくれんぼ、ひろったどんぐりや葉っぱで作品を作ったり遊具に頼らない遊びもいっぱいあるのでそこまで気にならないですね