※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子と第二子の出産間隔が1年2ヶ月で、新しいクリニックでの妊婦健診に不安があるママさんがいます。産院での経験や注意点について教えてください。

出産の間隔が1年ちょっとの年子のママさんいますか?🥺
産院で注意とかされたり、不都合なことがあったりしましたか?

先日、第一子が生後6ヶ月になったと同時に第二子を妊娠していることが分かりました。
予定通り産まれれば一歳2ヶ月差になります。

さっさく妊娠中の子の妊婦健診のためクリニックに予約を入れましたが、「リスクがあるからうちでは産めない」とか言われてしまうんじゃないかと、心配になってきました💦

引っ越しをしており第一子の時のクリニックとは違うところに行きます💦

コメント

ショコラのプーさん

私は二人目が1歳になる目前で
妊娠が分かりました。
1歳7ヶ月差くらいになる予定です。
初診の病院では何も言われませんでしたよー🤗
そこでは分娩が出来ないので紹介状もらって他の病院に明日行く予定です🙄
分娩予約の電話しましたが何の問題も無く予約も取れましたよー😊

去年の出産の時は特に何も言われなかったです。
気をつけて〜など言われていたら
何かあるのかも知れませんが…

ままり

友人が11ヶ月差です😂
帝王切開でなければとくに問題ないと思います!

あっしゃー🔰

1歳3ヶ月差の年子です🙂🌟
リスクがあるから産めないとか、そういうことは言われなかったです😌
ただ、私の場合は一人目が切迫早産だったので、二人目も切迫早産になる可能性が高いですね、とは言われました😵‍💫
それ以外では特に注意だとか不都合ということはありませんでしたよ☺️

りあ

うちは2人とも1歳4ヶ月差ですが、
特に何も言われませんでした💡
出産したときにどのくらい空けるのがベストか聞くと
1年くらいしないと子宮が元の状態に戻らないよ
(2歳差がベスト)とは言われましたが、
普通分娩だったのでそこまで気にしなくて大丈夫らしく。
母が同じ産院で私と妹を11ヶ月差で産んでますが
同じ先生に何も言われなかったそうです(*^^*)

わさび

1歳2ヶ月差の年子ですが特に言われませんでした☺️

み

1歳1ヶ月差です👦🏻👧🏻
一人目里帰り、二人目は住んでた地域で出産でしたが何も言われなかったです!
ただ上の子がビッグボーイだったので👶
抱っこ紐禁止!なるべく抱っこしない事!は言われました☹️(お腹に乗っけて抱っこしてましたが…笑)

出産後のアフター講習?で年子だと子宮の戻りが〜みたいな事はお話しはされました🤔
みんなに向けてで個人的では無いですが🤫
普通分娩だったら問題無いと思います!

はじめてのままり

我が家は年の差10ヶ月です。
上の子生後10ヶ月のときに下の子産みました。

なにも注意などなかったです!