※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
妊活

28歳でチョコレート嚢腫と診断され、現在34歳。結婚後、左卵巣に嚢腫が見つかり、不妊治療への紹介状を受け取る。遠い病院への通院が課題。

28歳の時にチョコレート嚢腫と診断されて、現在34歳です。
30歳くらいからルナベルを約3年近く飲み、少し小さくなったのと血圧が高くなって来た為、病院に相談し飲むのを辞めました。
その時は左の卵巣に1個しかチョコレート嚢腫はありませんでした。
その後、33歳で結婚し今に至るのですが、昨日、生理痛の激痛バージョンがいっとき腹痛で襲って来て、いまだに、下腹の張り・排便痛・押したり動いたり座ったりすると軽く痛いです。
結婚前に通っていた産婦人科が遠くなった為、近くの産婦人科に初めて行きました。
すると内診するなり、「あー。左の卵巣にチョコレート嚢腫3.8ミリくらいのが2個ある。これじゃ、妊娠はしにくいよ。運良く右の卵巣は大丈夫だよ。ウチじゃ処置出来ないから、不妊治療の有名な産婦人科に紹介状を書くから」と言われました。
その紹介状を書いてもらった病院は、家から片道約一時間はかかります。
一応、今日の先生が言うには「紹介状を書いた病院の先生が手術・妊娠のどっちを選ぶか次第だね」って感じでしたが、私と似た方がいらっしゃいましたら、私はこうしたよ。などどうしたか教えてもらえないでしょうか。
紹介状を書いてもらった病院では、3月18日しか行けず、不妊科を受診します。
結婚前に通っていた産婦人科では、妊娠を優先させる方針でタイミング法を3ヶ月してましたが妊娠には至りませんでした。

コメント

はまneko

桃さんの気持ちや病院の方針にもよるとは思いますが…

友人は一年近く不妊でチョコレート嚢腫が見つかり、手術後2ヶ月で妊娠しました
私も10年ぐらい前に手術をし、妊活4ヶ月で妊娠できています。
私も友人も5センチ以上腫れていたので選択の余地無く手術でしたが、卵巣は意外と強く切ってもすぐに復活するので思い切って手術してしまった方が妊娠に近道なのかなって思います😄

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございます(*^_^*)
    私は、早めに妊娠希望ですが、とにかく突然の腹痛や生理痛の激痛が苦痛で、迷っています。
    一個ずつはまだ小さめですが、左側だけに3.8ミリくらいのが2個あるため、捻れや破裂など勝手に不安にもなってしまい😅(笑)

• 2月20日

私は19歳で左に7cmのチョコレート嚢胞があると診断されました。
5cmを超えていると手術を勧められるのが一般的なので、手術をすることになりました。
1ヶ月後に詳しく検査しましょうと言われ、病院に行った時に今の妊娠が発覚したので、手術はなしになりました!
普通ならばチョコレート嚢胞での妊娠はかなり難しいらしく、
若さが関係しているのかも!と言われました!
ですが、まだ大きさが小さいようですし、
そのまま不妊治療に入られてもいいかと思います!
妊娠してしまえば生理が止まるので、チョコレート嚢胞がなくなる方もいるみたいですよ!
私も実際、7cmと言われていましたが、今は6cmになっています!

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

やはり、不妊の原因にはなりますよね💦
    チョコレート嚢腫一個ずつは、まだ小さめですが左側だけに3.8ミリくらいのが2個ある為、勝手に破裂や捻れに不安にもなってしまいます💦(笑)
    この、突然の激痛などがなければ、あまり考えず不妊治療に臨むとは思うのですが、とにかく激痛が苦痛でして💦(笑)

• 2月20日

退会ユーザー

まだそこまで大きくないので、破裂などの心配はまだ大丈夫だと思いますよ!
    手術をしてしまうと、
    その後1年ほどは再発を防ぐためにピルを処方され、妊娠できない期間ができてしまうので、少しでも早く妊娠を望まれているのなら、不妊治療を選択した方がいいのかなぁと思いました💦
    私も一度だけものすごい激痛に襲われましたが、婦人科で痛み止めを出してもらい乗り切っていました💦

• 2月20日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

破裂などの心配は大丈夫なら、不妊治療に取りかかった方がいいかもしれませんね😅💦
    ピルは副作用があるし、一年妊娠出来ない期間があるなら。。。
    あの激痛、かなりヤバイですよね😫💦
    あれ?痛いような。って思ってたら、あっという間に激痛が襲うから、本当に恐怖です😰
    今までなら、数時間〜一日たったら治るのに、今回は2日目にしてまだ痛みがあるので、本当に苦痛です😰

• 2月20日

退会ユーザー

私なら不妊治療を選択します!
    術後すぐに生理が通常通り始まってしまうと、ほとんどの確率で再発するみたいです😰
    私は腹痛と、腰痛が酷かったです😣
    実母からぎっくり腰じゃない?と言われ、歩けない程でした😭
    もうすぐ卒業ですが、まだ学生なので、もちろん学校にも行けず、寝たきりの生活でした😭

• 2月20日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

おはようございます😃
    この病気は再発率が高いみたいですよね💦
    私も母に、腹痛・嘔吐した時に、その痛み方、陣痛みたいだよ💦救急車呼ぼうか💦⁉️って言われた事あります(笑)
    本当に、いつこの痛みに襲われるか分からないから不安です😅

昨夜、主人と話し合ってて、私が年齢的にも人工授精とかにすぐ入るかもね💦って言ったら、「俺は、人工授精とかより出来れば自然妊娠がいい」と言われました。
    年齢的・チョコもちだから、自然妊娠は難しいのに、不妊治療はしたくないって思ってるんだなぁ。と気づいて、何だか主人への気持ちが冷めてしまいそうです(笑)

• 2月21日

退会ユーザー

だいたい排卵付近や生理前に痛くなることが多いようです!
    旦那様、もう少し理解してほしいですね😥
    決して桃(o^^o)さんのせいではないですし、
    女性には多い病気なので、人工授精されている方もたくさんいますし、気にすることではないのになぁと思います😥
    私の母も同じ病気で、28歳と29歳の時に人工授精で兄と私を授かっていますが、人工授精だからと言って変わったことは何もないですよ☺️
    少しお医者さんが手助けしてくれるだけで、
    後は何も変わらないと思いますけどね😔

• 2月21日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

本当に、今は特に医療も進歩してるし、不妊治療されてる方もたくさんいるのに、なんで嫌がるんだろう。。って思います😥

たぶん、芯から子供が欲しいと思ってない証拠ですよね。。。
    私達の場合、不妊治療でも、お互いの精子と卵子で我が子を授かれるし、本当にお医者さんの手助けを少し受けるだけなのに。。。
    我が子に変わりないはずなのに。。。
    タイミング法には反対しないんだけど、人工授精には難色を示したんです😥
    要は、自分が不妊治療するのが嫌なんでしょうね😅

日頃から、優しさ・思いやりに欠けた人ですが、さらに冷めてしまいそうです😅💦(笑)

• 2月21日

退会ユーザー

本当に欲しかったら積極的に協力してくれるはずですもんね😥
    ただ少し授かり方の方法が違うだけで、桃(o^^o)さんとのお子さんに変わりはないのに、何がダメなんでしょうか😔
    お医者様から旦那様に今の状況を説明してもらってはいかがですか?

• 2月21日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

こんばんは🙂
    主人が仕事柄、日曜日しか確実に休みの日がなく、土曜日に休めるか?って感じなんです。
    一応、土曜日に病院の予約が空いてる3月18日に予約を取ったのですが、「まだ行けるか分からないよ」とか、「痛みがまだあるんだから、早めに1人で行った方がいいんじゃない?」などと言われたので、腹が立って、3月2日に予約を入れなおしました(笑)
    家から1時間くらいの離れた病院で不安ですが、1人で行ってこようと思います😅💦

年齢的に早めに妊娠したいですが、今の主人との子供でいいのか、今回の事以外にも疑問に思い始めてるので、手術も視野に入れてみます😅

• 2月21日

退会ユーザー

こんばんは!
    お気をつけて行ってきてくださいね!
    もう少し桃(o^^o)さんの体のことを考えて欲しいですね😥
    よくお考えになって、後悔しない選択をしてくださいね😣
    旦那様が少しでも理解してくれることを願っています😖

• 2月22日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

おはようございます😃

ありがとうございます😊
    本当に、もう少し私の事を心配して、理解してほしいものです😅(笑)

• 2月23日
ひとぴとん

なんか、ずいぶん極端なこという、せんせいですね!?
私は25歳の時、右の卵巣にチョコレート嚢腫がありました!
10センチとかすごく大きかったのでいつ破裂してもおかしくないと言われていました。
それに、子宮異形成という病気も見つかりました!
すぐ手術しましょうということでしたが病院が空かず、2週間くらい待たされて手術しました!
25歳だったので、将来の為、卵巣は取らずに嚢腫だけを取るようにしてくれましたよ☆子宮も少し切ったので
もしかしたら、妊娠しにくいかもと言われてはいました。
結婚が遅かったのもあるし、お互い若くないってこともあって積極的には、不妊治療はしませんでしたが、昨年妊娠し今はかわいい息子に会えました!
チョコレート嚢腫だけで、妊娠できないってことはないと思います。
他にも要因はいっぱいあってそれだけ妊娠って大変なことだと思います。
まずはきちんと調べてもらって、先生と相談するのが一番だと思いますよー♪
きっと大丈夫です!!!

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

自然妊娠されたのですね✨
    おめでとうございます㊗️

突然の激痛・捻れや破裂など不安ですが、まずは、詳しく検査をしなきゃですね💦

• 2月20日