※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのセルフねんねについて、早く寝付く方法やセルフねんねの適切な時期について悩んでいます。他の方はどうしているのか、アドバイスをいただけますか?

【赤ちゃんのセルフねんねについて】

生後5ヶ月です。
夜のルーティンは、お風呂ミルク就寝の流れです。
最近セルフねんねにしてみようと思い、ミルクの後眠るまで見守ってるのですが、ハイテンションになったり寝返りしたりで、ミルクが20時ごろでそこから寝るのが22時ごろになってしまいます。
抱っこして寝かせた方がいいのか、それともこのまま見守っていたらすぐ寝付くようになるのか、、何がいいのかわからずです。みなさんどうされていますか?
そもそもセルフねんねするには早いのでしょうか、、

コメント

ママリ🔰

うちも5ヶ月でセルフねんね!と意気込んで取り組みました!
大体寝る感覚が掴めて来たので何時というよりはその前に何時に寝たか。から計算してました!
セルフねんねはおやすみ〜って言って1分くらい暗くした寝室に1人にして泣いちゃうけどを見守って〜その後トントンで寝かせました!
次の日は2分〜とちょっとずつ伸ばしてしてみました!
4日目くらいで1人で寝れるようになったんですが寝返りするようになったらセルフねんねが怖くて私が離れられないようになりました笑
なので無理しなくてもいいんじゃないかな〜とは思いますがトントンで寝れるようになるのは早い方がいいのかな?!と思います!

• きら

きら

ご回答ありがとうございます!
    詳しくありがとうございました😊参考にさせていただきます!

• 9月27日
初めてのままリ🔰

全く同じ状況でコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️
私の娘も3日前くらいからセルフねんねの練習してます!
ベッドに置いてから50分くらいかかります。ハイテンションな時は放っておいてます😂グズってきたら添い寝トントンしたらすぐ寝ます🤭生まれてからずっと腕枕でしか寝れなかったのでそれにしては大きな一歩なので、しばらくはこの方法でゆっくり進めていこうかなと思ってます!

• きら

きら

一緒の方がいて安心しました😮‍💨
    あまり神経質にならずに、わたしもゆっくり進めていこうかと思います!

• 9月27日
ひ

3ヶ月頃からトントン&おしゃぶりで寝かせてます😄
寝返り始まった頃は寝付けなかったり、つかまり立ち始まったら起きてご機嫌になっちゃったりしてました😱💦

私は1時間以上寝なかったら一度リビングに降りて遊ばせちゃいます😅💦💦💦
抱っこはしないです😅
もう、5ヶ月だとグズれば抱っこしてくれるって学習しちゃうと思います😭

今9ヶ月ですが、だいたい長くても30分くらいで自分から横になります😄

• きら

きら

3ヶ月からは早いですね!😌
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

セルフ寝んねは6ヶ月頃でした。
子どもが重くなってきて、抱っこでの寝かしつけが辛くなってきた頃です😂
うちはベビーベッドで寝せていたので、ミルクの後、21時頃にベビーベッド連れて行き、コロコロ自由にさせてただけで、トントンも全くしませんでした。
で、全然寝る気配がない!と思ったら、再度リビング連れて行き、自由に遊ばせ、私は家事などをこなし、しばらく15〜30分してから、寝かしつけ再トライ、みたいな感じでした。
リビング連れて行ったときは、暗めにしてます。
我が家は、絵本読んだら寝る、は効かなかったです😂遊ばせて疲れさせる、しかなかったです😂

• きら

きら

ルーティンは大事ですね😮‍💨
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
もも

息子は生まれた時からずっとセルフネンネです😅
昼間寝過ぎたら、夜寝つき悪くなるので、17時代のミルク飲ませた後は寝かせないようにしてます。
そしたら、テンション上がる時もありますが、そのまま様子見てたら1時間以内には寝てます💤
早い時は10分くらいで寝てます😊
夜のルーティン?は生まれた時からずっと一緒です❣️

• きら

きら

生まれたときから!すごいです🥹✨🙏
    ルーティンができてるんですね!
    参考になりました!

• 9月27日
ママリ

2ヶ月頃からジーナ式始めて3ヶ月くらいからセルフねんねしてます😴
5ヶ月くらいの頃は夕寝起きてから二時間半後くらいに就寝してました👶
まだセルフねんねに慣れてないならまず抱っこでうとうとさせて、寝そうなくらいにベッドに置くところから始めても良いのかなと思います😊
あくまでも最後に眠りに落ちるのはベッドで自分の力でです✨

• きら

きら

セルフねんね早いですね!
    ルーティンもできててすごいです😮‍💨🙌
    参考になりました!

• 9月27日
akane

18時頃お風呂、ミルク、眠くなるまで読み聞かせ、眠くなってきたら暗転して側で様子見、19時〜20時セルフねんね。というのがここ一か月くらいの流れです。

*眠くなる: 絵本に集中できなくなる。目を擦り始める。あくびをする。

• きら

きら

参考にさせていただきます😌✨

• 9月27日
すー

安全な場所で部屋から出られるようだったら部屋にいない方が案外早く寝るかもしれないですよ😊うちの子はずっとセルフねんねですが、お風呂入れてミルク飲ませて真っ暗なベビーベッドに置いてきたら10分以内に寝ます。退院してからずっとここの時間だけは固定しているので夕寝がお風呂の直前まで寝ていたとしても寝ます😂ここに来たら寝るんだって理解しているようです😪

• きら

きら

羨ましいです🥹
    部屋にいない方式チャレンジしてみます!
    ルーティンできるようにがんばります!
    ありがとうございました😊

• 9月27日