※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

上の子の帰宅が下の子の睡眠に影響を与えています。上の子の帰宅で下の子が起きてしまい、授乳もうまくいかないことが悩みです。どう対処したらいいか悩んでいます。

【上の子の帰宅が下の子の睡眠に影響を与えることについて】

生後5ヶ月の下の子が上の子(3歳)を大好きすぎるのか寝ている時に声が聞こえるとほぼ必ず起きてしまいます。お昼寝部屋と遊ぶ部屋を分けてはいるのですが下の子が寝ている部屋が玄関に近いので上が幼稚園から帰宅すると起きてしまいます。
やっと寝たのに、、とついイライラしてしまったり静かに入れる?と玄関開ける前に静かにするよう促してしまいます。

もちろん授乳もどんなにお腹が空いていても上の子がくると嬉しいのか笑って飲みません。なので向こうの部屋で待ってもらってもいいかなぁ?と上の子に聞いてしぶしぶ部屋を出ていってくれるのですがなんだか申し訳ないし気にせずそれでも寝かせたり授乳すればいいんでしょうけど時間だけが過ぎていってしまいます。

わざと騒がしい部屋で寝かせるのも今さら難しい気もするし皆さんどうしていますか?
ちなみに私は子供達がお昼寝も夜も睡眠をとるべき時にとらないとついイライラしてしまいます、、、。

コメント

みみかりつきママ

ウチも下の子が好きすぎてありました😨

下の子がまだ赤ちゃん👶の時期アパートだったので部屋と部屋が近く分けようがなくてきゃー❤️🫣ねぇ〜ちゃーん❤️
になるので諦めてました✨
朝寝の時に私も寝たり夜は一度寝たら朝まで寝る姉さんを無理に起こして遊ぼうぜ〜ってするのでとにかく寝てフリしてスルーしてもらったり

今も姉さんの方が寝るの早くて弟がねぇねぇと1日の流れを寝てる姉さんにひたすら垂れ流して話して気が済んだらふて寝

コレが毎日です🖐️😆

イライラは分かります😭1人の時間が短くなるやん💢ってなりますよね

上の子もなかなか全部理解出来る歳でも無いからって思うけど

けど‼️ってこっちもストレスですよね😥

  • くまみ

    くまみ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️聞いてる分には尊くて可愛いんですけどその時はイラッとしますよね、、😅笑

    毎日ってすごいですね
    お疲れ様です!!

    上が男の子なので声も大きいし遊び方もワイルドで帰宅してくると大騒ぎです🤣静かな時に寝てくれたらいいのに午前中に限って寝ないし下の子も思うようにはいきません笑

    イライラするくらいなら諦めた方がいいですよね、、
    お互い頑張りましょう!🤩

    • 9月21日
みみかりつきママ

眠い時と空腹時は死ぬほど機嫌悪くなる2人なので今も帰宅後の夕方修羅場な事が多いですが

まぁそんな時は私は夜な夜な大好きな任侠映画とか子供が観れない怖いヤツやグロいのみてストレス解消してます😆

お互い楽しみましょうね💪😊

はじめてのママリ

うちもまったく同じです😭
下の子の授乳&寝かしつけの時は、寝室に行き、上の子はリビングで待ってもらってます🥲

上の子に、静かにしてね!と言いますし、ドタバタ走ったりも、つい怒ってしまいます🥲

ひとりで待ってもらうときには、大好きなディズニー映画を見ててもらったり、お菓子をあげたりして、待ってもらってます😣
可哀想な気しますよね🥲
うちは自宅保育なので、1日2時間くらいはひとりにさせてしまっているかな、、、

  • くまみ

    くまみ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️うちもDVDを見て待ってもらったりしてます★
    1日2時間って少ない方ですよ😉私は授乳、寝かしつけ、ご飯作りなどトータルするともっと待たせてしまっているかも、、。
    お互いほどほどに頑張りましょう!✨

    • 9月22日