※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
妊娠・出産

生理不順でカウフマン療法を行い、妊娠希望を伝えたらクロミッドと漢方を処方されました。クロミッドは排卵を促す薬で、避妊は必要ですか?他の服用者の経験を教えてください。

生理不順でカウフマン療法を行い、4周期終わりました。
病院に行き、今後も妊娠考えているか尋ねられ、希望していることを伝えました。
すると、クロミッドを5日分と漢方を出されました。
クロミッドは排卵を起こす薬のようですが、避妊とかしなくて大丈夫なんですかね?
お産と重なり、先生バタバタで質問できず…
同じように服用されている方いれば、参考に教えてください!

コメント

わたあめ

妊娠希望やら避妊は必要ないのでは〜?👀
クロミッドは卵胞の成長を促すので排卵しやすくなりますよ。

• わたあめ

わたあめ

妊娠希望なら。です💦

• 2月20日
  • アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    前回、カウフマン療法の時には避妊するように言われていて、今回初のクロミッドでどうなんだ??と疑問だらけでした(^^;;

• 2月20日
  • わたあめ

わたあめ

その時は妊娠希望でなかったとかではないのですか?
    クロミッド飲むのに避妊したら意味ないです〜(;^_^A

• 2月20日
  • アップル026

アップル026

最初は生理周期を整える為に、薬飲んでその間は避妊して下さいと…
    クロミッドがどんな効果かも分からずでしたー。

• 2月20日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね💦
    私も生理不順で妊活希望のため受診したんですが、はじめからクロミッド処方だったんです。
    初めてのお薬周期なのに説明不足だと困りますよね。

生理5日目から5日間飲み、飲み終わって数日したら卵胞が成長しているかエコーチェックするために通院でした!
    約20㎜で排卵なので、その前に排卵日を予想してタイミング指導がありましたよ〜。
    順調であれば飲み終わって4〜5日で排卵となりますが、卵胞の育ち次第で1週間延びたりもあったのでチェックが必要になります。

• 2月20日
  • アップル026

アップル026

返信するとこ間違えました(><)

• 2月20日
  • わたあめ

わたあめ

そうですそうです〜💡
    説明はやりきってほしいとこですね(笑)

私は多嚢胞が原因の生理不順で、頑固な排卵障害というか💧
    クロミッドを1日3錠まで増やしても(効かない場合は次回から2錠になるなどと増えたりします)効き目悪くてだめだったんです💦

6ヶ月間クロミッド試し、そこから効きが強い注射の誘発に切り替えてからの…最終的に体外受精だったので参考にならないかもです(>_<)

友人はクロミッドで2人産んでいて、どちらも2〜3ヶ月で妊娠したそうです!
    クロミッドで排卵さえされれば妊娠率は通常排卵と変わりないですよ〜(^^)
    ただ飲み続けると子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあるとのことで、飲み続けるリスクもあるようです💦

• 2月20日
  • アップル026

アップル026

そうだったんですね。いろいろと聞いてしまいすみませんでした(><)
    ママリ見ていると、クロミッド服用の方多いですね。知らないことばかりで、教えて頂き助かりました(^^)
    ありがとうございます!
    赤ちゃんの誕生、楽しみですね。身体に気をつけて出産頑張って下さい(≧∀≦)

• 2月20日
アップル026

分かりやすくありがとうございます!
生理から15日〜20日の間にまた来てと言われた理由もそういう事なんですね(^^)
なんだか受診した時間帯が、バタバタしていてタイミング悪く理解不能のままでした(笑)
わたあめさんは、クロミッド飲み始めてどれくらいで妊娠されましたか??良かったら教えてください!