※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
その他の疑問

建売住宅を購入された方いますか?一軒家に憧れていますが、土地買って注…

建売住宅を購入された方いますか?
一軒家に憧れていますが、土地買って注文住宅となるとかなり割高になるなーと思っていて、建売住宅はお手頃価格だけど工事とかが注文住宅に比べると雑と聞きました。
なのでどうしようか迷っています。

コメント

よぅ

まだ購入はしていないのてますが、いまみているところです!
これは不動産屋が言ってたことなのでわかりませんが、注文も建売も建てた人の性格が出るので注文も頼んだとしてもその人が雑なら雑になると言ってました(>_<)

• 18

18

なるほど(´;ω;`)
    値段がだいぶ違いますもんねー、、
    悩みますよね(´;ω;`)

• 2月20日
  • よぅ

よぅ

注文住宅すごく魅力的ですが、家に特にこだわりなかったので建売で家を探してます!

私が今お世話になっている不動産屋は工事のこともよく知っていて建築中の家の説明、実際に工事している家も見せていただきました。

• 2月20日
  • 18

18

たしかに注文住宅ってなるとそんなこだわりがないってのは同じです!!

ただモデルルームとか見に行って建売住宅のこときくと土地代込みでこの金額ってなるとどれだけ安い材料で建てられてるかってのがわからないから怖いですよって言われました、、

• 2月20日
  • よぅ

よぅ

私も注文住宅展示場見に行ったら同じこと言われました(>_<)💦

• 2月20日
  • 18

18

やはりそうなんですかね(´;ω;`)
    そう言われたらなんかねー、、

• 2月20日
  • よぅ

よぅ

私も最初はそう思っていたんですが、不動産屋の作り手が雑なら雑という話を聞いて建売でもいいなぁと思いました!

耐震とかもちゃんとしてました!

• 2月20日
ママリ

建売購入しましたが、特に造りが雑だなと感じた事はないです(´・ω・`)

• 18

18

耐震とかアフターサービスとかはどうですか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

建売と言っても耐震強度はクリアさてれありますし、1ヶ月点検、3ヶ月点検など定期点検もきちんとしてくれてます(*^^*)
    それ以外にも気になることがあれば点検しに来てくれるのでアフターサービスもしっかりしていると思います☺︎

• 2月20日
  • 18

18

なるほど!!
    無料で点検してもらえるのですか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

無料点検でした!
    やっぱり建売なので住んでいるうちに ここはこういう間取りが良かったな、ここに収納欲しかったな とか思う事も出て来ますが、造り自体についての不満は無いです( ˊᵕˋ )

• 2月20日
  • 18

18

なるほど!!
    何年間のアフターサービスがあるんですか?

• 2月20日
なぁ

建て売りです。結婚する前から旦那が住んでいました。
私は優柔不断でこだわりが強いタイプなので、建て売りは嫌だけど、注文住宅だったら、なかなか決まらずに大変な思いをしただろうなーと思います。

今、まだ新しいのに、玄関先とお庭だけリフォームしています。
少しでも理想の家にしたくて。

インテリアにこだわりがあって、金銭的に許させるのであれば、注文住宅がいいと思います。(トラブルはつきものですが。注文住宅で建てた友達、全員、トラブルありました)

• 18

18

私も旦那もそんなに家にたいしてこだわりがないので注文住宅建てるほど注文がありません😭
    なので建売住宅の間取りを見て気にいるのがあればそれでいいんですけど内部の構造とか、工事の雑とか調べれば建売住宅はよくないって書いてあったのでどうなのかなーと思って質問しました。

• 2月20日
  • なぁ

なぁ

メーカーさんや、大工さんによるかな?と思います。
    うちは旦那と旦那の弟が、(何も話してないのに)同じメーカーの家を購入し、、、雑でした。
    でも、注文だからといって、やっぱり工事がちゃんとしてるなーって事でもなさそうです。
    大工さんの当たり外れがあるんだと思います。

注文住宅は素敵ですけど、特にこだわらないのであれば、間取や立地等で気に入れば、建売でもいいんじゃないかなー?と思います。

• 2月20日
  • なぁ

なぁ

もとい。
    雑、というか、安いの使ってるなーって感じです。
    ・お風呂のパッキンが浮いてくる(見に来てもらいましたが、問題ないと言われました)
    ・トイレが自動洗浄(ボタン式)ではない
    ・木材が安っぽい

• 2月20日
  • 18

18

なるほど!!
    ありがとうございました!!

• 2月20日
  • 18

18

そういうのはアフターサービスとかで修理はしてもらえないんですか?

• 2月20日
  • なぁ

なぁ

してもらえますよー
    でも、直してもまたすぐ同じようになりました。(お風呂)

トイレやなんかは無理ですが・・・

保証期間が5年だったかな?
    今年で切れました(T-T)

• 2月20日
  • なぁ

なぁ

そういえば、今年、耐震の何かが緩んでいると旦那が気が付いて、来てもらいましたが、地震があるとゆるむので、たまにチェックしてください、と言われてました。
    この工具があれば直せるとかなんとか。

え?自分でやるの?って思いました(^o^;)

• 2月20日
  • 18

18

なるほど(´;ω;`)
    それは建売住宅に限らず注文住宅とかでもありえるんですよね?

• 2月20日
  • なぁ

なぁ

そうですね、、、きっと。
    普通に生活していたら気が付かないと思います。(耐震のは)
    壁を珪藻土でDIYしてて、それでカバーを外したら、あれ?ってなってました。

お風呂は、安いのを使っているというだけで、大工さんのせいじゃなさそうです。

• 2月20日
  • 18

18

うーんなるほど!!
    それはでも怖いですよね、、

• 2月20日
⁂⁂⁂

正直、決まった土地があるなら、建てちゃった方がいいかと。。。上物だけだと土地代プラス1500万程度で建ちますm(__)mほしい物件が建売なら、買った方がいいですよぉ〜(^ν^)父親が不動産で色々相談して探してもらいました^_^建売の嫌なところは、脱衣所にタンスを置くスペースがないところくらいですかね?あとは、収納箇所のアレンジが後からやりにくいです。それ以外不自由ありません(^ν^)いまなら、DIYやるのもいいですし、楽しみが増えますよ^_^

• 18

18

なるほど!!
    ありがとうございます!!

• 2月20日

建売価格と欲しい土地の単価をしらべてみて、その差し引き分で建物が建てれるなら、私は注文住宅にするかな。工務店なら2000万以下でも立つので。

我が家も建売と注文住宅で考えて、結果注文住宅で建売より安く建てれると思いそうしました(^^) この辺りに住みたい!の場所で土地が見つかった理由もありますが。

• 18

18

土地が高いとなかなか難しいですよね、、

• 2月20日