※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら咲子
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで、相手のワガママに振り回されている感じがして困っています。同じような経験がある方、どう感じますか?

ママ友に対しこの程度で嫌気が差すのは心が狭いでしょうか?
誘った時は当然、誘われる時も私は気を遣い、あちらのスケジュールに極力合わせますと言って来ました。あちらが誘って来た時はすごく焦らされ、三日後とかで提案され。私は誘われた時も、誘われた側的な尊大な態度は取らずにお店を提案したりしました。
私が誘った時は、そのママが言い出した日なのに、その日は予定が入ったと言われ、次の候補日のことを一方的に「この日は夕方から用事があるのでこの時間帯のみでお願い」と言われました。
私がこれまで譲って来たことをいいことに、いつもあちらだけがスケジュールをゴリ押ししてくるように感じました。意見や都合を言ってはいけないのではなく、「ごめんね」とか、「そちらは大丈夫ですかこれで?」という配慮があれば全然許せます。もう決定事項で言われたのが、何で偉そうなの?と思いました。私が合わせようとするのは、お互いにそのように出来るのが、快適な付き合いと思っているからです。
皆さんは同じようなことがあったら、どう感じますか?同じようにワガママを言い出して、対等に付き合おうとしますか?それとも、配慮は続けますか?

コメント

♡SKS♡

それは私でもイヤですね…。
ママ友さんは一方的だと私も思うので、さくら咲子さんの心狭くないですよ!

用事が出来て日にちを変えたとしても、自分の都合だけで日にち指定、時間指定してくるのは違うと思います。

さくら咲子さんが全部、ママ友さんに合わせる必要は全くないですし、ママ友さんは今までさくら咲子さんが合わせてくれてたから、合わせてくれるのが当たり前になってるんだと思いますよ。

なかちん

確かにお互いに配慮は必要ですよね(。-∀-。)
どっちかだけが譲るのはおかしいと思います!!
相手の方は主さんが合わしてくれる事が当たり前になってるのではないですか?
これからも付き合いを続けるなら主さんも都合を合わすだけでなく、ちゃんと意見を言っても良いと思いますよ(*´∀`*)
それで相手が離れてくならそれまでの関係です!!

今のままでは主さんは相手の方にとって都合を合わしてくれる都合の良いママ友になってしまいます(´・ω・`;)
一度その日は私が無理だから申し訳ないけどこの日はどうですか?と提案してみても良いかもですね!!

主さんは全然心狭くないです!!
むしろ相手に合わせてあげて優しいと思います(•̀.̫•́)✧

カナディアン

私だったら、そんな不愉快な思いを何度もさせられて、価値観違うな〜〜と思ったらお付き合いをやめるかも、ですが、お付き合いは続けていくことが前提でのお話ですよね(^^;;?

さくら咲子さんがされているのは、配慮ではなく極度の遠慮のように感じます。
私だったら、全てを相手に合わせ過ぎるのをやめて、対等な立場でお付き合いができるように自分の都合もきちんと伝えます。そして誘われても気分が乗らなければ断ります。
ストレスが溜まらないように、もっとご自分を大切にしてくださいね(^^)
同じようにワガママを言いだす、ということがその方と対等に付き合うことにはならないと思います。性格悪くなるだけです(^^;;

ママ友ではなく普通の友達なんですが同じような人がいて疎遠にしました(-_-)
私のことは大事な友達ではないんだなと感じたので…
もう疎遠にするかこちらも適当に対応するかで良いと思いますよ!

さくら咲子

ありがとうございます!
何か1人でモヤモヤしてたので、とても気が楽になりました。
合わせるのが当たり前と思われるなんて、気配りした意味がないです。ママ友関係って、図々しい人はとことん図々しいというのは、色んなエピソードを聞いてわかっていましたが、そのママさんは、配慮があるタイプと思って仲良くしようとしていたため、余計に面食らったのが正直なところです。
やっぱりそのママさんのやり方は、違うというご意見だけでも、救われましたm(__)m

さくら咲子

ありがとうございます!
私が合わすのが当たり前…すごく嫌な、裏目に出た結果なんですかね。私が合わせようと言うのは、そうしてくれた人がいて、子供が小さくてなかなか預けられない私を労ってくれた気持ちにすごい感謝したからです。同じように小さな子持ちママには配慮したいと思いました。逆手に取って威張るような態度を取られてとても残念に思います。行く気が失せてしまったので、理由を考え、キャンセルしようと思います。

さくら咲子

ありがとうございます!
極度の遠慮に見えますか…
私としては、子供が小さくてなかなか預けられない私に、同じように接してくれた方がいて、とても動きやすく感謝したからなんです。遠慮というより、動きやすかろうという配慮のつもりでした。
でもそれをまるで、私が何でも呑み込むのが当たり前とばかりに決めつけて言ってくるので、残念に思いました。
相手に合わせ過ぎるのをやめる、まずそうしてみようと思います。

さくら咲子

ありがとうございます!
イチゴサンドさんは疎遠になさったんですね…大事に思われてないなら、こちらも同じようになってしまいますよね。実は私もそうしようと、気持ち的についていけないので思っています。一旦引き、誘われたら、こちらの都合を考えてくれるか、で今後親しくして行くか考える、時間をかけてみればわかって来るかなと。
ただ、そうこうするうちに、ある出来事からますます「この方ひょっとしてかなりの自己中さんかも…」と思わされたので、このままうまいこと疎遠になればと思います。