※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ヒップシートと縦抱き抱っこの赤ちゃんへの影響について相談したい。ヒップシートは腰が座ってから36ヶ月までと書かれているが、赤ちゃんの背骨に悪影響がある可能性がある。抱っこ紐との違いや影響について知りたい。

【ヒップシートと縦抱き抱っこの赤ちゃんへの影響について】

先日コペルタのヒップシートを購入しました。
「新生児からヒップシート使える」「3ヶ月の子を寝かしつけるの使いました」など月齢が浅くても使えるのかと思い何も疑わずに購入しました。しかし、購入してから用紙には『腰が座ってから~36ヶ月まで』と書いてありました。
ネットで調べてみると、腰が座る前の赤ちゃんには絶対ヒップシートを使ってはいけません。 背骨に悪いのは勿論、ヒップシートは親と体が密着しない仕様なのでグラグラしますし、小さな体はすっぽぬけかねません。との事でした。旦那さんにも相談し、「縦抱き抱っこでも体密着しないじゃん」「そしたら抱っこ紐は大丈夫なの?」と聞かれました。
抱っこ紐は背中から腰まで支えられ背骨はCカーブ、足はM字になり骨格を考えられた構造で大丈夫なのかなと思いました。

しかし、縦抱き抱っこは3.4ヶ月頃から3ヶ月前でも場合によっては短時間でとの事でした。
ヒップシートと縦抱き抱っこでの赤ちゃんへの影響はさほど変わらないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?
分かりにくい文章ですみません🙇‍♀️💦

コメント

えるさちゃん🍊

ヒップシートって腰座ってないと難しいと思います😂
抱っこ紐は紐で固定されるので大丈夫なんだと思いますがヒップシートって乗っけるだけで紐がないので、すっぽ抜けそうです😭

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そういうものなのですね😅
    よく分かっていなかったですが言われてみればそうか!と思いました😂💦

• 9月22日
ななこ

コペルタのヒップシートを詳しく知らないのでなんともですが、新生児から使えるという謳い文句は、授乳や寝かしつけ時の横抱きした際のサポートとして使える、という意味じゃないですか?私も別のメーカーのヒップシートを持っていますが、それそのものは腰座りをした時からしか使えません。確か別売りのインサートを付ければ新生児からでも使えたかもしれませんが、
やはり腰座りも首座りも怪しい時は、心配だったので低月齢用の抱っこ紐を使ってましたよ!

• まま

まま

確かに調べてみると新生児から使えるやつは新生児期は横抱きでとの事でした😅
    コペルタのヒップシートは新生児期からは使えないみたいなので変わらず抱っこ紐か縦抱きで頑張ろうと思います💪

• 9月22日

ヒップシートはほとんどのものが腰がすわってから使用するのとして作られていると思います。
うちも娘が6ヶ月を過ぎて腰がすわってから購入しました。

逆に新生児でヒップシートどうやって使ったのでしょうか、、?😂

抱っこ紐は大人と密着できるようになっていますし、縦抱き抱っこも大人と密着していると思います。
旦那さんの言っている「縦抱き抱っこでも密着しない」というのはどういった抱っこの仕方なのでしょうか?🥲

• まま

まま

そうですよね😅
    調べてみてもそのような感じでした、、
    新生児期からのは横抱きでとの事でした!

旦那さんの言う密着しないというのは恐らく胸のところが寝ない限り空いてしまうからなのかと思います😅
    抱っこする時って普通そのような感じになりますよね、、?🙄

• 9月22日

退会ユーザー

あー旦那さんの言いたいことはそこなんですね🤔
    それはヒップシートうんぬんというよりは抱っこの仕方だと思います🥲
    腰がしっかり支えられていれば多少胸のところがあいてても安定感はあると思いますが、、😂

• 9月22日
  • まま

まま

そうみたいです😅
    私も今日子どもを抱っこしててそう思いました😂
    色々とありがとうございます!

• 9月22日