※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アゲハカー
その他の疑問

【延岡市の4月入園、保育園の願書提出方法について】延岡市の4月入園、…

【延岡市の4月入園、保育園の願書提出方法について】

延岡市の4月入園、保育園について教えてください。

4月復帰で一歳、3歳で保育園に入れようと思っています。
園庭開放にも行ってるのですが、
入園までの流れがよくわかりません。
保育園に聞いたら、
10月中に市からいつから願書を配ってもいいかの説明会があり、
その後、在園時に配って、新しく希望される方に配布となります、と言われました。
10月末を予定してます、との事なのですが、

希望する保育園に願書を出し、
そこで入れなかったら、他の保育園に願書を出しに行くのでしょうか?
それとも同時に複数の保育園に出すのでしょうか?

今のところ一つしか行ってなくて、
年齢的にも下の子に空きがあるのか不安なところです。


もしよろしければ教えていただけるとありがたいです🙏🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同時には出せないです💦
1箇所落ちたら次って言われました!

  • アゲハカー

    アゲハカー

    ありがとうございます!
    やはりそうなのですね!
    落ちたら終わり…
    次ってことは、来年って事ですか?😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、次の園に希望だしてあいていれば入れる、あいてなければまた次みたいな感じです!

    • 9月22日
  • アゲハカー

    アゲハカー

    じゃあ決まるまでエンドレスで出し続けるって事ですね💦
    悲惨…
    うちは1箇所しか行ってないから、
    これもまた悩むところです💦

    教えていただいてありがとうございました😊

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです💦
    しかも延岡の市役所はご自身で保育園幼稚園に問い合わせてくださいって感じなので超不親切だし大変です😇
    いえいえ😊

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

願書で三箇所希望をかかないといけなかったです!

  • アゲハカー

    アゲハカー

    え!
    そうなんですか!
    じゃあ3箇所園庭見学等に行った方がいいということですか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません!私は見学一箇所だけしてそこに行かせています。二箇所は適当に書きました!家から近いとこなど。、

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私園を変えようと思ってて下の子0歳なのに無理って言われました😥

    • 10月13日
  • アゲハカー

    アゲハカー

    お返事ありがとうございます!
    私も2箇所、適当に書きます!笑

    ちなみに、申請書を出す時は、
    就労証明書とかも一緒に出す必要があるのででしょうか?
    それとも申請書だけでしょうか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請書だけです!
    就労証明書はあとから提出だったと思います!11月申請して4月に入れるとして4月くらいに提出です!

    • 10月16日
  • アゲハカー

    アゲハカー

    ありがとうございます😊
    就労証明書、勤め先にお願いしなくちゃ!って、焦ってました😓
    良かったです😊

    ただ、ここに来て、希望している園のマイナス面が見えてきて、モヤモヤ〜としてるのですが、
    全てが悪いわけじゃ無いし、
    家から近いし、
    他の選択肢が今更なさすぎて…

    って感じで、夫婦でどうするー🧐
    となってます。
    園庭開放に行きすぎて、
    良かったのか悪かったのかやらです😅

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空いてる保育園なかなかないですもんね。近いだけマシです!うちは遠いからめっちゃ困ってます笑 幼稚園入れると最初の費用高いしなーとか考えてます笑

    • 10月19日
あーたん

10月の中旬頃から願書配布が開始されるので希望する園に取りに行って、11月1日の提出日に希望する園に提出に行く感じです🙂
その場で受け取ってもらえたら入園確定で、受け取ってもらえなかった場合は別の希望する園に提出に行く感じですかね🤔

  • アゲハカー

    アゲハカー

    ありがとうございます😊
    先日、希望する園に園庭開放の予約をした際に聞いたら、
    まだ配布日は確定してないとの事でした。
    11月がドキドキです💦
    受け取ってもらえたら良しと考えていいわけですね!

    • 9月30日
  • あーたん

    あーたん

    ウチの娘達が通ってる園では今月の頭に兄弟児の入園希望を受付してたので、その数を引いた人数を募集する形になるのでその計算とかにも時間がいるのかもですね🙂
    ドキドキしますよね💦
    園庭開放も今の時期は分かりやすく人数が増えます!笑
    希望する園に無事に入れますよーに😊
    他にも何かお答え出来るような事があればいつでも答えますので、遠慮なく聞いてください!!

    • 9月30日
  • アゲハカー

    アゲハカー

    親切、丁寧にありがとうございます😭
    児童館に行ってるのですが、そこはほとんどが幼稚園に行くので、
    保育園の入り方がわからなくて💦
    困ってたところでした😓
    またわからないことがあった時は是非お願いします🙇

    • 10月1日
  • あーたん

    あーたん

    そうだったんですね💦
    入園を考えているのは上のお子さんだけですか?
    もし2人とも考えているのであれば、保育園以外にこども園を視野に入れてみると選択肢が増えて良いかもですよ😊
    兄弟枠を設けている所もあるので、下の子の入園もさせやすくなると思います!!
    またいつでも連絡して下さい😊

    • 10月1日
ちょこれいと

うちの子も4月入園予定です!
もし断られた時のために第三希望まで考えています🥹
園によっては、もう4月も厳しいです💦と言われたところもあったので見学行っておくといいかもしれないです!

  • アゲハカー

    アゲハカー

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    4月も厳しいはびっくりです‼️
    この前園庭開放の予約したときに聞いてみたら、
    多分大丈夫でしょうと言われたので、
    期待しすぎずにその日を待とうと思います!

    • 10月5日