※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&R年子mama
子育て・グッズ

新生児の飲みムラについて、母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。看護師に飲みムラを指摘されて不安です。自分の育児方針が間違っているのか疑問に思っています。

新生児期から飲みムラが激しいって
ダメでしょうか?

生後6日目の第二子を
ほとんど母乳よりの混合で育ててます。

直母をしてたのですが
吸うのに体力使うみたいで
その後にミルク足しても体重が
減った為殆ど搾乳してあげてます。
直母は母乳が止まらないよう慣らし程度に
1日4回ほど4分x4分の8分直母にしてます☆


母乳はミルクと比べ消化が早いし
負担は少ないからあまり飲みムラを
気にしてないのですが看護師に飲みムラが
ある度注意されるのでなんだかモヤモヤしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

病院は母乳だろうがミルクだろうが
3時間以上経ってから!という感じで…

飲みムラは80〜110で
最低でも80は飲みます。


うちの考えがおかしいでしょうか?

どんなに飲んでる時でも
母乳のみだと基本3時間おきに起きて
ミルクで補った時は3時間半〜4時間空き
その時は3時間半で起こして飲ませてました。


大人でも食べたい日もあれば
食べたくない日もあるから別に
個性として受け入れていいのでは?
と思うのですが…

コメント

deleted user

一ヶ月までは個性よりも量や時間が大事だと思います。
新生児にとって体重減少や脱水は危険ですから(._.)

K&R年子mama


90〜110と飲みムラは
ありますが直母の回数を
減らしたので体重は順調に
増えています^^

時間も飲みムラがあっても
大体同じ時間で飲んでるので
あまり気にしすぎも良くないのかなぁと…

ぺこにゃん

うちの病院は飲みムラあって当然って感じでしたよ(^_^;)
おっしゃっているように、赤ちゃんも飲みたいとき、飲みたくないときがあるし、ロボットじゃないんだから毎回同じなわけないですよね(^_^;)
それに80〜110程度なら飲みムラとは言わないと私は思いますが…

うちの子なんて30で寝ちゃうときもあれば100ぐびぐび飲んだりしてましたよ(^_^;)

K&R年子mama


やっぱり病院によって
全然違いますよね_(┐「ε:)_

ウチもそんな感じしたのですが
飲みムラが激しい!と育児日記を読み言われたので(´pωq`)


自分なりの育て方で
行こうと思います☆

体重が順調に増えていて
元気ならいいですよね。

励みになります!
回答有難う御座いました!

4MAMA

病院の考え方によると思います。
私は上二人とも、沢山母乳上げてねと言われ常におっぱいだした状態でしてよ!
母乳で授乳間隔考えて事ありません。(2時間空けばいいラッキーぐらいでしたよ)
ウチも次男は吸う力がなく、病院ではミルク2回ぐらい使ったけど、その時もミルクと母乳の間隔は気にしませんでした。
欲しがればあげてました。

SARISARI

私も同じような感じで怒られ体重が増えないと退院した後も何度か病院に通いました(;´Д`)
産まれた時よりも一時的に体重が減るので飲む力が弱く、哺乳瓶や直母を咥えたら寝ちゃって…ひたすら起こして飲ませるけどまた寝る…だから30〜80とかなり飲みむらありました(꒪⌓꒪)
1ヶ月経った今もまだ掴めてませんが段々ペースが掴めてきます♡
あんなに体重が増えないと怒られてたのに1ヶ月検診では順調、むしろ優秀と褒められました\(⚫︎ー⚫︎)/
3時間空けないととか色々言う人も居ますが1日のトータル量でちゃんと飲めてればさほど問題はないみたいです(=゚ω゚)ノ
先生にもミルクで3時間経たずに欲しがる時があるんですけどって言ったら、明らかに欲しがってる時はあげちゃって構わないと言われました(>_<)
大変だけど頑張りましょうね(❛ᴗ❛人)✧

K&R年子mama


やはり病院の方針で違いますよね。

ウチの病院は搾母だろうが
必ず3時間おきと言われてたので。

退院したし我が道行って
きっちり3時間おきではなく
大体…って感じでストレスなく
やってみようと思います。

コメント有難うございます♪

K&R年子mama


経験談有難うございます♪

個性で全然違ってきますよね。

3時間以内に泣いてしまった時は
直母でごまかす事にしました^^

それでも泣いてしまう時は
あやしてそれでも駄目なら
少し泣かせてから飲ませてます。

きっちり3時間おきじゃなく
大体3時間おき…とストレス
なく我が道行くことにしました♪


人間相手だから大変ですね。
コメント有難うございます