※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
妊娠・出産

妊婦検診で大きなお腹と大きめの赤ちゃんが心配。旦那との支えに感謝し、出産に向けて不安な気持ちを相談したい。

18日(土)の妊婦検診。
里帰り中の私とベビちゃんに会いに県外からプチ帰省していた旦那さんと一緒に行きました。

33週なのに臨月なんじゃないか?と思うような大きくなったお腹。
エコーでは予想通り、3週くらい大きめの我が子。体重も33週で2500㌘超え。
エコー中はずっと元気いっぱいでなかなか顔を見せてくれず(笑)
4月上旬が予定日ですが、このままのペースでは3月下旬には産まれちゃうのでは?(^^;

検診終了後、自分自身も大きく産まれてきたからか、我が子も大きく産まれるんだろうな……と不安になり、落ち込みました。
エコーの数字はあくまでも推定だから、多少の誤差があるとは分かっていても、初産で大きめだとお産が大変だね…と医師に言われたことがずっと離れない。

旦那さんに「大きくても元気に産まれてきてくれることが一番よ~(*´-`)」と励まされて少し前向きにはなれた。
お産が少しでも楽になるように、妊婦体操や運動しなくては…(/´△`\)

次に旦那さんと会えるのは出産の時。
「お互いに出来ることを頑張ろうね!」と旦那を見送り、予定日までの残り約1ヶ月半を私なりに過ごしたいと思います。

ですが、まだまだ気持ち的には不安でいっぱいです。少しでも前向きになれるように、アドバイスを頂けたら幸いです‼

コメント

T.

初産で推定が2600gって言われてたのですが実際産まれてみると3436gありました😆💕
推定はあまり信じない事にしました。笑
2時間45分でかなり短時間で出産しましたよ😅笑

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

返信ありがとうございます☆
    私は予定日の頃には3600㌘くらい…って言われたんです😅
    私もあまり信じないようにしたいと思います(笑)
    2時間45分!?早かったんですね😲

• 2月20日

1人目の時は中期から大きめちゃんと言われて予定日までは無理だねと言われてました!
35週1日で3000g、子宮口1.5cm開いてたので37週1日の検診まで絶対安静してて37週5日で3840gの子を出産しました!

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

私も中期からちょびっと大きいねぇ~…このペースだと予定日には3600㌘くらいかな?と言われました。無理とは言われてはいないのですが……。
    一人目は予定日より遅れると言うのはあまり真に受けない方が良いのかもしれませんね😓

• 2月20日

退会ユーザー

1人目の時は予定日には4㌔超えると言われてましたね(^^;だから無理と(^^;
    実際大きかったですね(笑)
    こればっかりは赤ちゃん次第です(^^;私の場合1人目の時が早かったので2人目のが遅れる感じです(^^;

• 2月20日
tomapin

うちの子は3186gで平均くらいでしたが
大きいと大変だよと言われていても
実際に出産となると
なにも考えられなくなるし
第1子だったこともあり
比較するもとがなかったです😅💦
たくさん動くと早く産まれやすいって
聞きますし
自分の気持ち的にも大きいと不安だなと
思うのであれば
やっぱりひたすら動くしかないですね!!!
でもきっと辛い分
わが子を抱いた時にやっと会えた嬉しさと
お腹が重たかった解放感と
自分でも赤ちゃんが産めたという達成感で
すべてが満たされると思いますよ😊
旦那さんと離れていて心細いかと思いますが
残り少ないマタニティ生活
あまりストレスを溜めずに
元気な赤ちゃんを産んでくださいね💗

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

そうですよね、いざ出産!!となるとそんなこと言ってられないですよね!
    も少し強い心を持ちたいと思います!
    我が子に会える楽しみを胸に頑張ります!

• 2月20日
みっみー

私含め、ママ友6人中4人が3500㌘前後で出産しましたよ😊
ちなみに私は3400㌘でした!
時間はかなり掛かったものの、ぶじに健康な赤ちゃんが生まれてきてくれたのであまり色々と考えず、今はマタニティ生活をのんびり楽しんでくださいね❤

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

やはり大きさ云々言ってる場合ではないですね‼😅
    まずは無事に生まれてきてくれることが大事ですよね‼✨
    も少し気楽に過ごしたいと思います🎵

• 2月20日

私は3,680グラムで産みましたよ(*^^*)
2週くらい大きめと言われてました!
どんくさい息子なので、回旋異常やら、向きが悪いやらで、結局帝王切開になったんですけど、骨盤の大きさでは普通に産めるって言うてもらってましたし、大きいから産むのが大変とは言われませんでしたよ(*´∀`)♪
大きく産まれてくれたおかげで、力も強いし、どっしりとしてるから、育てるのが楽できたよ(*^^*)
少しくらい雑でも安心と言うか…(笑)
小さく産んで~とは、小さく産まれたお子さんへの励ましに使われてた言葉ですし、大きめで産んであげた方が楽ですよ(^^)
あと少しの妊娠生活エンジョイしてくださいね!

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

帝王切開だったのですね。
    私自身が、大きく生まれてきて、母が大変だったーって話を以前聞いたので、自分も同じ道を辿るのかな?😓と不安に思っていました。
    (私の場合、大きく産まれ大きく育ちました。笑)
    も少し気楽に過ごしたいと思います!

• 2月20日
ぽに

私も里帰り中で赤ちゃんが34週ですでに2700gぐらいで、産むの大変なのかしらと不安になりました。お医者さんにはエコー見るととってもしっかりしてるね(^^)でも焦る必要もないよ、自然と赤ちゃんが産まれる準備して出てきてくれるから〜(^^)無理して歩くのではなく、気分転換に散歩してね(^^)と優しい言葉をいただきました。
みぃさんも旦那様と離れて、心細くなってるかと思いますが、残りのマタニティ期間を気分転換をしながら心穏やかに過ごせますように!お互いに出産頑張りましょう😆❤

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

同じくらいの週で予定日も近いですね!
    優しいお医者さん!!私はそこまで言ってくれなかったです😅(笑)
    散歩もどちらかと言うと、日課にしてねと言わんばかりの感じで。
    医師によって違いますね~😅
    はい♪お互いに出産頑張りましょうね😄

• 2月20日
こだみ

はじめまして。私もみぃさんと同じ状況なので、思わずコメントしちゃいました✏
私も先程、旦那さんとお別れしました😢次会えるのは出産の時👶前日は寂しすぎて号泣😭💦
お互いがんばりましょうね!質問内容と全く違うことをコメントしてすいません💦
元気な赤ちゃんが産まれることを応援しています!

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

うわぁ~!!同じですね(´;ω;`)
    側にいてほしい時にいない寂しさは辛いです😭
    いえいえ、共感して頂いて嬉しいです(^^)
    お互いに頑張りましょう!
    私も応援しております🎵

• 2月20日
み816

わたしも同じような状況で不安です!
33w6dの健診で、2500g。
大きいねー!お母さんの体重も10キロ増えたし、
これからは増える一方だし、
出産が大変になるよー!
お母さんが食事に気をつけるしかない。
と言われました。

私の場合は私が食べすぎと運動不足の太りすぎですが、
赤ちゃんが大きいだけでは心配しなくていいのでは?

でも不安ですよねー!

お互い前向きにがんばりましょう*˙︶˙*)ノ"

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

私も体重が妊娠前から8㌔増えてしまって…(´;ω;`)
    医師からも食事を気をつけて、天気良い日は歩いてねーと言われています😢
    体重維持って難しいです…(´Д`)

お互いに元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!

• 2月21日