※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

保育園で休みの日に子供を預けるのはダメ?他の保育園はどうしているか知りたい。

仕事が休みの日に保育園に子供を預けるのはアリですか?

2歳と3歳のシングルマザーです
認可保育園に通わせています
子どもと3人暮らしで両親の援助はありません

フルタイムで働いていて、普段は開園と同時に子どもたちを預けて延長保育でお迎えも遅いような状況です

私自身は毎朝4時に起きて、子どもたちをら寝かしつけて家事を終わらすまでほぼ座ることもありません

寝不足だし疲労困憊で正直とても辛いです

できれば週1回くらい、なんの用事もなくても子どもを保育園にお願いして自分の時間が欲しいです

ただ、入園の際に園長先生から「子どものためにお休みの日はお家で一緒に過ごしてください」と話があり

私自身の受診で子どもたちを預けたいときも、担任の先生から「子どもは絶対連れていけないんですか?」「何時に受診しますか?お迎えは早いですよね?」と聞かれてしまい

その後も先生たちにひどい親だと思われてしまうようなきがして、私が休みたいから子供を預けたいとは言えずにいます

そもそも、認可保育園で仕事が休みの日に子供を預けるのはルール的にダメなのでしょうか?

保育園によるのかもしれないし、私が先生の顔色を伺いすぎてるのかもしれませんが…

他の保育園ではどのような感じか
休みの日に預ける場合はどのように伝えているか
教えていただけたら嬉しいです

長々とすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園次第ですかね🤔

うちが通ってた頃は平日ならOKでした!

はじめてのママリ🔰

リフレッシュ目的なら
そういう園に預けるしかないんだと思います。
娘の行ってた保育園も 未満児に関しては厳しくて
シフトで働いていた時だったので
シフト提出絶対でしたね。

きついっすよね😔

ぴあ

私は自分も保育士で子どもも保育園に預けていますが、勤務先の保育園も子どもが行っている保育園も親が仕事休みの日は保育園はお休みで家庭保育です。

ただ私の職場の場合は、親が通院したいなど理由があれば預かることはできます!
その場合は事前に必ずお伝えしてもらっています。

無断でお仕事が休みの時に子どもを預けて後でバレるとややこしいことになるので、今の現状を保育園に相談してたまに預かってもらえないか聞いてみると良いかと思います☺️

ふ〜

今日休みですが預けてます。
うちの園は生活リズムを大切にしているので普通に預かってくれる園です!
お迎えはいつも18時ですが休みの日は時短保育時間の16時にお迎え行くようにしてます😊

• ふ〜

ふ〜

預ける時は今日自宅にいるので何かあれば直接連絡してくださいと伝えています。

入園時に話があったなら結構厳しいのかなと感じます💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は平日なら全然OKです🙌

そういう園やそういう地域に行くしかないと思います😣

うちは転勤族でたまたま今のところがいいだけです🫠

もふもふ。

うちの保育園は平日ならOKです!
いつも延長なので、仕事がお休みならいつもより早めにお迎えお願いします。
緊急連絡先が職場なので、お休みの日は園に伝えてください。
と言われたぐらいです💡

あっくんママ

子どもの保育園も自分自身働いている園も平日なら預けても大丈夫です!
お迎えはいつも18時半ですが、休みの日は時短保育時間の16時頃にお迎えに行くようにしています!

な

幼稚園ですが、仕事休みにして子ども預けたりしますし他のお母さんたちも自分のネイルやまつエク、ゴルフなど私用ですが預けてますよ🤣
17時までですが💧

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

ルールはお住まいの市区町村や園によって違います。

厳しい園もあれば上記の方のように平日の16:30までなら可など様々

なーさんの場合は受診時でもそこまで厳しく聞かれたのなら、直球で相談すると断られてしまう可能性が高そうに感じますね。

あまり大きい声で言えることでは無いですが、私なら分からなかったフリして預けてしまいます。
万が一バレて怒られたら次から気をつけると表面上は謝罪すれば良いかと。
一度くらいで退園させられることはまず無いと思うので!
しかし繰り返しバレて園との関係性が悪くなると市区町村に報告される可能性は無くはないかと思うので、良い気はしませんがバレないように気をつけてください。

私はシングルではないですが夫と休みが被らないワンオペで親が亡くなっているので、黙って保育園預けてる日あります🤫
だって休まないと死んじゃいますもん。
相談しても断られるのが目に見えているのでそうしました。
断られたら分からないフリ作戦もできませんしね。

保育園側も相談されたらマニュアル通りの対応をするしかないけど、わざわざ追求するようなことはして来ないので保護者のモラルに任せてくれているのだと思います。モラルやぶっちゃってますけど…

母親も人間です。
休みは必ず必要だし、私たちが心身ともに健康でいないと子供達も健康ではいられません。
この辺り、国がもっと分かってくれたら良いのですけどね!
子育て任せきりだったおじさん達がルールを決めてるから私達に寄り添ってくれてないですよね。

あまり良い気はしないと思いますが、生きていくには多少の悪知恵は必要かもしれません😣

無理しないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

基本的には就業や病気、妊娠などで、子供が見られない場合に預けるとこではあるので、
休みならば家で…というのは間違っては無いと思います😓

けど、こればかりは園で方針とか考え方がかなり違うので、園によりけりですよね💦

うちの園は、仕事休みの日は出来たら子のために家で過ごして欲しいけど、早めにお迎え来てくださいくらいです💦
私がシングルで頼る人もいないの知ってるので、私の事情も考慮してたぶんそう言ってくれてます🥲

どうしてもその園が預けるのダメなら、ちょっとお金はかかりますけど、認可外に預けてもいいと思いますけどね🙂
1人時間全くなしってきついですもんね💦