※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建て、マンションのそれぞれのメリットデメリット教えて欲しいです…

一戸建て、マンションのそれぞれの
メリットデメリット教えて欲しいです。
みなさんはどっち派ですか?

築25年〜30年のリノベーションされた3LDKの
中古マンション1400〜1800万を検討してます。
今まで戸建てで探してましたが、
リノベーションされた中古マンションも安くて綺麗で
良いなと思うようになりました。

コメント

やなこ

結婚後賃貸マンションに2年ほど住み、その後新築一戸建てにうつりました。

マンションの時の利点は、
めちゃくちゃ駅チカで都会で、徒歩5分圏内に流行りのものから日用品まで全てのものがある!って感じでした😀
オシャレなカフェはたくさんあるし、子連れ歓迎な所も多くて、一人(&抱っこ紐の時も)で散歩するだけで、ストレス発散になりました✨

デメリットは、夜泣きとか子供が泣いたときなど音にやっぱり気を遣うことと、
庭スペースがないので、お庭プールとかはできなかったです。
あと、インターナショナルスクールのすぐそばだったのでセレブな奥さま達が多く、
普段着とか気を遣いました😅

今はほどほどの田舎の戸建てです。
メリットは、とにかくのびのび。
家でバーベキューも大きいお庭プールができる。
音は全然気にしなくていい。
虫取り自然観察し放題(笑)
新しい分譲地なので、近くに幼稚園のお友達がいて遊べる。
ほどほどの田舎ですが、徒歩5分圏内にスーパードラッグストア100均もあるから、生活に困らない。

デメリットは、車必須。
オシャレなお店は車の距離(笑)
それくらいでしょうか。

子育て環境的には引っ越して良かったと思っています😺

ちぃ

一戸建て派です☺️
どちらも一長一短、素敵ですよね🌈

マンションのメリットは管理会社が管理してくれるので共有部分を任せられる、防犯面でも戸建てより安心感がある。デメリットはずっと管理費や修繕積立金などの費用がローン以外に毎月かかり続ける、生活音等のトラブル面かなと思います。

戸建てのメリットは良くも悪くも敷地内であれば家族の自由😂、デメリットは防犯面、管理は全て自分次第なことですかね。

リノベーションされると中はたしかに綺麗になりますが、築25年以上の物件に今後一生住むとなると自分なら老後がちょっと心配です。築年数の面で…
子育てが終わったら住み替えるなど計画があるなら気にしませんが☺️