※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんには、ミルク以外の水分補給が足りない可能性があります。麦茶をあげてもあまり飲まず、便秘になっているようです。水分補給を工夫してみてください。

生後9ヶ月でミルク以外の水分はどれくらい飲ませてますか?


3回食になりミルクの量が1日500〜600mlなのですが、麦茶をあげても2、3口で飲まなくなるので、ミルク以外の水分補給があまり出来てないように思います😢
そのせいか💩が固くなってきています😰

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月から日中のミルク卒業しましたよ☺️
園児にはお昼寝前のみのミルクなど調整してくる頃ですね!
ゼリー、バナナミルク、味噌汁、スープからでも補給できます✨

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!
    毎食スープはあげてるので大丈夫そうですね☺️

    • 9月21日
ままり

うちの子はムラがあるので200~400です😅
ミルクは寝る前の160のみです!
麦茶じゃなくても離乳食でスープあげるとか、食物繊維意識してあげるだけで違いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    毎食スープはあげてるので、食事からの水分摂取を意識しようと思います🥺

    • 9月21日
ぴっぴ

うちはまだ3回食始めてませんが1日にミルク400mlと母乳を少しです。
ストロー練習してますがなかなか上達せずお茶や水などの水分とれていません😫
水分がとれないので卒乳できるのか心配です😭
ママリさんのお子さんはストローかコップ飲みで上手にゴックンできるんですか?

  • ママリ

    ママリ


    うちの子はストロー飲みで麦茶飲んでもらってます!
    コップは練習中ですかなかなかです💦

    • 9月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ストロー飲みできるなら飲む気になれば飲めるんですね👏
    意外と白湯の方が飲んだりする場合もあるみたいですよ!

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうだと思います!
    明日試してみます😌
    ありがとうございます!

    • 9月21日
いちごみるく

もう飲ませて無いです!
一気は飲まないので1時間おきに少しずつ飲んでもらってます!
寝る前だけ160-180のんでます!

  • ママリ

    ママリ


    私もちょくちょく飲むように意識していこうと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 9月21日
deleted user

生後9ヶ月の時おやつと寝る前の400mlのみでした。
おしっこはしっかりでていますか?おしっこがでていれば水分は足りているはずです!
うんちは食物繊維やご飯の量で硬さが変わるイメージでした!
離乳食で水分取れていれば大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    最近おしっこの量が前より減っていて悩んでます😭
    うんちも毎日だったのが2日に1回になったり水分足りてないのかなぁと💦
    離乳食でも毎食スープは出してるんですけど😰

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは心配ですね💦息子もストロー飲みコップ飲みで水分一口くらいしか飲んでくれなかったので仕方なく哺乳瓶で水分取らせてました💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    水分とってくれるのを優先した方が私もいいと思うので、哺乳瓶であげてみます🥺
    ありがとうございました😌

    • 9月26日